生後241日

テーマ:
 今日はよく一人で遊んでいました。
 何かを見つけるとズリバイで近寄っていき、得意のお座り。そ~っと手を伸ばしつかんでみると、じ~っとみて、ぶんぶん振り回し、「ん~まっ」とお話。

 お世話グッズかごをテーブルの上においていたのを見つけて、ひっくりかえし、中身を床に散乱・・・。
 危ないもの(爪きりとか)を除去。紙おむつを握り締めて振り回し、ベビーオイルを見つけてはつかんで振り回す。結構ベビーオイルなんて重いと思うんだけどな・・・^^;
 綿棒の筒を取り出して綿棒を取り出したり、振り回して、綿棒を散乱させたので、中身を除去。変わりに、空いたリップの缶を入れてあげると、からからと音が鳴るのが楽しくて、お気に入りおもちゃに。

 「てぇあ。てぇあ。ん~まっ」

 って、なにやら、おもちゃとお話してるみたい。

 ふっとこっちを見るので、邪魔しないように視線をそらしてみると、また一人で遊び始めて。

 なにやら、楽しそうだ~ヽ(´ー`)ノ

 で、うえぇ~と泣くと、オムツがぬれてたり^^ ぴえ~!!!と高い声で必死に訴えていたら、うんち。なみだ目で様子がおかしいときもうんち^^
 でも、かまってほしいときも、オムツがぬれたときみたいに泣くので、わかりません^^;
 はるみ的には、どっちにしてもかまって欲しいのかしら

AD

生後240日

テーマ:

 はるみは遊んでるつもりでも、こちらとしては、いたずらばっかりしているように見える!
 おむつを捨てて手を洗って帰ってくると、おしりふきをぽんぽんひっぱりだして楽しそうにしていたり、台所に来て、米びつをひっくり返しそうになったり、離乳食で遊んだり・・・。
 わかってるんだ、遊んでるだけだって。

 でも、イラつく~~~\(*`∧´)/

 なるべく、特に離乳食のときなんかは怒らずにがんばってるけど、危ないことをしてるときは怒る。それでも徹底されてなくって、つい離乳食のときに、遊んでるはるみに

 「こら~~~~ヽ(`Д´)ノ」とか「もぉぉぉぉ~~~~~~ヽ( )`ε´( )ノ」とか。

 「もぉ~~~~怒るよ!!!」とか言って、ふと思い出したんだけど、私も子どもの頃、こうやって言われたなぁって・・・
 母に「もぉ~~怒るよ!」といわれて、『もう怒ってんじゃん』と言い返したな~^^; そのうちはるみにもそうやっていわれるんだろうなぁ~^^;; 目に見えてわかるよ

 さて、布オムツが届きました!
 てっきり普通のさらしオムツだと思い込んでいたら、ドビー織のものでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!新品のものより半額ぐらいで手に入れたことになるかなぁ。。。

 さっそく、はるみに装着。

 はるみさんは紙だろうが布だろうがまったく気にする様子もなく遊び始める。
 ふむ。ぬれたら泣くだろうか???

 いつぬれるのかとても気になって(笑)、おまたの間に手を差し込んで確認すること数回。ぬれません。

 お昼ごはん食べてると、なにやら騒がしくなったので、再び手を差し込んでみると、はるみさんの体以外の固形物をソフトタッチ

 ∑(´Д`;)

 い、いきなりうんちちゃん!!! 難易度高いよ、はるみさん!∑(´Д`;)

 おしっこもしていたので、早速換えてみましたが、初布オムツ換えはうんち処理からで、笑っちゃった。

 こつぶでころころだったため、トイレにぽいして、流すついでに水圧でじゃぶじゃぶしたら、きれいになりました。 ゆるゆるうんち処理は自信ないけど、固形なら私でもできるぞ~

 その後オムツをかえること数回。
 まだまだぎこちなく、「こ、これでええんかいな?」と毎度試行錯誤。そうしてる間にはるみは寝返りするし。おしり丸出しで這いずり回っているはるみが・・・。

 どうやら、ぬれて気持ち悪いとわかるみたいで、「えぇぇぇ!!!!」とおこったような声を上げます・・・。まだ、聞き分けができないのが情けない母だけど。

 ま、ともかくは、布の肌触りが気に入った母。オムツカバーの防水性に感動した母。そして改めて紙おむつの吸収性に感動した母。

AD

生後239日

テーマ:
 仕事しているとき、あるとき中国人の上司が、友達に「何のために生きてるのデスカ?」と聞き、友達は「楽しむために生きています」と即答した。
 これに、上司や先輩だけでなく私も「スバラシイ」と感激。

 楽しんでこその人生。単純なことだけど、ついつい忘れてしまう。
 悩んだとき、迷ったとき、はっとこれを思い出して、「そうだ!人生を楽しまなきゃ!」と言い聞かせています。
 子育ても人生の中のひとつの楽しみ。赤ちゃん時代の子育てなんて、ものすごく限定された期間。楽しまなきゃ!

 と、なぜこんなことを考えているかというと、布オムツ生活の準備をしながら、「お金が~・・・」とついつい考えてしまい、やっぱり、やめようかな、紙でいこうかな・・・とか悩んでしまうことばかり。
 なぜ、布にするのか!なんて理由付けしたところで、結局小難しい理由なんて要らず、ただ『やってみたい!』っていうのが一番だな~って買い込んだグッズをもってベビーカーを押しながら思いました。

 なんでもかんでも、『やってみたい!』っていう気持ちが大事。お金は二の次。

 って、余裕がなきゃそんなことも言えないんだけど・・・。お金は必要だけど、お金お金って言ってしまうのは、なんだかよくないな、癖だけど・・・。

 さて、うんちを溜め込み始めて、ぐずぐず言い始めたので、いよいよ浣腸かっていうのが昨日。が、なんと昨日ころころっとちょっと出したので、浣腸は許してあげました!(綿棒浣腸はしたけど~)
 で、今日もなんと、3回もしました~ヽ(´ー`)ノ
 ころっとしたものを3度。
 うれしかったので、猛烈にほめたら、ニコニコしてくれました。わかってくれたかな?

 そ、いえば、昨日の話だけど、昨日生まれて初めてお風呂場でうんちしました^^;
 ちょびっとだけでたのだけど、結構あせった(笑) 湯船の中ではなかったので処理はかんたんだったけど、びっくりした~

 とにかく、ほめまくったので、明日も出してくれると信じてるよ!!
AD

生後238日

テーマ:
 昨日、関東の友達から電話があって、開口一番「おめでとう(・∀・)」といわれて、何のことかわからず、こちらも「(結婚)おめでとう(・∀・)」と返事をしました(゚∀゚)
 で、何がめでたいのかというと、はるみさんがつかまり立ちしたことに対してのおめでとうだったみたいです~

 何かできるようになっても、再び数日しないってことはよくあったので、今日もやってくれるかわかんなかったのですが、今日もつかまり立ちしてくれました!>w<
 やっぱり、右足が甲で立っていたので、ちがうよ~、こうやるんだよ~と直してあげると、まったく気にせずに夢中で机の上のものに手を出してました・・・。
 気にして・・・
 机の上にPC(ノート2台・旦那様と私それぞれ1台)をおいていますが、つかまり立ちする前から、私のPCをばしばち叩いて、キーをはがされました・・・。とほほ。
 まず、犠牲になったキーは「Z」キー。今日はウインドウズキーが標的に・・・。
 お母さんが使ってると必ず寄ってきて、いたずらするので、もうはるみが起きている時間にPCを触ることは無理だと感じ始めました・・・。

 布オムツが親戚筋からの入手が困難になったため、買うことに。
 電光石火の私にしては、何日も待ったりしているのがまどろっこしくて、すでにイライラしはじめてます。
 オークションで若干安く手に入れられました~、でも若干^^;

生後237日

テーマ:
 立った!つかまり立ちしました!!クラッカー
 机にしがみついてぷるぷる~って立ってました。

 ただ、少し立ち方が変で、右足が甲のほうで立ってました。
 ちがうよ~、はるみさん、ちがうよ~

 ひざ立ちは毎日上達していましたが、今日ついに自分でつかまり立ち(右足が変)。
 寝返りのときも感動したけど、つかまり立ちも感動!

 もうすぐ8ヶ月を迎えるはるみさん。どんどん体がしっかりして、ズリバイは高速だし、元気いっぱいで遊びまわれ~

生後236日

テーマ:

 朝起きてはるみを居間に連れ出し着替えさせようとすると、パジャマのズボンとお腹の部分がぐっしょりぬれてる。

 !もれてる!!!

 紙おむつで吸収できずにおしっこがお腹のほうにもれちゃってました!!
 でも後ろ部分はおしっこサインの色が変わってなくって、ぜんぜんおしっこを吸収していません。うつぶせの状態で朝遊んでいるうちに、何度かおしっこして、紙おむつでも吸収できずにもれちゃったのだと推測。
 こんなこと初めて。
 紙おむつって結構吸収するはずだけど、それをも超えておしっこしてたとは・・・
 ちなみに、連れ出した時間は朝の6時半。。。

 夜も結構おしっこしまくりですが、赤ちゃんってそんなもんですか?
 本当なら、3回ぐらい換えてあげるべきかもしれませんが、そんなにかえると起きちゃうので、換えてません・・・。隙を見計らって、1、2回換えるぐらいで・・・。
 布オムツしかなかったころって、一体どうしてたんだろう(;´Д`)  毎日お布団がお漏らしで大変なことになる気が・・・。
 夜にまだ3,4回授乳していますが、そのせいでおしっこが多いのかなぁ?っていうか、こんなもんなのかな?わかんなーい。

生後235日

テーマ:

 今日は、うんちでなかった~(;´Д`)  また溜め込み始めたよ・・・
 ・・・って、今日は昨日よりはるみとかかわらなかったから、気がつかなかったのかな・・・だとしたら、ごめん。

 なにやら、今日ははるみが一人でずっとあそんでました。
 ウサギのラトルをりんりんと振ってならし、噛み付いてみたり、手放してはまた振るってことをひたすらしていました。
 そのままどのぐらい持つんだろうと、背後からずっと見てたんですが、30分ぐらいず~~~~~~~~~っとやってました。
 なにがそんなに面白いんだろうか???

 他にも、ゴミ袋をとりだしてしゃかしゃかとひたすら振って遊んだり、ズリバイで隣の部屋に行って遊んだり。
 机の上のものを落としてかみついてみたり。マグマグを振って遊んだり。
 ひとつのことを30分ぐらいず~~~~と遊んでました。

 で、たまに私と目があうと、にこっとして、なんだか、とってもかわいい!

 それから、一昨日ぐらいから、口を「ぱっ」と鳴らすと、まねして「ぱっ」とならしてくれます!
 気付いたのはお父さんだけど。

 「はるみ~。ぱっぱっぱ」とすると、なんとはるみがじ~っとお父さんを見た後「ぱっぱっぱ」とやったので、夫婦で顔を見合わせて「い、い、今、まねした!!!」と驚いた。

 それから、私が「ぱっ」としてもまねしてくれて、にこっと笑ってくれます。
 もう、めろめろ

生後234日

テーマ:

 なんと、前回の浣腸後、毎日うんちちゃんが出てる!!
 コロコロうんちで、出すときに痛そうにしてたのが、昨日のオムツかぶれ対策の後の今日は、痛そうにしてませんでした!
 よかった~o(^-^)o

 出すときに、様子がちょっとおかしいので、抱っこして踏ん張らせてあげたりすると、がんばって出します。
 なんか、その姿がかわいい・・・。
 私、変態?(・Θ・;)
 よく見ておかないと、その様子がおかしいのを見落としちゃう・・・

 でも、毎日出してくれるようになって、うれしい~~~>w<
 もう、ほめまくり!
 
 で、何が原因で出し始めたのかと考えたのだけど、いろいろと便秘対策メニューを食べさせまくって、何なのかわからない(笑)

 もしかして?っていうのは『納豆』
 時期を同じくして食べ始めたのが『納豆』です。毎日食べてます。ちなみに、親のほうも毎日納豆食べてます=w=
 はるみはなにやら納豆が結構好きみたいで、ぱくぱく食べます。おかゆも好きだし、けっこう渋い趣味をしているのかも・・・。赤ちゃんが好きっていうヨーグルトとか、バナナとかあまり好きではないみたい。

 とにかく明日も出るかな?

 
 

生後233日

テーマ:
 ひどくはないけど、オムツかぶれでおしりがかわいそうになってるはるみさん。今日は積極的に1枚17円のオムツを湯水のように換えてあげようと決心し、こまめにおしっこチェックしてました。

 うすうす気付いていたけど、赤ちゃんって常に出してますね~。
 っていうか、新生児のころとかわらずにおしっこしてるな~・・・。

 換えて、ゴミ箱にぽいして、手を洗って帰ってきたら、大量におしっこしてたりして、笑っちゃいました。

 とにかくうちのはるみは、暴れん坊で、オムツ換えはかならず脱出!
 一秒たりとてじっとしてはくれないので、ほとほと困り果てていたのですが、そこは、おもちゃでひきつけたり、ちょー笑顔であやしたり、少しじっとしてくれただけで猛烈にほめたりと、あの手この手でがんばり、かろうじて、キックされなくはなりました_| ̄|○

 うつぶせに寝かせた次の瞬間に寝返りするのは当然なのだけど、そこをなんとか、おもちゃでひきつけておとなしくさせます。
 で、オムツをはずしておしりふきでふこうとすると、「ええええ!!!」と猛烈抗議でキック(´Д⊂ されてましたが、最近ほめまくって、あやしまくった結果、おしりはふかせてもらえることになりました。

 新しいオムツを設置した時点で、もう限界で、寝返り→ズリバイ

 これ以上はしかたないので、うつぶせのはるみをうしろから追いかけて、オムツをつけます(´Д⊂

 そうやって今日は何度もオムツをかえました。

 期待にこたえてか、ちっちゃいころころうんちを3回しました。ぴえ~と泣きましたが、がんばって気張っていました。
 テーブルに手をついてひざ立ちで気張ったりして、足を伸ばして気張るみたいで、朝、涙目で気張ろうとしていたので、抱っこで支えると、私の体に手をついてたっちして出してました。
 こういうときに、すかさずオムツをはずしてトイレに連れて行くのがいいんだろうけど、それで出すのをやめられるのはいやなので、連れて行けませんでした。
 がんばれ~ちびすけ~

生後232日追記

テーマ:
 昨夜、保育園見学の感想などを旦那様に話すと、やはり、公立の園のほうがいいだろうという結論に至りました。
 私はなかなか自分の意見に自身をもてないので、利用駅に近い私立のほうがいいかな・・・とか公立園を希望する気持ちが多い中、少し思っていました。
 一通り感想を述べた後、「お前はどちらがいいと思う?」と聞かれ「公立がいいと思う、あなたは?」と聞き返すと、

 「決まってるだろ、公立だ。今日の園は話を聞く限り、目的を決めてとか、右も左もわからない子供に、大人みたいなことさせて。はるみがかわいそうだ」

と旦那様は答えました。

 昨日の私立園の名誉のために(認可園だし!)、決して悪いところではないと思いますが、やはり、私たちの考え方としては、あわないという結論に至りました。

 その旦那様の意見を聞いた後、実は園の評判が悪いこと、今なら空きがあることを言うと、「ほら、空きがあるってことでわかるじゃないか!・・・でも、やっぱりそこに入れる人がいるってことは需要はあるんだろうね」とのことでした。
 もちろん、教育方針として、昨日の園に入れる人もいれば、認可園だから入れるって人も居るだろうけど。

 ま、ともかく、第一希望を公立園、第二希望を私立園にします。で、もし、2月に私立園に空きがあり入れるということになれば、多分入れるだろうな・・・。でも、4月に転園希望を出すだろうけど(って、申込締切的に無理かも∑(´Д`;)そのときはそのときで考えよう)

 それから、最近布オムツに興味深々で、っていうか、布オムツにしたくて仕方なくって、やはり旦那様の同意を得るべきだと、昨日思い切って話してみると「あ、どう~ぞどうぞ」と二つ返事でした^^;
 出産前に実家にあった布オムツの行方を尋ねるとすでに別のベビーのおしりの下にあることがわかり、あえなく断念。
 他にも親戚にないかを聞いてもらってるけど、たぶんないな~

 なぜに布オムツかというと、一番は肛門まわりのオムツかぶれ。痛そうなんだよな~
 ケアしてますが、根本的解決には、こまめなオムツ換えが一番。
 でも、悪い母は、「1枚17円、1枚17円」と思うと、つい「まだいける(゚∀゚)」とかやってしまいがち・・・。

 二番目は紙オムツのふともも周りのごわつきがきになる。
 かしゃかしゃしてて、なんとも痒そう・・・(に見える)。

 3番目はゴミがむっちゃ多い・・・。
 こまめにオムツかえたところ、あっちゅーまにゴミ箱がいっぱいに。
 1枚17円、1枚17円(;´Д`)

 そういうわけで、布にするつもり。
 親戚にお古の問い合わせ結果がわからないので、下手に動くわけにはいかないけど、思い立ったが吉日人間は、早くグッズをそろえたくて仕方ありません(笑)
 何事も、まずは形からよね