以前、管理職をしていた時に新人さんにとてもキツイ人がいた。パワハラと言っていい。


また、子供に必要以上にキツイ口調で怒る知り合いもいた。


彼らの言い分はこうだ。


甘やかすと良くないから。


彼らの中では、優しくすると、サボる職員や、ろくでもない大人になるらしい。


彼ら自身がそういう環境で育ったのだろうか。


とても悲しいことだ。


そんな彼らに声を大にして言いたい。


もっと人を信じよう。


そう、自分の部下や仲間、子供を信じてあげてほしい。


あなたが優しくしても相手はちゃんと育つ。


仮にちゃんと育たなかったとしても、それはあなたが優しくしたせいではない。


キツくあたって残せる成果はトラウマや心の傷、あなたへの憎悪だけだ。


そう伝えたい。


もっと人を信じて優しく出来れば、もっと世の中は生きやすくなる。


僕はそう信じている。