2009-06-27 00:26:42

ぱらぱらめくる

テーマ:日記




「キヨシローが死ぬなんて、ひとつの時代が終わった気がするよな」


とを居酒屋でぬかすにわかキヨシローファンみたくはなりたくありません。



私が初めてマイケルと出会ったのは遊園地のアトラクションでした。



巨大なスクリーンを前に、黒いセロファンみたいなのを張ったまぬけなメガネをかけると、マイケルがスクリーンから飛び出し、踊り、歌う。どうして、人間がつつーぅと横にすべることができるのか。あの声はなんなのか。


当時小学生だった私は、一瞬にして恋に落ちました。


それを見てからはほかのアトラクションは目に入らず、ただぼーっとしていたのを覚えています。

私が「興奮する」ということを知ったのはその時じゃないか。



それ以来、こんなとこにいるはずもないのにと思いながら、向かいのホームや新聞の隅まで探すぐらい彼のことばかり考えていました。そんな日々が、クールダウンしながら半年ぐらい続いたでしょうか。


小学生というのは忙しいもので、熱狂的ファンになるわけでもなく、CDを買うわけでもなく、ライブに行くわけでもなく、「それはそれ」として、今に至っています。


でも、折にふれ、思い出します。足もとの地面からぐわっとひっくりかえされたような、「わたし地球人です!」と叫びたくなるような瞬間。


ほぼ世界中の人の記憶の辞書の中に、「マイケル・ジャクソン」という項目があって、みなさまそれぞれに書き込んでらっしゃると思います。それを今、ぱらぱらとめくっている。


私の場合はアトラクションで、3Dで踊る彼でした。

ある人の辞書ではネバーランドから手をふる変態かもしれません。

ある人の辞書では、歌って踊るはなもげらかもしれません。

ある人は、マイケルオンリーの辞書を別個に持っているかもしれません。


何聞いてるのと聞けば「スリラー」と返ってくる友人もいました。今日、心配になって電話しましたが、出てくれません。心配です。


書き始めたときには、こんな内容になるとは想像もしていませんでしたが、



世界中の人と共通する記憶の辞書の項目、しかも人物、ってそんなにいないのではなかろうか。



ということが言いたかっただけです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちなみに、書いたあとにネットで知ったけどマイケルの3Dを四国のレオマワールドで見たと思いこんでましたが、ディズニーランドだったみたいです。なぜレオマワールドがでてきたのかわかりません。今もあるんでしょうか。最初に読んで、「え?違うやろ」と思ったかた、失礼しました。






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

pizzaalohaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■無題

小百合マイケルファンだったなんて知らなかった!

2 ■レオマワールドに行ったことがある気がする

「お母さん!わたし‥地球人!」

と叫ぼうものなら、釈迦もキリストもムーンウォークで後ずさりますね。

僕も誰かにアースを、コスモを感じせる日を夢見て、精進します。

まずはチンパンジーを飼おう。2、3匹飼おう。

1 ■ほんとに世界的

ほんと、ここまで世界的に知られてる人はいないんじゃないか、ってくらい、マイケルは有名だったよね。

有名なだけじゃなくて、色々変な噂やなんやらあったけど、それでもどこか人を弾きつける魅力をあの歌・ダンス・パフォーマンスで持っていた。

こっちでも、昨日からニュースでもずっと特集みたいな感じでやってるよ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。