おはようございます。


美味しいものを創る現場に

楽と笑を提供する株式会社メカ

二代目社長の大城洋美です。


「なぜMGをやり続けるのか」


経営マネジメントゲーム!約してMG。

最近もっともはまっているのがこのゲーム。


どんな時代でも必要とされるする原理原則に沿った会社にして豊かな循環を回したいから、その感覚を掴むために何度も何度も参加しています。


MGは、経営と会計をゲームをしながら学ぶゲームです。

開発者の西先生が作ったもので、一人一人が社長になって、経営をゲームで実践しながら学びます。イメージ的には麻雀みたいですが、ゲームが終わると決算書を自分で作るというところが麻雀とは大違い。


脳みその隅々まで活性化されます。人によっては熱を出す人まで。まだ一人しかみてませんが。。。。


このゲームを知ったのは、フェイスブックの投稿でした。ちょうどその頃、税理士さん(素晴らしい方もたくさんいます)の役の立たない答えにうんざりしていたのと、簿記はやってみたものの、利益を出すにはどうしたらいいのか、誰も納得する答えをもっていなくて悩んでいた頃だったので、これはイケそうだとピーンときてすぐにポチッと。


参加してみてすぐにこれは絶対役に立つと確信を得て、会社に帰って、くる日もくる日もMGMQ会計を語り続け、だんだんと社員も巻き込んで今では社内MGや地域MG開催するに至りました。


MGには西先生のソニーでの経験や様々な知恵が散りばめられていて、勢いのあった時の日本の会社がどんな風に動いていたかを想像させてくれます。西先生の講義が大好きなんです!


時代は変わっても複雑になっても、絶対に変わらないシンプルな原理原則がある。


自分の会社にぴったりのシンプルな原理原則を捕まえて、ラクニコ経営をしてみんなに豊かな循環を回したいと思って、馬鹿みたいにMGをやっています。


しかし、不器用でなかなか勝てない!そこはめげずにひたすら1ミリずつ進んでいきます。1ミリずつしか進めないから、何度も何度もやらないとね。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


今日も素敵な一日をお過ごしください。


大城洋美


豊かなラクニコ循環を生み出し、

アジアの子供たちが自由に夢を描ける社会を創る

ラクニコ社長。

沖縄在住で千葉の会社を経営しています。

 

http://www.j-mecha.jp/

 株式会社メカ 業務用厨房機器製造販売

美味しさを創る現場に楽と笑を!

 201610月に創業者の父(現会長)より会社を引き継ぎ、現在3期目の経営に奮闘中です。