旨い!ナポリピッツァ

「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、「たべあるキング」や「メシコレ」のメンバーとしても活躍しているJaffaが、日常ネタを織り交ぜながら、ナポリピッツァを中心に料理人への尊敬と好きなお店への愛を持って綴る「美味しくてためになる」応援ブログです!


テーマ:

本日のピックアップフォトは4月7日にイタリア大使館で開催されたパスクア(キリストの復活祭)のピクニックイベントのお料理コンテストで日伊のお料理自慢の中で優勝したリースの形をしたポテトサラダと大使館の庭で食べた焼き立てのマリナーラです。
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ

詳しい情報はこの後の本文のリンクから記事に飛んでお楽しみください(^_-)-☆

ぐるなび ぐるなび 公認グルメレポーターに認定されました(^_^)v

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にワンクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村

毎年パスクア(キリストの復活祭)の時期になると楽しみにしているイタリア大使館の庭で開催されるピクニックのレポートです(^_-)-☆。

今年のパスクアは3月31日だったんですが大雨だったので一週間延期して4月7日に開催されました。

http://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-11217928267.html  ←2012年のパスクアはコチラ
http://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-10871652620.html  ←2011年は震災復興チャリティ

今年も集まったメンバーは大使館の入り口から楽しむ気満々ですよ~(^_-)-☆
旨い!ナポリピッツァ イタリア大使館の建物の中は日本とイタリアの友好の証が色々飾られています。

旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ

今年のパスクアで大きく違っていたのはこの「PIZZA VAN」が停まっていたこと!!

なんと中には日本ナポリピッツァ職人協会の会長でナポリの世界大会で優勝経験もあるサルヴァトーレクオモの大西誠氏や神谷町の人気ピッツェリア「ダ・ペッペ・ナポリスタカ」のペッペが乗ってますよ。
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ

日本どころか世界でもトップクラスの実力者が薪窯で焼いてくれるんですから贅沢です。
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ
旨い!ナポリピッツァ

誠さんやペッペの焼きたて熱々のマルゲリータが食べ放題なんて贅沢ですよね~~!!
旨い!ナポリピッツァ

ピッツァだけじゃありませんよ、今年も有名イタリア料理店がパスタを提供しています。
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ

また、今年もイタリア人家庭や日本人家庭のママ達が作ってきた自慢の料理やお気に入りのお店でテイクアウトしてきた料理達も並びます。
旨い!ナポリピッツァ

旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ

今年は予定していた日から一週間延期になった上に、当日の朝まで雨が降っていて開催するのかどうか不安だったので、去年や一昨年より参加者が少なかったんですが、それでもこのリースサラダは凄かったですよ!!!

もちろん、これが優勝作品になりました。
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ
ドルチェの方も力作ぞろいです。
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ
ドルチェ部門の優勝作品は右下の食用ほおずきチョコレートでした!!

旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ
審査員も驚いたことに、料理部門もドルチェ部門も同じ人だったんです。(笑)

しかも、ガスマルちゃんのお友達のSさんというお料理上手の方でした(^_-)-☆

とにかくいつもこの会に集まるメンバーは楽し過ぎます。(笑)
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ
イタリア大使館の日本庭園をバックにマルゲリータを撮ってみたり、大使館の建物をバックに今年も健在のガスマル盛りを見せびらかしたり・・・(笑)。
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ

前日までの暴風雨が嘘のような最高のピクニック日和でしたよ。
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ
このイタリア大使館の建物は忠臣蔵で有名な赤穂浪士47人のうち大石主税や堀部安兵衛など10人が切腹した松平家の武家屋敷だった場所ですからパワースポットなんですよ。

兵庫県の赤穂には「さくらぐみ」という南イタリア料理とナポリピッツァの聖地のような店があるのでイタリアとの「縁」を感じます。
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ
今回ピッツァを焼いていた大西誠さんやPIZZAVANのオーナーは初めてだと言うので、イタリア語と日本語で書かれた「赤穂浪士の碑」を案内してきました。(^_-)-☆

気持ちよさそうにイタリア大使館の庭で大の字になる大西誠氏のバックには東京タワー!
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ

イタリア人も日本人も子供も大人も一緒になって遊ぶ姿は争いの多い現代社会で、ここだけでも平和を感じられる瞬間です。
旨い!ナポリピッツァ

ヴィンチェンツォ・ペトローネ 駐日イタリア大使と記念撮影も出来ました(^_-)-☆
旨い!ナポリピッツァ

最後はスイーツ番長 ワルメンシェフ拳杉槙一氏 漢の粋のkyahさん ガスマルちゃん メンズアクセサリーデザイナーの羽角仁志氏 などとお料理コンテストの2部門で優勝、総合では3位となったお料理上手のSさんなど皆さんと記念撮影です。
旨い!ナポリピッツァ 今年のパスクアもとても楽しい思い出になりました(^_-)-☆

来年のパスクアが今から楽しみです。

★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
にほんブログ村  アップ      アップ          アップ        アップ 

おかげさまで現在イタリア料理(グルメ)ブログのランキングで久々の1位です(^_^)v

↑上のバナーをポチッとワンクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願いします!

ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Jaffaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。