2009-01-21 22:02:05

不感症問題

テーマ:日記

最近、といってもここ数年、美しいといわれる景色を見ても、絵を見ても、映画を見ても何も感じなくなってきている自分に気づいてうんざりしてます。大人になるってこういうことなのかしら。


ほとんど、実家で数か月前から飼い始めたぶっちぎりでキュートなお犬さん(ゴールデンレトリバー、雌)の成長だけを考えて暮らしています。昨日は、欲しがっていた犬用おもちゃ(「レトリーバーの血が騒ぐ」シリーズ マガモ(羽付) 大)をネットで探して実家に送りつけてやりました。


でも、カスタードと生クリーム入りチョコレートがけシュークリームぐらい自分に甘いわたしも、さすがにこれはと思い、今日は朝から観光地に行って、美術館に行って、映画を観るというスケジュールを強行してみた。


ほら、考え方もとっても安易。


というのも、先日、好奇心の塊のような人と思っていた人が「最近、何に対しても関心がなくなってきたんだ」と意外なことをおっしゃっていたので、「でも、私にはそうは見えませんよ」と申し上げたところ、「そりゃそうだろう。消えそうになってる火に、息を竹筒で必死で吹きかけて消えないようにしてるんだよ」という答えが返ってきました。


そうか、そういうものか!うまいこと言うなあと、素直に納得し、自分なりに考えて実行に移したわけです。



ふーん。へぇ。うーん。


期待はしてなかったけど、当然、失敗です。




何も感じないようにすればけっこう楽だということに、少なくとも深く傷つくことはないということをいつの間にか覚えてしまったみたい。


にぎやかな教室で、ただ時間が早く過ぎることだけを祈って机に座っているように。いやなことに向き合わないために。


満員電車でイヤホンで音楽を聴き、肩をすくめ、息を殺すように。加齢臭をもろに嗅いでしまわないために。


そういうことを繰り返すうちに、感動するのに必要な感覚まで鈍ってしまったんだろうなぁ。




などと考えながら外にでると、傘なしでは歩けないほどのどしゃぶりなのに、空は晴れ。


太陽の光であめつぶがきらきら光って、大きな虹が出て、それはそれは幻想的な光景でした。



沖縄に来てから、南国特有の、絵の具で塗ったみたいな濃い水色の空は何度も見てるけど、それよりもっとずっと素敵な景色。



素直にきれいと思えたことにすこしほっとする。







AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-01-14 09:10:44

書けない理由

テーマ:日記

2007年9月に、ある素敵な方からこのブログあてにメッセージが届いていたことを、昨日知りました。


今、2009年なの。


一年半も、いや、それ以上もほったらかしにしてたのかー、とわれながら情けなくなりました。


私がくだらない学生のころに、くだらないブログを書いており、しかし大変ありがたいことに、ささやかな数の方々に温かなご反応をいただいていたことを忘れていたというわけではまったくありません。


自分でも理由はよくわからないけど、書いてみては消し、ということを何度かやっていたはず。

そんなことを何度かしているうちに、もう誰も覚えていないであろうブログとはいえ、人が読む可能性があるものを書くというのは結構エネルギーのいるものなんだということがわかりました。


自分の書いたものに対する反対意見や批判、批難、バカにされること、そんなけっこうつらいものを書いた自分が全部引き受けなきゃいけない。これはどう考えてもつらいです。


しかも、実際にコメントがあるとか、面と向かって言われるとか、反応があればもちろんそうなんだけど、実際に自分に伝わる反応のあるなしには直接関係ない。


書く本人が、同時に不特定多数の読者になる。自分が仮想の読者になって批判し、バカにするから。


「もうちょっと年上の人にとってはこう批判されるだろうなあ」とか、「頭いい人にはこんなこと書いたらバカにされるだろうなあ」とか、「それはいくらなんでも言い過ぎなんじゃないのぉ」とか。

自分で自分に突っ込みながら書いていくわけですよね。


そうやって、自分の中でいろんな人と意見をかわしながら、少し表現を変えてみたり、わかりやすくしてみたり、言葉を加えてみたりするわけですよね。


でもそういう努力にも限界がある。だって私は25歳の会社員(休職中だけど)でしかなく、頭よくない人でしかなく、努力はするけど、それ以外のものにはどうがんばったってなれない。

自分が書いたものは結局自分以上にはなれない。それは当たり前のことで、仕方のないことです。残念ながら。


だから、それを受け入れられないと何も書けなくなっちゃいますよね。


・・・と、ここまで書きながらわかってきたけど、私がブログを書きたくても書けなかったのにはそういう理由だとなんとなくわかってきました。



ということでこのブログがどうなるのか私にもまったくわかりませんが、私は元気です。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。