「まったく、最近の若者は」😤


中高年の皆さんなら覚えがあるかもしれませんね。


この言葉、いつから在るかご存知ですか?


なんと古代ローマの時代から存在してるのです!


2000年以上、言われ続けているということ。


いや〜、壮大なロマンですね✨


ところで疑問に思いませんか?


2000年に渡って若者がダメになっているのなら

世界はとっくに滅んでいてもおかしくありません。


それどころか逆に世界は良くなっています。


貧困、差別、戦争、暴力、食料不足は年々減り続けているのです。


現代は間違いなく、史上最高の時代です。


もう分かりましたね?


いつの時代も若者のほうが優秀なのです。


「最近の若者は」という言葉は若者の優秀さや時代の流れについていけない人の単なる愚痴に過ぎません。


もし、あなたがその言葉を使っているとしたら……


若者を信じて未来を託す。


先に生まれた者として、そういう態度で生きていきたいですね。