拮抗筋に注目~~!/春の本命レース | ぴよこ幼稚園女子陸上部 - もう一度サブ4編

ぴよこ幼稚園女子陸上部 - もう一度サブ4編

部員数1名。顧問なし。2015年9月設立。
[設立時PB] 3:48:32 → [現在PB] 3:38:12(2016/03)
サブ3.5目指す!と思ったら右膝の故障で頓挫→子宮筋腫で全摘手術→坐骨神経痛ときてようやく復帰。走力は初心者並みだけど、もう一度サブフォーを目指します♡

「好事魔多し」

今までも何度この言葉をかみしめたことでしょうか。

調子がいいなって思うときほど、故障しやすいとき。

 

お尻の上横の辺りにコリがたまりすぎて怠いのでしっかりケアです。

ここは中殿筋っていうのかな?

 

もちろんここが凝ってるので直接テニスボールぐりぐりから開始。

横向きにテニスボールの上に乗るのですが、股関節は曲げた方が奥までほぐせると思います。曲げ方を変えたりして効くところを下げています。

 

もうひとつ。

この筋肉と逆の働きをする筋肉「拮抗筋」がガチガチでうまく動いていないことも疲労がたまる原因になるそうなので、それもセットでほぐします。

 

中殿筋の拮抗筋は「内転筋」。実際私が中殿筋のマッサージしていると、ズーーーンと内転筋の辺り、響いてくるんですよぉ。

案の定内転筋もコリコリ。というか、こっちの方はちょっと触るだけでも痛いくらいにガチガチです。

 

筋肉を鍛えるときも、拮抗筋とセットでバランスよく鍛えるのがいいと言われているみたいですよ。

 

ところで、このあたり万年こってるのですが、走っていて中殿筋やら内転筋やらが凝るのって、走り方に無駄が多いのかしらん??まっすぐ前に足が出てないってことでしょうかねー?

 

  ◆     ◆     ◆

 

さてさて。

 

春にフルをエントリー。

 

2018年3月25日(日)佐倉朝日健康マラソン

 

初めましての大会です。

 

 

いえ実は古河はなもももエントリーしていたのです。

ベストを狙いやすいのは間違いなく「はなもも」。

ですが、計算すると完全に女子的体調不良に当たりそう。

個人差があるでしょうが、私の場合最悪なタイミングだとかなりコンディションが悪化するのです……。

佐倉は2週間後なので、どちらかは外れるはず!ということでぶっちゃけ保険です。

 

でもどちらかを控えめに走るとしても、ひ弱な私に2週間間隔のフルは厳しいかなぁ。

とりあえずはなももターゲットで練習は進めながら、状況次第で最後に調整するつもりです。

久しぶりにガチでフルマラソン走れますように!!練習がんばろ♡

 

↓応援のクリックいただけると

超絶喜びます♡

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村