旨い!ナポリピッツァ

旨い!ナポリピッツァ

「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、「たべあるキング」や「メシコレ」のメンバーとしても活躍しているJaffaが、日常ネタを織り交ぜながら、ナポリピッツァを中心に料理人への尊敬と好きなお店への愛を持って綴る「美味しくてためになる」応援ブログです!

本日のピックアップフォトは、今年初めて訪問した中目黒「ダイーサ」のお任せピッツァです。

世界一のピッツァ職人のタイトルを持つオーナシェフ山本さんに、マリナーラをベースにしたピッツァをお任せしたら、メタメタ(ハーフ&ハーフ)にしてくれて、半分はシンプルなマリナーラ、残り半分はチーマディラーパ(カブの葉)、カラブリアの辛口サラミ、オリーブ、モッツァレラのピッツァを作ってくれました。

昨年の訪問回数ではリピートNo.1になった世界チャンピオン山本尚徳氏の店です。

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪

2020年一番リピートしたお店は、中目黒に2010年2月6日に誕生した「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ (Da ISA)」でした!。オーナーシェフ山本尚徳氏は、2007年、2008年と、ナポリで行われた世界ピッツァ選手権で2年連続優勝をして、翌2009年も入賞し、大会史上初の3年連続入賞を果たした世界一のピッツァ職人。この店は通えば通うほど、そして自分の経験値が上がるほど山本さんの持っているイタリアでの経験や知識に裏付けされた技術の高さと料理のセンスに驚かされる店です。

現在は新型コロナウィルスの感染防止対策として短縮営業をしていて、メニュー数も減らしているためランチにサラダはやってないそうですが、僕は毎回サラダを食べてからピッツァを食べる習慣があるのを知っているので、ピッツァに使う野菜で即興でサラダを作ってくれました。こういう応用が臨機応変に利くところが、山本さんの料理センスの良さなんだと思います。

最近ではコロナ前のような行列こそ見られませんが、ランチ営業時間中はやはり多くの席が埋まっている人気店なので、このときも7枚同時に焼いています。トッピングの異なるピッツァを窯の中に入れて、全てを均等に焼きあげるのには高度な技術と高い経験値が必要です。時間をかけて火を通すタイプ、短時間で強く焼きあげるタイプなど、トッピングによって窯の中で置く場所や焼き方を変えているのがチャンピオンの技です。

今回は2021年初訪問だったので半分はシンプルなマリナーラにしてもらい、半分は山本さんのお任せにしてもらいました。

マリナーラはトマトソース、ニンニク、オレガノ、バジル。

チーマディラーパ(カブの葉)、カラブリアの辛口サラミ、オリーブ、モッツァレラをトッピングしてます。

パーラで形を整えてからナポリの名工Stefano Ferrara(ステファノフェッラーラ)氏を日本に呼んで、この店で作ってもらった大型の薪窯で焼いていきました。

完成した今年一枚目の世界チャンピオンのピッツァがこちらです。

山本さんにお任せしたピッツァは、メタメタ(ハーフ&ハーフ)で、シンプルなマリナーラとチーマディラーパ(カブの葉)、カラブリアの辛口サラミ、オリーブ、モッツァレラを合わせてくれました。

そしてオマケのドルチェピッツァがこちら(笑)。

僕が入ったときにはダイーサ常連の千葉さんがランチに来ていて、この日3枚目のピッツァを食べていました。更に4枚目は林檎ジャムとバニラのアイス、クルミを持ち込んで山本さんにドルチェピッツァを作ってもらうというのでキッチンで半分にカットしてご相伴にあずかりました。

さすが料理センスの高い山本さんが作るとスーパーやコンビニで買える食材でもレストランクオリティのドルチェピッツァに仕上げてきますね。とてもラッキーなデザートでした(笑)。

食事の最後にはエスプレッソを頂いてランチ終了です。

今年も1年毎月2回位は通いたいと思っているので宜しくお願いします!

Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!

https://www.instagram.com/jaffapizza/

毎日呟くJaffaのツイッターはコチラです

https://twitter.com/jaffaJP

★下記のランキングに参加しています!★

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m

ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ 
Pizzeria e trattoria da ISA
TEL:03-5768-3739

住所:東京都目黒区青葉台1-28-9
交通手段    
東急東横線、東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩6分
中目黒駅から467m
営業時間    
[Lunch]11:30~14:00
[Dinner]17:30~21:45(L.O)22:45 Close
ランチ営業、日曜営業
定休日    
月曜、不定休(HP掲載)
予算(お店より)    
¥1,000~¥1,999
カード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners、MASTER)
席数:34席
(店内(34席))
個室:無
貸切:不可    
完全禁煙
駐車場:無
携帯電話    
コース:4000円~5000円のコース
サービス:子供可、テイクアウトOK
ホームページ    

 http://www.da-isa.jp/

オープン日:2010年2月6日
備考:予約はディナータイムのみ電話で受付

 ←食べあるキングメンバーです