娘のウンチトレーニング

テーマ:
はるみのウンチトレはかなり強引なものでした

もともと便秘症のはるみをトイレに座らせるだけでも大変でお父さんが無理やり座らせて、叱っては座らせの繰り返し
便秘症なので下剤を飲むこともしばしばだったため、ある程度必ず出るってことがわかったのはやりやすかったかな

で、叱って座らせる毎日だったのが、おだてて誉めまくったら、木にのぼっちゃって、あとコツをつかんだのもあり、あれよあれよと、トイレでウンチができるようになりましたとさ

でも便秘症だけは治らず、毎日出るかでないかハラハラしてます
おなかが痛くなると我慢しちゃうので、すかさずトイレにつれていかなければなりません。
自分でウンチと言うこともあるのですが…我慢しちゃう方が多いです…

3才を前にウンチトレが成功したことは我が家では快挙だと思う

頑張ったね!はるみちゃん
AD

じゃんけん

テーマ:

じゃんけんを覚えてきたようで、

「最初はぐ~、じゃんけんほい」


と元気よく、じゃんけんをします。


チョキとパーの関係と、チョキとグーの関係性について教えてやったら、後の関係性はおばあちゃんに習ったようで、大分わかってます。

が!!!

いつも自分が勝たなきゃ気がすまない上に、チョキばっかり出すので、私はいつもパーを出さなきゃいけないという理不尽さ!

おかーしゃんは、パー出して

といわれるので確信犯w

AD

( ´・ω・`)

テーマ:
お久しぶりです。元気です。
病気のほうはやっとこさ落ち着いてきました。


子供が風邪で保育園を休んでいたら、具合が悪くなる母です。
最近、子供が私にだけわがままをかますんです。
甘えてるんだろうといわれるけど。

抱っこだのあれはいや、これもいや、だの激しい。そして泣く。

私以外であれば、素直に言うことを聞く子です。
ちょっと甘やかせ過ぎたのかな?と悩む今日この頃。
でも、誰もがみんな厳しくしてたらいやんなっちゃうだろうから・・・と思ってやさしくしてたんだけどな。
( ´・ω・`)ショボーン
育児に自信がもてない今日この頃。
AD

1~10

テーマ:
♪1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
  おまけのおまけの きちゃぽっぽ
  ぽ~となったら 代わりましょ
  ぽっぽ~~~♪


という風に歌う娘2歳8ヶ月。
1~10は歌だと思っているみたいで、

「おかーしゃんも歌っていいよ」

と歌わされる。きっと保育園で覚えてきたんだな。

今後の予定

テーマ:

明日、診察日。

25日10時~自立支援のホームヘルパー派遣事前調査で、保健所の方と精神保健福祉士さんとヘルパー担当者が来る。

30日、七五三の写真を撮りに行く。



30日ポイント!!!


楽しみです!

写真館で写真撮るのなんて初めてで、ドキドキです。

かわいい恰好をするのとかに興味が出てきたはるみさんなので、きっと大丈夫だと思う。お姫様みたいになるし、みんなにちやほやされるだろうしw

昨日、保育所から帰ってきたはるみは

「おとうしゃん、お仕事?」

といってたかと思うと、私が横になっている寝室に入ってきて

「おかあしゃん、お仕事いったらあかん~」

と半べそになりました。


お仕事=入院


と思っているようです。入院したときに、「お母さんは、お仕事だよ」と皆に教えられていたから。


再入院はいけませんね。
よっぽどつらくて、先生に入院したいと言いそうだけど、ぐっとこらえて我慢。

おうちでお休みできないと意味がないから。by.主治医


少しでも鬱気分が上がればいいと思う。

はるみちゃんがぁぁ!!!

テーマ:

 と、はるみはよく私の世話を焼いてくれます。
 
「あ!あ~~おかあしゃん!ここすわって。はるみちゃんが、のましぇてあげる」

とコップを口に押し付けられ、お茶を飲まされますorz

お母さん、できるからね・・・

また、お茶のペットボトル(2L)をするりと床に落としてしまったら

「あ!あ~~おかあしゃん!大丈夫?ごめんなしゃいは?」

とごめんなさいを要求されます。

「はい!ごはんだよ~。手手つないで!はい!こっちよ~」
と寝ている私を引っ張り起こしてくれます。

さ→しゃ
す→しゅ
せ→しぇ
そ→しょ
ぞ→じょ
つ→ちゅ

の幼児語がかわいいです。

おくすり→おしゅくり、もだいぶん「おくしゅり」といえるようになってきました。
半年前は、あったかい→あっかたいだったけど、いまでははっきり「あったかい」です。
とうもろこし→とうもころし 、トトロみたい。

やんちゃで、気が強くて、よく食べて、よくなき、便秘です。

朝起きたときに一人だと泣きます。
「えぇ~ん」と悲しそうに泣いたので、かけよると恨めしそうに見ます。
「どうしたん?さみしかったん?お母さんとお父さんがいなくてびっくりしたんだね」
ときくと、

「はるみちゃん、びっくりしたん。だって~一人でネンネしてたから」とかなり的を得た会話ができます。

「お母さんしんどいから、横になるわ」といって寝ると「はるみちゃんもしんどいわ~」といって、横になります。
かわゆいです。

病気

テーマ:

 昨年、10月に流産し、毎年冬は調子が悪いなか、生活の変化などにより12月ごろより不眠。

 1月に再度精神科にかかり、1月末からは自律神経系症状続発。胃の調子が悪くなり、2月に胃カメラ飲んだ。
 その間、「子供が欲しいから」という理由で、睡眠薬と漢方や少しだけの投薬治療だったけれど、4月になるころには劇的に悪化。

 「子供が欲しい」なんていってられないぐらい悪化。

 抗うつ剤治療開始も間に合わずw、家庭での休養が困難なためという理由により、4月末より6月2日まで約1ヵ月半、入院。
 クリニックなので入院施設はないため、別病院(大学の付属病院)の精神科、開放病棟。
 とうぜん、仕事はやめた。
 入院決定ぎりぎりまで出社してたんだから、すげぇ。

 退院時、少しはマシに元気になっていたのに、実家との軋轢?により再度悪化。
 現在に至る。

 退院後、とにかく、子供と二人だけでもしばらく実家に帰れといわれ、拒否。入院中からずっと母が手伝いに来ていて、母も心臓病など持病があるので、もう手伝いは限界だからできないといわれ、「どちらかの実家に帰れ」と父に要求される。

 なかなか、私は実親とのコミュニケーションがとれないようで・・・。
 最近この日記のデータをまとめていると、端々に実親との軋轢?がかかれてありました。子供ができたぐらいで、コミュニケーションがとれるというわけではなかった・・・


 ともかく、どちらの要求(実家に帰れ)も受け入れられない、というと、「じゃぁ、どうやってせいかつするんだ」といわれ、自活する方法を見出そうとする。
 ちなみに、主治医は「(決断までに)時間が欲しい」といって、その旨を伝えたのに、理解してないのか、はやく結論を出せと要求される日々。
 そもそもその話題を私に振ること自体NGでてたのに、隙をみてはポロリともらす。
 理解していないとしか思えないよ。

 なので、自立支援医療費制度、精神障害者福祉手帳の申請をする。
 福祉手帳のほうはもってたらヘルパーさんを派遣してもらえるのだそうで。

 診断書の傷病名には、

 うつ病性障害、ICD-10カテゴリ:F34(持続性気分(感情)障害)


 とありました。


 今、どん底で暮らしています。
 入院前以上につらいひびです。
 薬もなんだか強力なものになったり、種類が増えたり
 わかる人はわかるので、処方内容↓
<処方>
朝昼:デプロメール25mg
夕:デプロメール25mg×2
毎食後:ピーゼットシー糖衣錠2mg、ガスモチン5mg 、ポララミン錠2mg
嘔気時:ナウゼリン10mg
不安時:デパス1mg 1日3回まで
イライラ時:ヒルナミン5mg
眠前:アモバン10mg,レンドルミン0.25mg
不眠時:ラボナ50mg

 すんごいことにw
 蕁麻疹とかでるし。


 はるみは、順調に成長しています。
 一時は本気で電車にダイブしようと思っていたけれど、はるみをみて、自分の葬式なんかを想像すると、あまりにかわいそうなので、やっぱりダイブしなくて良かったと思った。


 おしゃべり上手で、しっかりもの。
 はるみは、お母さんの世話をしなきゃと思っている節があり、「おかあしゃん、ごはんできたよ~いくよ~」と手を引っ張られたり、「お茶飲んで!はい!もう一口!」とお茶を飲まされたりします。
 しんどくて横になっていると(常時横になっているけれど)、頭をなでてくれます
 腕が痒いといえば「おしゅくりぬったげるね」と薬を塗るまねをされます。
 「お話しようか」と隣に座らされて、今日の出来事を聞かせてくれます。

 毎日保育園に通っています。
 とても元気です。

 私は病気です。再発というか、診断書のように、持続性のものというか・・・。
 この調子では回復には相当な時間がかかると思います。1年2年のレベルで。

 また、元気になりたいなぁ