monにゃんこは MtX

主夫から主婦へ移行中!?、アラフィフだけどリアルBLしてます。
ごめん、"B"じゃないね。なんて言えばいいのかな・・
そんなわけで、つれづれ気ままにいきますね(^^)


テーマ:
本業だけでは、暮らし成り立ち難く、、、

さんざ苦した末に、拾ってもらえた工場のアルバイト。

たまたま配属された機械加工の部隊(といっても、師匠とわたしの、構成員は二人だけの精鋭部隊)。



重労働で、入門の入り口狭く間口も広い、
そして極めるに、まこと奥深い!

女性化したわたしには、特に入り難い、男社会、職人の世界なんだけれども、、、


でも、計器いっぱいで無骨な工作機器は、

妙にわたしの心を惹きつけるから、懸命に頑張ってきたんだ。



最初は、巨大なマシニングセンタ(MC機)の操作からはじまって、

NC機器や、ロボ自動付替付きのNC旋盤、

それらの加工を制御するプログラミングもやらせて貰えるようになり、、


自動機器以外の、
切断機や、サンダーブラスト、グラインダー、ボール盤などの手加工。


そして、汎用機のシンプルな旋盤やフライス盤の使い方までも覚えさせられています。


(覚える順番が、どう考えても普通と逆な気が…、汗)




自動制御のNCやMCマシンと違って、

旋盤は、まさに蒸気機関車みたいな無骨な姿で、

幾種類ものボタン、レバー、ハンドル、ゲージを、手動で操作して運転します。


{42DCD823-96A7-444F-AA5E-38D5316183A7}


もお、ちょーカッコ良い!

{9FFB3862-0480-4948-BDB4-165AD60918E4}


刃物のセッティング、回転方向、速度にトルク、加工対象物を固定するチャック、、、

それら全て正しくセットした上で、

細かいメモリゲージを見ながら、刃物の送りも適切な速度でハンドルを操作します。
(ハンドルは、XとZ軸の2方向を、時には同時に操作するんだ。)



危険な作業だけに、スリリングで、あっという間に時間が経ってしまうのだけど、

たとえば重たい鋳物なんかを一日中付け替えして作業すると、

夕方になる頃には、肩だの腕だのパンパンで、筋肉痛も酷いんだ。。



そして、とうとう、こうなってしまった、

わたしの、腕。

{EAB31100-F34A-4D81-B94A-F0654F86E45E}





職場の男性達は、身体を鍛えたくって、

(うちは、社長も得体の知れない中国武術を修めてるし、社員さんにも、合気道の有段者とか、居るんだわ)


ガタイの良い、わたしの師匠だって、

数メートルもある重たい鋼材を、バーベルのように両手で何度も持ち上げ下げして、筋トレしたりしてる、、、

(もう、油売ってばかりいないで、真面目に仕事して欲しいがや…)

そして、通りかかったわたしに

「はい、次は、monさんの番ね。」

とか言って、50kg超える鋼材を、ポンと渡そうとするのを、

「やーだよ!これ以上、二の腕太くなったら困るもん。」

と、慌てて逃げる背後から

「なぁ〜に女みたいな事言ってんすか。笑」

と、セクハラ発言を浴びせるんだよ。




他にも、歳上の塗装屋のおじさまなんて、

「あんた、いつもお昼ご飯食べないのに、何で痩せないんだ、アッハッハ!」

とか、まったくもって酷い事言うんだ。



もう!、厚手の綿素材の作業着は、トップバストの胸囲がそのまま上半身の身幅になるから、
どうしたって、太って見えてしまうんですよーだ!

ま、お尻が大きくて、ズボンもXLサイズなのは、否めない事実なのでありますが、汗。。




というわけで、

重労働にもめげず、優しく逞しい漢達からの悪意なきセクハラ攻撃にもめげず、

毎日、頑張っていますよ。



{1D74FDDD-89E1-4905-A4F1-6E13A73C4AFA}



「mon、仕事に夢中になるのも良いけど、早く帰ってきてくれよ〜。
おなか空かせて、待ってる身にもなってくれよ、な〜。」


あー、はいはい。毎日元気で、良い子で待っててちょうだい、ね。

(=^。^=)


monにゃんこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。