ぴよこ幼稚園女子陸上部 ー みゃあこ

部員数1名。顧問なし。2015年9月設立。
[設立時PB] 3:48:32 → [現在PB] 3:38:12(2016/03)
サブ3.5目指す!と思ったら右膝の故障で頓挫。ようやく復帰の兆し。走力はガタ落ちだけど、つくばで3時間45分を目標に頑張ります!


テーマ:

どんな過酷な環境で走っても、
どんなコンディションで走っても
高次元の走りができるランナーがいます。

そういう強いランナーに私は憧れる!
そういう強いランナーに私はなりたい!
なりたい!……のはヤマヤマなのですが、現状は残念ながら間違いなく激軟弱ランナーです(涙)。

走力の伸びもそう劇的ではなくなった今、

成長よりも
(あ、故障ブランクによる走力の低下の方は

劇的でしたが……w)
環境の過酷さ、

身体や筋肉のコンディション、
そういったものによる影響の方が遥かにタイムを左右してしまっています……。

もちろんそのような外的影響への肉体的・精神的な耐性を作る鍛錬は重要!

ただ、そんなものアタシが付け焼刃でちょっと何かやっただけでどうこうなるものではない。また、精神力だけで抵抗するのも無理がある。

長期的な努力はしつつ、
コンディションをよく保つ努力をする、というのが
今の自分にできるベストな対処方法かなと思うのです。


残念ながら、環境の過酷さについては自分ではコントロールできない領域です。
これに関してできるのは、せいぜいお祈りすることと、色んな環境で走って「できるだけ慣れる」ことかな。

自分でコントロールできる余地の大きいのは、
身体や筋肉のコンディショニング!

ということで、それを改善していくことにしました。
 

   ◆    ◆    ◆

 

■筋肉コンディションのメンテナンス

 

プロのメンテナンスを定期的に受けられれば一番なのですが、アタシのような庶民のお財布では続かない……!

 

自己メンテナンスを頑張って、いざというときにプロのメンテナンスを受ける、という形にしています。

 

いつも筋肉をほぐすのに愛用しているのはテニスボール。

テニスボールの上にのっかってゴロゴロしています。

(足裏は定番のゴルフボール)

 

でも、コリがひどいハムストリングスがうまくほぐせないのがずっと悩みでした。

 

日曜日にホームセンターに行ったらケアグッズが売っていたので思わず衝動買い。

お尻の筋肉、肩甲骨の内側などはテニスボールがいいけれど、大腿など広い面はやっぱりやりやすい。

寝る前などゴロゴロします。

(ゴロゴロしている途中で寝がち……)

 

 

■全身のコンディション改善

 

最近体調がなんとなく「今一つ」と感じていて。

 

仕事中にしょっちゅう気を失ってるとか、

ちょっと歩いただけで息切れするとか、

頭がうまく働かないとか、

何にもないところで躓くとか (ばあさんか!ゲロー)、

どっかがおかしいってわけなじゃないけど

全体的に「疲れてるううー」って感じ。

 

心当たりと言えば

ひたすら、

 

睡眠不足……これに尽きるチーン

 

 

先日ゲットしたEPSON WristableGPS SF-850 (エプオ2号くん♡)のオマケ機能(?)「活動計」で最近睡眠の状態なども計測しているのだけど、睡眠時間自体も足りない上に、熟睡時間もせいぜい1時間半程度と質も悪い。

睡眠負債溜まりまくってるー!

 

これは睡眠改善(眠活)に切り込んでいかねば!

 

(一番簡単に睡眠時間つくるのはブログかラン止めることかも……w)

 

 

とりあえずなんで質が悪いか自己分析。

 

●夜ブログ書きながらそのまま寝落ちしてしまう。

 (→夕方以降の居眠りは眠りはじめが浅くなりがち)

 

●家族4人がそろって狭い部屋で寝ている。

 一番端においやられた母ちゃん、

  眠るスペースが狭すぎて寝返りができない……

 すぐ隣に寝ている人の動きで起きてしまう

  (パンチされたり、突然枕を奪われたりするよ……)

 長男が真夜中に寝室に入ってくるとき、

  ドタバタ入ってくる

 

●お酒飲み過ぎない

  アルコールは眠りを浅くするとか……

  それから、飲みすぎると夜中に

  おトイレにいきやすいのよね……

 

 

書いていて改めて思ったけど、やっぱり寝る場所に難ありだなぁ。健康には変えられないですもんね。

 

色々条件を変えて実験してみようと思いますっ。

 

今日はランをさぼって早く寝ます。

いい夢みろよっ♡

 

↓強いランナーになりたい!というアナタも

 コンディション改善したい!というアナタも

 ぜひポチっとしていってね♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

リンク先には面白いマラソンブログがたくさんラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

みゃあこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。