こんばんは龍飛び出すハートぴよぴよ侍です神社キラキラ

最近、父親の性格が丸くなってきたというか、改心したというか、自身の過去の行いを後悔し反省したのでしょうが明らかに態度や行いが以前とは変わってきましたもぐもぐ

最近も長らく癌や肺炎で母が入院していたのですが、それがキッカケにもなったんだと思いますカエルチューリップオレンジ
以前にも書いたかもしれませんが、父親とその親族の殆どはハッキリ言ってロクな人ではありませんでしたガーン泣

例えば、正月や盆の時期には父親の実家のプレハブに連れて行かれ、その2階に私や姉、妹、母、幼い従兄弟が共に何時間も閉じ込められるというイベントがありましたタコうずまき

その部屋には父の兄の趣味で、全裸の女性(モザイク無し)のイヤ~ンラブラブ18禁なポスターが至る所に貼られていて、床も今にも抜け落ちそうな感じでボロボロで、空調も無いし狭いので居心地は色んな意味で最悪でした牛クローバー

1階では、父や祖母、父の兄弟達が高級寿司の出前を取り、酒を飲み、カラオケ大会をしたりそれはもうどんちゃん騒ぎをしていましたカラオケコインたち
その間、私達は一滴の水もひと粒のご飯も口に入れることが出来ず、ただただ居心地の悪い狭くボロボロの部屋でどんちゃん騒ぎする父親達の声を聞くことしかできませんでしたちょうちょチューリップ黄
私はあまり我儘を言うタイプではありませんでしたが、早く帰りたいとかお腹が空いただとか喉が渇いただとか言って、母を困らせていたと思いますショボーン泣
たまに食器を下げろとかそういう雑用で1階に呼ばれたと思ったら、「〇〇さん(母)は帝王切開で楽して子ども産みよってビックリマーク」とか「どつくぞパンチ!ビックリマーク」とか、「〇〇さんは早死するビックリマーク」とか「お前らなんかよりその辺のガキの方がよっぽど可愛いわビックリマーク」とか、「泥棒ビックリマーク(意味不明)」とか、暴力や言葉の暴力で私達を虐めてきました泣くうさぎ泣
地味に、お腹が空いている時に私の1番の大好物であり滅多に食べることの出来ない寿司を父達が見せつけるように美味しそうに食べるのも辛かったです爆笑笑
姉は、当時伸ばしていた髪をメッチャクチャに、それはもうジグザグとかいうレベルを超えた感じで祖母に切られてしまって泣いていましたショボーン泣
大切にしていた物も、笑いながら目の前で壊されました泣くうさぎ泣
自分のことより、母や姉、妹が目の前で虐げられることがとても辛かったですショボーン汗
勿論、父は祖母達と一緒になってゲラゲラ笑っています宇宙人雷
そもそも、あの高級寿司とかを頼むお金もどこから出ていたのか今思うと謎ですニコはてなマーク
あまり裕福ではないのに、金遣いがとても荒い人達でしたスライム波
父の長姉は病気で寝たきりの旦那さんの保険金はてなマークで競輪、競馬、競艇、パチスロなどのギャンブルビリヤードルーレットや海外旅行飛行機ダッシュを楽しみ、お金を使い果たし、電気を止められるなどしている程です飛行機ダッシュ札束コインたち
旦那さんの介護は娘さんに丸投げです汗うさぎあせる

こんな感じで、かなり業の深い家系だと思います魂が抜ける
私はそんな〇〇家最後の男子なので物凄い量の業を背負ってるんだろうなと思いますが、母の家系が信心深く徳の高い方々ばかりなおかげで、紆余曲折ありながらもなんとか無事に生きていますニコニコラブラブ
話は飛びましたが、以前にも母は癌とは別の病気で生死を彷徨っていたことがあります無気力
ストレスがキッカケの病気なのですが、生きていることが奇跡とお医者さんから言われる状態でしたキョロキョロハッ
そんな中、病院のベッドで横たわる母に父は心無い言葉を投げかけるだけで、家にお金を入れないどころか子どものお金をパクるくらいだったので、当時高校一年だった私のバイト代と、介護の仕事に就いたばかりの姉で入院費や父の分も含め生活費を賄っていました煽りあせる
が、全ては賄いきれなかったため、母が通帳とカードを渡してくれて、「ここから使って泣くうさぎ」と言ってくれたのでお金を引き出しに行ったら、通帳がマイナス表示だったことはかなり衝撃的で、今も忘れません泣くうさぎ泣
通帳がマイナス表示されることなんてあるんですね煽りあせる
本当に母には辛い思いを沢山させてしまいましたショボーン汗
そんな父でしたが、去年に母が入院した時、心配するLINEをしたり、入院費を払ってくれたりもするようになったし、母が父の兄に10万寄越せとタカられた時に庇ってくれたりするようになったそうですびっくりハッ
私が実家に帰った時も、以前はひと言も会話することが無かったのに、最近は気遣うような感じで声をかけてくるようになりましたニコニコ花
この歳になって貰うのもなんですが、人生初のちょっとしたお小遣い(はてなマーク)をくれた事もありました爆笑笑
あと、このくらいのことで何言ってんだと思われるかも知れませんが、26、7年振りくらいに姉が「父さん」と父を呼んでいるのを聞いた時は泣きそうになりました泣くうさぎスター
てか、今も泣きそうですお願いアップ
やっと、私達家族は、これから本当の家族として歩んでいけるんだなと、その一歩を踏み出せたことに本当に感謝していますニコニコラブラブ

父親の家系の先祖供養もするようになり、それからは阿弥陀如来様や閻魔様、お地蔵様、観音様にお参りする度に父や父方のご先祖様をお救い下さいと、己の過ちに気付き正しい道を歩めるように、この世を去った後も極楽浄土にお導き頂けるようにと必死に祈ってきました昇天飛び出すハート

まだ父について悩んで居た時に、中山寺の観音様へお酒と共に父について相談の手紙を奉納したことがありましたグラサン音譜
後日、鞍馬寺へ参拝した時に何故か鞍馬寺の本堂で尊天様から「父母を助けるように」などといった感じでお手紙のお返事らしきお言葉を頂きました昇天愛
そのお言葉が父方の先祖供養や父について祈る決定的な後押しとなりました照れラブラブ
後押しをして下さった十一面観音様、尊天様達には本当に感謝しておりますニコニコ花
そして、祈りを受け止めてくださった神仏やご先祖様達、本当にありがとうございます昇天飛び出すハート
今回は色々と不快に思われる内容も書いてしまいましたが、父が真っ当な道を歩めるようにという祈りが、どれ程困難な願いであったかということ、それでいてその祈りが天に届いたということを皆様にわかって欲しくて敢えて色々書きましたにっこり花

否定的な方がいらっしゃるのは重々承知のうえ書かせて頂きますが、どれ程困難な祈りであっても、真剣に真心から祈れば届くんだと、勉強になりましたニコニコキラキラ
祈りの力というのは微々たるものかも知れませんが、真剣に祈り続けることで実を結ぶこともあるというのを身を持って学ばせて頂きました昇天愛

ただ、自分の欲望を叶えるためだけだったり、その願いが良くないものだったりするといくら祈っても駄目なもんは駄目、場合によっては良くない存在に繋がってしまうかもしれませんのでそこは注意された方がいいということを書かせて頂きます物申す注意
あと、ここからは全く関係ない話になりますがいつ来てもやっぱり鞍馬寺は良い所ですニコニコラブラブ
なんでこんなに波長が合うんだろうなぁといつも不思議に思いつつ、鞍馬寺に来るといつも元気が湧いてきます爆笑アップ
心身ともにシャキッと元気になるし、とても癒やされ、心が落ち着きます昇天飛び出すハート
中々現地に来ることが出来ない方の為に、少しでも雰囲気が伝わるようにいい写真が撮れるよう努めていますウインク流れ星
ここからは貴船神社の写真です龍虹
この相生の杉は、眼を閉じて集中し、自然と一体となっている自分を想像した時にいつも真っ先に浮かんでくるくらい大好きな御神木ですニコニコラブラブ
この日、というかいつもですが貴船神社に参拝したのは早朝でしたので、この時期この時間の貴船はまだ外は暗かったですキョロキョロハッ
なので、ある程度明るい写真だけ載せていますチュー音譜
早朝の貴船は特に本当に気持ちよくて、心が洗い清められるような良い所です龍音譜
やっぱり貴船神社は早朝が1番いいです昇天ラブラブ
この日も一番乗りの参拝でしたニコニコラブラブ
御神水を汲ませて頂いて、飲むのは勿論ですがお風呂に使わせてもらったり、ご飯を炊いたり料理に使わせて頂いたりしています龍キラキラ
皆さんも貴船神社へ参拝に来られた際は是非御神水を頂いて下さいねみずがめ座キラキラ
手水舎も雰囲気があっていいですねお願い音譜
皆様にも是非生で見て頂きたいものです昇天飛び出すハート
貴船神社も蔵馬寺も自然のパワーをたくさん感じることのできるとっても大好きな場所です昇天飛び出すハート
皆様に少しでも雰囲気が伝われば嬉しいなと思いますウインクキラキラ
!?キョロキョロハッこの写真いいね〜爆笑笑ってなったお気に入りの写真とかあれば教えてくださると励みになりますチュー音譜

それでは今回はこの辺で龍虹
皆様ご一緒に〜……レッツビックリマーク満足クラッカー満足合格
今回もお読み頂きありがとうございます〜オカメインコ音譜