ぴーたは英検5級に向けて毎日少しずつ勉強してます。

 

今は中1でそれなりに読書などもするようになったぴーたですが

小4くらいまでは読むことに困難があって

特にローマ字は全然読めませんでした。

 

 

目が滑って行ってしまい分解能が低いので、アルファベットの文字の区別がつかなかったようですキョロキョロ

 

たしか小学校でやったローマ字の単元のテストは0点に近かったのでは💦

 

国語の音読も読み飛ばしが多くてこれはやばい不安と思いました。

国語の読解を題材に1文ずつ私と交互に音読しあったり

私が指さして、文節ごとにこまめに目を止める練習をしたりしました。

(サッケードの跳躍距離が大きかったので)

 

今では日本語は人並みより少しゆっくりくらいのスピードで読めるようになりましたが、

英単語の読みは相変わらずかなりたどたどしいです。(

小5,6の英語は中学受験のため完全に捨ててたので)

 

英検5級、大丈夫かな?と心配してます。

 

そんなぴーたですが、耳で覚えるのは得意。

CMを曲とセリフ丸覚えして再現してくれたり面白一発芸が得意です。

 

今日初めてリスニングパートを練習したところ

 

何の問題もなく全問正解キラキラ

でした。

 

読めないのに聞けるの、面白い。(それが普通なのか?)

試しに4,3級のリスニング問題をやってみても、かなり難しい単語のでも

「何となくこっちの気がする」って正解を選べる(野生の勘?)。

「(英語塾の)先生がそんなようなこと言ってた気がするイヒだそうです。

 

転塾を検討したけど転クラスだけで済んだ英語塾は、先生との会話が多いので

ぴーたの特性にはぴったりなんだなと改めて思いました。

 

辞めることにならなくてよかった~ニコニコ

 

学校の定期テストは綴り間違えで点数が低いのですが、英検やTOEICではぴーたの強みが発揮できそうです。

 

選択問題なら、正確に綴れなくても、ローマ字読みしたときに耳で聞いて覚えてる単語の意味とマッチングさせられればいいので、苦手な綴りを頑張らせるより、フォニックスをきちんとやってその後とにかく多読させる方がいいのかな、と思ったりしてます。

 

ま、とりあえず秋の英検終わってからだけど。

英検5級まであと2週間、やることを絞って効果的に伴走していきたいと思いますランニング