7月27日(土)、愛知県津島市の津島神社のお祭りである天王祭に行ってきました。

27日は宵祭、28日は朝祭です。

宵祭だからもちろん夜なんですが、早くに出発して名古屋でぶらぶらしました。

栄の久屋大通公園ではジムビームハイボールのイベントをしてました。


もちろん乾杯🥂
私はアップルハイボール、夫はピーチハイボールラブ
久々にハイボールをいただきました。
暑い外でつめた〜いハイボール、最高ですキラキラ

そのあと、名古屋駅の高島屋で開催中のスイーツイベントをぶらっと見てから津島市へむかいました。
津島駅から祭り会場となる天王川公園は徒歩20分の距離。
この暑さで、ちょっとキツイです😫
公園に到着したら、たくさんの屋台で賑わっていて、人ももうたくさんいました。
時間はまだまだ先ですが😅






ここ天王川公園は春には藤の花が有名です。
以前ご紹介しました。
夏に来たのは初めてです。
天王祭は夜にこの池で行われるのですが、500個の提灯で飾られた『まきわら船』が5艘並んでいく姿が幻想的らしいです。
パンフレット見て一度は行きたかったお祭りです。
詳しくはこちら。
暑い……
夫が買い出しに行って、お酒で乾杯しつつですが。
それでも長かったガーンガーン
暑い……えーん
かなり大きな池で、屋形船が行き交っています。
そっか、これはそういうのを楽しむお祭り?


また、和太鼓の演技もありましたが、船上でした。

やがて日が暮れてきて、



ささやかな花火があがりました。


ちょっと、ささやかかすぎ😅
夫は普通の打ち上げ花火を期待していました。
残念。

さて、20時15分にようやく『まきわら船』が出航です。
ゆっくりとすすんできたのがこちら


大きな光るキノコのよう。
近くとこんな感じです。


お祭りの山車の船バージョンといったところです。
人も乗っていて、笛の演奏もしています。
3艘ならぶとこんな感じ。

なかなか幻想的な雰囲気でした。




お祭りはまだ続いていましたが、5艘出揃ったあたりで自宅に帰る最終バスに間に合わなくなるから帰る時間になりました。
家からはちょっと遠いのですが、見に来て良かった爆笑