monにゃんこは MtX

主夫から主婦へ移行中!?、アラフィフだけどリアルBLしてます。
ごめん、"B"じゃないね。なんて言えばいいのかな・・
そんなわけで、つれづれ気ままにいきますね(^^)

このブログには、ちょっとエッチな表現とかあるかもしれないので、

そゆの苦手なひとは、閲覧を御遠慮お願いします。


それでも読んでくださる奇特なお方、どうもありがとございますにゃ♪


注意ペタ返しについて

”ブログから”、もしくは ”ブログ記事から” 以外の方へのペタ返しは

原則として致しかねます。

(自動ペタツール等を使ってまでペタしていただく必要はございません。

読み捨てていただくだけで結構です。)

悪しからずご承知いただけますようお願いします。





にほんブログ村



セクシャルマイノリティ ブログランキングへ


ブログ王ランキングに参加中!

テーマ:
台風がまた来てる。。

この台風が過ぎた直後は、また暑くなるみたいだけど、それから先は、秋が深まってゆくのかな。。


夏の名残りも、いよいよ見納め聞き納め、感じ納め、、、

なのかしら。。




この動画は、
つゆ草の青い花、ツクツク法師の蝉時雨、そして秋めいて高くなってきた青い空。
先週の工場の朝、初夏から初秋までが重なった、いち風景。。








草臥れて、少し悩み有りて、

うつむきかけた、わたしの前に、

静かに時は流れ…


め〜ぐる〜、めぐる〜季節のなかぁで〜音譜



ああ、時は、わたしの時は、どう流れて行くのでしょう…?






話変わって、、、


「公式ハッシュタグランキングにランクイン」

て、Ameba先生から、赤ペン入れられてたんだけど、、、

何それ?


わたし、ベタの話題し過ぎ、って事か? 
(;´▽`A``



それじゃあ今日も1枚。

{F4E12D53-586C-4287-BCB8-4A64B97CEA12}


最近、ますます威張ってるコパン君。

(=^。^=)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
9月に入って、少しづつ秋の色に染まってゆく、わたしが住む街。


それでも、まだ夏は残っていて

昼間、工場のとても大きな動作音に混じって、遠くに蝉の声がしている。


それだけじゃない。

先週、通勤で通る蓮のお池で

大きなハスの花が咲いていたんだ。

{629E456F-B6B6-45E8-A9D8-AC8DEB7C54C9}


造花かと間違うほどの、大きくて見事なお花の、

その上でミツバチが遊んでいたよ

(^。^)



もう、秋なのにね。




その花が咲いた頃、わたしはまたひとつ、としをとったんだ。


家内がわたしに、モンブランケーキを買ってお祝いしてくれました。

{5AAD08D7-1776-413E-9AB3-0FDEAC5CC717}



小ちゃなケーキ。けど、とても甘くて大きな幸せ。





確かな事なんて、何もない。

わたしの人生なんて特に不安定で、


幸運が重なって、生きながらえさせてもらってるに過ぎなくて、


今だって、アルバイト先の工場からいつ追い出されるかもしれないし、

本業の方も、行く末の見当もつかない。。



それでも、

季節外れの、あの蓮の花のように

わたしを幸せにしてくれる者達が大勢いて

わたしに、生きろと応援してくれているから。。



*****



誕生日を過ぎて最初の土曜日、

いつものように彼が来て…、

お付き合いし始めた頃のような激しさはないけど、

激しさとは質の異なる、穏やかで安定した愛情を注いでもらっています。。



51歳の、秋。。。





おまけ:

ベタのドラン兄ちゃんと末っ子コパン君は、最近見合って見合って、八卦良い〜

をしてる事が多くなりました。



{485856F1-60FE-4F84-8359-8509C698ED10}



(=^o^=)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ついこないだまで、大汗流しながら過ごしていたのに、

ここ数日は風も涼やかで、空も雲も、

秋の到来をわたしに告げているみたい。


夏が終わってしまうのは、とても淋しいんだ。

でも、晴れて涼やかな9月の風は

自分の生まれた季節の所為かしら、

monの体には、懐かしくて、切なくなるような、

ちょっと物悲しく、それでいて居心地の良い

季節なんだ。。




でも、夏が逝ってしまうのは

悲しくて、勿体無くて、

どんなに蒸し暑くて、身体が動かないときも、

有難いと思いながら、毎日汗と油に塗れています。

血圧ヤバくてさ、
(服用している女性ホルモン薬の影響も、もしかしたらあるのかな?
自分で言うのもなんだけど、
本来の性別と年齢を遥かに超越して、今のわたしが居られる反面、
オーバードーズの影響が、其処彼処に出始めてるの、自分でも分かるんだ。)


調子悪いときは3時とか4時とか、早めに仕事上がらせてもらうときもあるのだけど、




こないだね、そういう早退けの日に

頭クラクラしながら、上がりしなにトイレに行ったんだ。


(うちの部署のトイレは、作業場屋舎の外にあるんだ。
大時代的だしょ、もしかしたら汚れ作業以外の事務職やホワイトカラーの方達には、別の綺麗なおトイレがあるのかもしれないけど、
その存在をわたしは知らない。)

外にあるトイレは、男女別になっていないから
和式の便器が1つある他には、
いわゆる、アサガオさえ無くて
小用は、仕切りさえ一切無い、
その小屋(=まさに厠屋)の2面に設けられた壁に向かって放出するのです。

その壁からは、白糸の滝よろしく水がチョロチョロと流れており、
その落ちる先には側溝があり、用を足した汚水が流れている、、、

随分と説明が長くなったけど、

事もあろうに、そこで1匹のアブラゼミがこと切れていたんだ。


わたしは自分も体の具合悪くて、早く帰りたかったけど
そこで、死というものを妙に意識したのかしら、

そこで汚水に塗れてこと切れた蝉の姿を見たわたしは、涙がいっぱい溢れてきて、

居ても立っても居られずに、

そこいらにあった棒切れで

のたれ死んでいた蝉を掬って

工場の敷地の隅っこに安置してあげたんだ。

(わぁわぁと、こんなとこで死ぬなバカ!とか、つぶやきながら、
わりと時間をかけて、騒ぎながら、
その割には、ほんの、心ばかりの葬いを済ませました。。)



工場の夏は、他にも色んな虫達の訪問をうけるよ。
また別の日には、コオロギが作業場に来ちゃって、
あちこち跳ね回って逃げ惑うコオロギを、わたしも忙しい作業中なのに、ピョンピョン追いかけて
ようやく捕まえて窓の外に逃がしたり、
そんな事もありました。。




ああ、今年の夏も、もう過ぎてしまうのか…

淋しいなぁ〜、

来年もまた、夏のみんなと、わたし会えるのかしら…。

 


それは考えてもしょうがない、ね。。






さて、

今日は日曜日で、週末毎の定例になっている水槽のお世話を、今日もしました。



ドラン兄ちゃんとこは、大木が建ちました。

{FF25B3D1-1268-47CD-8119-014632C3863E}


これは偽物の木で、空洞になっている中に、セラミックのろ材を詰めて、下から上に向かってエアーリフトで水を巡廻させて濾過力をあげています。



コパン君のとこには、新たに水草を追加。

{55B25B86-57BA-4405-A196-58D15E6D06E2}


ああコパ君、カメラ嫌いなのに、ファインダーに横入りしないで、汗。。


{91EF8F16-C570-4A7D-8CF1-1E9546541F0E}


そうそう、(コパン、君、まだ見切れてないけどさ、汗)

これは、地味めだけど、ブセファランドラ って言う、近年になって流通しだした、マニアっぽい水草なんだ。

上手く育つと良いなぁ。。





あとは、モカちゃんとこは2ヶ月ほど前に導入した葉っぱが、見事に大きくなってきた。

{61ABBB92-5EF0-432B-BC10-F256A3BADEA6}


今日、引越してきたばかりのエビ君も、高い位置から見下ろして、満足気で眺めてる。

(モカちゃん、エビの事は食べないでおくれよ)






それから、立ち上げてから、これまた2ヶ月ほどのポーちゃんとこの岩組み水槽も、良い感じに安定してきました。

{DCA14757-E979-4A3B-BDCF-6EB4659E935C}

この左側の大きな岩の中にも、弱酸性に保つろ材を満杯にしてるんだよ。

(うちの水道水、何もしないとpHが7.2くらいの弱アルカリになっちゃうからね)





あとは、ココ、ラテ、マキちゃん三人娘&メダカ水槽にも、ちょっと水草を足しました。

{6CD214C5-CFCA-48DF-8FCA-5F0F305BDCE7}

オーソドックスだけど、水質浄化とエビの餌用のマツモなどを今日植えたよ。



この水槽には、メダカも泳いでいるんだ。

最近卵を産まなくなってしまったけど、

キラキラと宝石みたいで綺麗なんだよ。

{C0547ECB-B9BF-41D2-A3DB-519988159F7C}


{F49B1E16-AE00-4907-9228-341966C55835}






それから、ラーらんの水槽は、今日は低床掃除と水換えだけだったけど、
侘び寂びの風情あふれる和風な雰囲気になってます。

{2F285E35-598F-4E69-A803-9557AB4C2F8F}


ラーらんは、奥の竹藪のような水草の陰に居て、なかなか出てきてくれない。

お腹空いたときだけ、手前の葉っぱのとこにやってくるんだ。


ラーらん〜
{81C0FB77-E45F-433D-8B0A-7B391D87E490}


ハゼドンみたいで愛嬌あるんだけど、とってもシャイ、、、


それはきっと、彼は体が弱いから。。


小さい時からベリースライダーで、

エラに疾患があるから、水換えとかは、超慎重にしなくちゃならない。

けど、可愛いよ。


調子を崩したときは、数日ご飯食べられないときもあって、

地べたに体を横たえて、ハァハァ息も絶え絶えの時もある。


そういう時は、小さなエビにさえ、ラーらんの綺麗なヒレを齧られてしまうんだ。

(ラーらん優しいから、為すがままになってる)

。゚(T^T)゚。




来年の夏も、ラーらんも、他のみんなも、元気で、みんな一緒に過ごせてると良いなぁ。。



(=^o^=)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。