大雪*V.D*コロナなど | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。

内容詰めこみこみなタイトル。。




3連休でしたねー星

でも世の中は新型コロナウイルス真っ盛り… どこも出歩けやせず。

北海道も軒並み感染者が増えていますね。
娘の園からも緊急連絡メールが届いていました。

どこでもらうかわかんないし、検査したら案外既にもらってるかもだし…ここまで広がってればもう仕方ないですよね…。


念のため買い物以外のお出掛けは避けてるけど
ほぼほぼ普通通りに生活はしてます。
自宅↔仕事先、娘の保育園の往復な毎日には変わりなし!






さて今年のバレンタインデーはハートのプレゼント

父ちゃんへの手作り簡単チョコ♡作りを娘としました。
仕事が終わり保育園から帰宅してから夜…ささっと。


溶かしたチョコをスプーンで型に入れ
トッピングをぱーーらぱら!

娘も最近ついにチョコレート解禁してしまったので…
味をしめてぺろり。

お父ちゃんに愛をこめて。
母は最近感情表現が(←イライラ💢)激しくてごめんという自戒もこめて。笑

な、バレンタインでした。



大雪のときの1枚

雪少なかったのに、あのとき一気に降りましたよね。


と、今年も雛人形。ひなまつりもうすぐですねー雛人形桜



最近のむちさんなんですけど


積極的に進んで人々に挨拶をするようになりましたニコニコ


少し前までは登園時の先生への挨拶も
「はずかしい…」
と陰に隠れてみたり。

「はずかしいから母ちゃん 言って」

という感じだったむちさん。




私も内弁慶なんでそういうの得意じゃないので…
うんわかった、じゃあ母ちゃん代わりに言うね、と言って母だけ挨拶してたりしてたのですが。


少し前から
おはよぅ~~ニヤリニヤリ

と面白声でむちさんも元気に挨拶をしてたり。


むしろ自分から声をかけたりするようになったなーと思ってたら




買い物中、道歩き中、
     どこでも街で会う人々に

 \こんにちはーー‼/

と積極的に挨拶をするように。 
 次々と挨拶をして声をかけまくっています…。 相手に無視されることもあるけどね。




ほら挨拶しなさい、とか教えたり強要する必要はなく
大人がお手本を見せることによって自然とするようになります。

というのを何かで見たことがあるのですが、
まさにその通り!!


大人がモデルとなるってことが本当に大切なのだなぁ…なるほど… と実感してるところです。




しかし片付けについては。



娘が出しっぱなしで片付けを促してもやらない。

 だから 「モデルとなって私が片付ける」

を実践してきてるが真顔





ほぼほぼ


 未だに効果が… なし!!


うーむ、一体いつになったら、やってくれるのかな?笑



効果が出たらお知らせします…。




今日ガチャガチャで
こんな面白グッズをゲット。

スポンジにホイップして遊べるガチャガチャ♡
良くできてる~~ラブラブ音符
 本当最近のガチャガチャってすごいな。