今の時代、本当に酒が飲めなくて良かったと思う。


若い頃はまだ無理やり飲まされる時代だった。


何度も吐いたし、苦しい思いもした。


何度も急性アルコール中毒で亡くなった方のニュースを見た。


でも、今はそんな時代ではなくなった。


飲み会で堂々と烏龍茶を頼めるようになった。


更にはコロナの影響で飲み会自体が無くなった。


こんなに嬉しいことは無い。


もちろん家では一滴も飲まない。


最大のメリットはお金がかからないことだ。


ウチは夫婦共々、飲まない。


するとどうだろう?夫婦共々、毎日飲む家庭に比べて遥かに家計が安く済む。


生涯に渡る病院代も安く済む。酒を飲まないだけで避けられる病気は山ほどある。


お酒が飲めないなんて可哀想って思う方もいるかもしれないが、全然気にしない。


むしろお酒を飲まないと幸せになれないなんて可哀想って思う。


あ〜、ほんと、酒が飲めなくて良かった☺️