はじめましての方はこちら🌻



 

手掴み食べ、難航してますにっこり




手掴み食べを始めた10ヶ月頃は、“自分で食べる”ってことが嬉しいのか一生懸命掴んで嬉しそうに食べてたけど


最近はよっぽどその時自分が食べたい物じゃないと全部床に落としますにっこり




なのでもう最近は基本こっちが食べさせてますにっこり
だって手掴み食べさせたら全部落として食べる物無くなっちゃうもんにっこり(おやつのおせんべいは食べるので自分で持たせてる)




でも手掴み食べって、歯科衛生士さん曰く“前歯でかじる”ことにも意味があるらしいので(噛み合わせとかにも影響あるらしい)


歯でかじれる食材はなるべく用意して、私が手で持ってかじらせることはしてます歯


バナナをかじらせる



オムレツとおにぎりをかじらせる

おにぎりの形www



ちなみにラップでこうやって作ってます泣き笑い



とうもろこしをかじらせる



このかじった跡も可愛いえーん恋の矢




これなら絶対食べるって時は手掴みしてもらってるけど、全部口に入れちゃうので一口サイズの物だけですねうーん



手掴み食べって目と手の協調性を養う目的もあるみたいだけど、新聞やビニールは上手にかじって手掴み食べしてるからそこは十分養われてると思いますwww





そして最近は私の真似がしたいようで、こうやってスプーンを持ってご飯をつんつんしたり、食べさせる真似みたいなのをしてくれます目がハート可愛い飛び出すハート





手掴み食べ、メリットはあるんだろうけど我が子にはまだ難しそうなので出来る事からやっていこうと思います知らんぷり
できない事を無理にやらせるより出来ることを伸ばす方が良い。うん。そうしよう。





↓お皿はこれ使ってます!
木のテーブルにもちゃんとくっつきますニコニコ





↓このハサミもめちゃくちゃ便利!






(↑実際使って良かった物です*)