こんにちは!

バカンスもようやく終わったリヨン。

バカンス帰りの地元の方々で混み合うSaint-Antoineのマルシェへ食料調達に行って参りました!
{89D43C23-0F26-4776-93AD-7F1C2C3CEA70}
秋が近づき、ごろごろカボチャが出始めましたよ〜。

↓これはマルシェの花屋に並べられている花材として使うデコレーション用カボチャ🎃
{4C23B66C-791F-4F99-9369-8EEDE723ACEE}
ミラベルももうそろそろ終わりのようですが、まだ出ているお店もちらほらルンルン
{F899C84F-CA87-4160-AD2F-321F5AD903E2}

例の手作りミラベルコンフィチュールは毎朝プレーンヨーグルトに投入して食べています!朝から幸せ〜〜デレデレ

さて、我が家、ここ最近マルシェへ行くと必ず購入するものがあります。

それは…
{0FACAA64-5F1C-4296-A2EA-242386BBD978}
ジロール✨

黄金色に輝くこのキノコ!大好物ウインク

一皿500gで5€で売られていますが、毎度、ジロールだけはマルシェの終わりかけに買うようにしています。

何故なら終わりかけだと、

毎回4€にまけてくれるからおいで

この1€のために時間をかけてマルシェ巡りをするせこい奴ですチョキ
{56DEA6D3-FD54-4A0E-8DAD-48013FD9C00A}
見てくださいこの量!!

和名はアンズダケ

その名の通りアプリコットのような香りがしますウインク

ヨーロッパではとてもメジャーな食材で、ヨーロッパ三大キノコの1つでもあるこのキノコ✨(ポルチーニ・モリーユ・ジロール

しかし、日本でも採れるキノコではあるものの、毒キノコ扱いされていたり、一部の方々にしか食べられていない可哀想なジロールなんです…チーン

そのジロールの食べ方は?
{671A0DE9-9EEA-4762-800D-2728DC8B836B}
だいたいのキノコ料理なら何でも使いやすいのが嬉しいポイント!

大量買いしてきても1週間以内には全て消費してしまいますグッ

こちらは、ソシソン、オリーブ、ジロールのパスタ。

塩味はほとんどソシソンとオリーブ任せで超簡単✨
{EEF41F7C-CE43-41D3-9FC6-A1FD4A78F12C}
写真微妙ですがお願い

あとは、クリームベースのもの、リゾットやチキンのクリーム煮などにぴったりのキノコです♪
{4BD76882-0D67-472F-A7E3-BB26691C84D0}
ジロールをひょいっと入れるだけで、格段に旨味が増す料理たち!

これまた、旬を過ぎても楽しめるように、今のうちに買って乾燥ジロールにして保存したいと思いますウインク


☆当ブログ初めての方は→こちらからヒヨコ

☆私の闘病については→早6年!


本日もご訪問ありがとうございます!

フランス生活頑張れ~と皆様からのランキング応援のポチッとが心の支えですニコニコ

下のバナーをどうか1ポチ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


Flower Design作品のインスタフォローはどうぞお気軽に💐

Instagram

読者登録してね

Merci!!!
AD

リブログ(4)

  • やっぱりね↘↘でも悲しい

    今日は昨日のブログでも紹介したトレイシーからもらった大きなコジェット(ズッキーニ)で夕飯にしました。piyosophyさんのブログで知ったジロールというキノコを買ってきてもらいました。大きいコジェットをどうやって料理しようか考えた結果、スタッフドコジェットに決定先ず4等分に切って蒸してから中をくり抜…

    MIYA

    2017-09-17 03:12:00

リブログ一覧を見る

コメント(14)