ぴよこ幼稚園女子陸上部 ー みゃあこ

部員数1名。顧問なし。2015年9月設立。
[設立時PB] 3:48:32 → [現在PB] 3:38:12(2016/03)
サブ3.5目指す!と思ったら右膝の故障で頓挫。ようやく復帰の兆し。走力はガタ落ちだけど、今のベストをつないでPBをまた目指します♡


テーマ:

“効率的なフォームに改造したい!”(「フォーム改造計画(序章)」)とブログに書いたところ、たのくる先生が「フォーム改造お手伝いしますよ!」とお言葉をくださいました。

 

(私が言うまでもない有名な方ですが、たのくる先生はその辺に数多あるランニング教本よりずっと幅広くて詳しいランニング研究ブログ(凝り性、たのくるのマラソン研究日誌)を書かれているのです!)

 

思わず大興奮して恐ろしく前のめりの回答を出す。

 

そして、本日木陰があって人も混雑していない日比谷公園でレッスンしていただけることになりました。

 

 

待ち合わせに到着がギリギリになってしまい、慌てていくとたのくる先生の姿がない……どこ?と思ったらポケモンGO中でいらっしゃいました♡

先生はブログタイトル凝り性ですからね、やるからにはポケモンGOもすごいんです。やはり、一つ極める人は何でも極めるのだ……!たとえそれがポケモンGOでも!!!

 

(ええ、アタクシ、ポケモンGOも半年たたずにすでに挫折しました……

 

   何をやっても中途半……チーン

 

 

 

先週のオークさんのフォーム教室は、「理想のフォーム」についてみんなで講義をうける形式でしたが、今回はマンツーマンで私自身のフォームのクセや問題点などを指摘いただいて、どういう風に気をつけたらいいのかというところを教えていただきました。

 

 

まず、着地点

これも先週の教室で以前より大分真下近くに調整したのですが、それでもやはりまだ前方着地になってしまっていました。

 

どのようなポジションがいいのか形を覚えたあと走り、走りながらそのポジションを思い出します。

 

ポジション: 足を一歩分前に出し、その前の足に9割体重を乗せたポジション。おへその下に着地してあごはおへそより3センチくらい前であればOK。

 

鈍くさい私が言われてすぐできるわけはないですが、前に振り出した脚が前に行きすぎる前にすぐ地面を踏みつける意識だといいかもとアドバイスを受けて少しわかった気が!

思った以上に後ろなんですね。

 

 

次に、後ろに行った脚の折り畳み(腿裏へのひきつけ)。

動き作りとして、お尻に両手をつけ(手のひらは外向き)足をポンポンひきつけるドリルを教えていただきました。

イメージ作りにいい感じです。

 

 

そして、上半身の力みをなくすこと

実はオークさんにも同じように「上半身リラックス!」と言われましたが、全く同じご指摘を受けました。

リラックスしようと何回やっても力みが抜けなかったのですが、「肩に力がはいっているんだね」とたのくるさんにご指摘いただいて、意識するポイントが明確になり、取り組みやすくなりました!

 

肩甲骨を動かす形で前後に身体の向きに平行に肘をひいてあげる腕振りが一番効率的とのこと。(ただ、腕振りは自分に合ったものでいいですよ~と言っていただきました)

確かにいままで上半身と下半身がしっかり連動していない感じだったので、これがしっくりきたらもっと楽に走れそう。

 

 

最後に視線

私性根が暗い人間なので、下ばっかり向いてるんですねw

もうすこし上、15m~20mくらい先を見たほうがリラックスもできるし、レース展開もしっかり見られるからいいよとアドバイスをうけました。

走ってみたところ、確かに前をみて走った方が断然いいですw

 

 

それから、走った後ふくらはぎやふくらはぎ下が張るからきっと蹴ってるフォームなんだと思って悩んでいるとご相談したところ、秘技「土の上の流し」について伝授いただきました!

 

土の場所ってなかなかないのですよね……というと、

 

「硬めのグラウンドに砂がまぶしてあるようなところがいい」

「砂で滑るから真下で着地しないとうまく走れない」

 

というように具体的に教えていただきました。

 

そういう場所ならアルアル~♪流しもがんばります!

 

 

そのあと先生とご飯でもご一緒してランニングの話いっぱい伺おうと思っていたのに残念えーん

結局ランチは別な方とご一緒することになりました。これ以降の話はまた明日(のはず)。

 

 

ということで、たのくる先生、今日は的確なアドバイス、ありがとうございました♡

 

(相変わらず半分寝かけながら書いているので、乱文大変失礼いたします……。朝読み直すのが怖いw)

 

オヤスミゃあこチーン (←パクってるし!!)

 

↓ポチッとしていただけると

 とってもよろこびますラブラブ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

みゃあこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。