生後180日

テーマ:
 今日は市の夏祭りがあったので、いってみました。
 久々にだらだらとすごした一日で、本当はお昼からお祭りはやってたのですが、暑いのでお昼寝してたら、夕方になってました。

 なので、夕方から出かけました。

 子育て世代の転入が多いと聞いていましたが、あっちにもこっちにもベビーカーでした(笑

 あと、離乳食食べさせているときに、手をつかまれて、たべものが飛び散った↓↓
 ちなみに、モノはプルーンです

ひどい・・・
AD

生後179日

テーマ:

 もうすぐ6ヶ月のはるみさん。
 今朝、旦那様を見送ろうと抱っこすると、抱っこされたことがうれしかったのか、にっこ~と満面の笑みニコニコ

 「ほんっと、表情豊かになったよな~」

 とは旦那様。

 ほんとに。新生児の頃は、寝てるか泣いてるか、きょとんとしてるか・・・。ほんの数ヶ月でこんなに赤ちゃんっぽくなるとは。・・・ちなみに、前までは動物的といった感じ。

 関西主婦の昼のお供、ちちんぷいぷいを見ていたら、妊婦さんが20人ぐらい出てたんですが、なかなかのもの!つい半年前まではあんなにおなかおっきかったのか~と、不思議な感覚に。

 自分も妊婦だったけど、改めて、妊婦さんを見ると、ほんわりと幸せな空気がそこにあるようで、それだけで感動してました(笑)

 生まれてから、すくすくとおおきくなったはるみ。これがお腹の中に入っていたのか・・・なんてまたしても不思議な感覚に。
 なんか、妊婦の感覚なんて忘れちゃったよ、たった半年で!

 ちなみに、体重は妊娠前 -1~-2kg の間をいったりきたり。

 体重が減ると体力が落ちるのがわかるので、あまり落とさないように、おやつやご飯をしっかり食べてます~。-2kgになると、ちとしんどい・・・汗


 離乳食の様子。
 相変わらず、怒りながら食べます・・・汗
 ねむいのかな?と思って、寝させてから食べさせたところ、あいも変わらず怒ってましたあせる

 でも、おかゆさんは好きのようで、スプーンでまぜまぜしてると、手を伸ばしてきます。
 野菜は嫌いみたい・・・汗
 すぐにべ~っとだします。お粥さんに混ぜたらOKのようですが・・・。

 便秘のはるみさん、相変わらず便秘です。
 一昨日、奇跡的に自力でだしたので、おもいっきりほめたのですが、昨日今日と出てません。調子に乗って出して欲しいところです。
 プルーンや繊維質の野菜を食べさせたいのですが、おかゆさん大好きで、それ以外のものはべ~なので、思うようにはいきません(笑)

 って!おかゆさんのストックがなくなってることに気付いた!
 いや~つくらなきゃ!!

AD

生後178日

テーマ:
 お、お、お、落としたぁぁぁ!!!!!∑(´Д`;)

 何をってはるみを!!!!∑(´Д`;)

 風呂上りにバウンサーから移動させるときにバランスを崩して、頭からごんって!!!!

 当然、泣き叫びまして・・・。私のほうも一瞬真っ白になって、真っ裸のまま、同じくはだかんぼで泣きじゃくるはるみを抱っこして、

 「ごめん!!はるみごめん!大丈夫?大丈夫?」

 とその場でうろうろ。

 比較的低い位置から落としちゃったので、大丈夫とは思いながらも、結構すごい音がしたので、半分パニック。
 頭をなでてみてこぶができてないかチェック。
 でも、パニックなもので、もともと出っ張った部分をこぶじゃないかと勘違い(笑)

 ぎゅーって抱っこしてしばらくすると、はるみは泣きやみ、おっぱいを吸いたがったので、ちゅっちゅさせてあげて・・・。そしたら、すぐにへらへらしはじめたので、ひとまず安心。

 再びこぶチェックしてみたら、こぶもなく、へらへらと活動を始めたので、大丈夫かな?って感じでした。

 あ~でも、びっくりした・・・っていうか、反省_| ̄|○

 完全に私が悪い。ちょっとぼ~っとしてて、しんどいな~とか思いながら抱っこしたのが悪かった・・・(´Д⊂ ずいぶん体もしっかりしてきて、油断したのがダメだった。

 乳幼児の死亡は不慮の事故が一番多いって聞きましたが、まさしくそうだなと思いました・・・。
 こんなことではるみに何かあったら、きっと自分を許せないだろうな・・・。気をつけようっと・・・

 で、こんなことがあったので、すごくすごく心配して、その後、いつもよりはべったり気味。
 寝かしつけをしていると、いつもならKOされる時間に

 ぱちっ!

 と目を覚まし(笑)、遊び始めました。自分の布団と大人布団をごろごろ転げたり、はいずりまわったり。

 なんだか、元気そうなので、部屋の中を布団だけにして、寝返り防止クッションを設置し、放置して夕食の準備をしはじめました。

 ねむくなったらよばれるし・・・とたかをくくっていたら、一向に呼ばれません・・・。遊んでいる風でもありません・・・。

 不安になってのぞいてみると、なんと一人で寝ていました!!!∑(´Д`;)
 め、めずらしい!!!!

 ここのところ添い乳してても、ふっとそっぽをむいて一人で寝始めたりすることがあります。
 背中を向けられるのですが、その背中が

 私だって一人で眠れるのよ!

 とがんばっているようで、なかなかかわいいやつです。
AD

生後177日

テーマ:
 「みて~できたの!」ってうれしそうにオムツポーチをみせたら、

 「すごいすごい! ・・・たまには俺のも作ってよ」

 と言われましたあせる
 前に、シャツを作ってあげようと、適当な布をかい出したものの、その直後に3枚Tシャツを購入したことから、服は必要ない→作らなくていい という解釈の元、放置してましたあせる

 そこで、こんどは、旦那様のシャツを作ることに・・・。

 で、シャツの型紙はあるのですが、なんかないかな~と本を買出しに、はるみをスリングにいれて本屋まで行ってきました。

 暑いのでバス利用で。

 メンズの服の本ってあんまりない・・・。手編みとかそういうのばっかり。
 で、あきらめかけていたところ、埋もれている本発見!
きゆな はれる
カッコイイシャツ

 まんまじゃん!かっこいいシャツ!

 さっそく購入。

 手芸屋さんで、なくなりかけている接着芯を購入し、帰宅。

 読んでみるものの、私にはちょっと練習が必要だわ!と思い(笑)、改めて今まで作ろうとしていた型紙で作ることにしました。

 1着作ってしまえば、次はこの型紙でやりたい!

 がんばれ!ミシン!!

 で、せっせと手作りに励んでいる私ですが・・・。猪突猛進気味なので、やり始めたらとまらない。

 大体はるみが夜寝てからはじめるんですが、どうしてもすすめたい!と思ってしまうと、はるみをひとりで遊ばせておいて、ミシンに向かってしまうことも・・・。

 ずっと赤ちゃんと遊んでいてあきないっていう人ってすごいなぁって思うんです汗 ダメ母ここにあらわる!
 私なんて、はるみと遊ぶのなんて、30分ぐらいで飽きちゃうし。
 適当にひとりで遊ばせておいてそれを眺めてるっていう時間のほうが多い。それなら、自分のことでもするかって、雑誌読んだり、PCに向かったりする。

 でも、ここのところ、自分が注目を浴びてない!っていうことに気付くのか、しばらくすると、叫んでよばれます汗

 むむむ。これから、どんどんはるみと遊ばなきゃいけなくなるだろうなぁ・・・^^;

 で、一人で遊ぶはるみさん。何してるかって言うと、大体、床におちてるおもちゃやリモコンやらを興味の赴くままに追っかけまわして遊んでます。
 ぐるぐる回ってた彼女も、ずいぶんまっすぐに動けるようになり、スピードと力強さがUPしています。

 ひそかに頭を床にごんってぶつけても泣きません。心配になって「大丈夫!」って声をかけたら、泣きましたあせるび、びっくりさせたのかな・・・汗

 活発だなぁ~・・・

 たぶん、旦那様に似たな=w=

生後176日

テーマ:

 ぷぷぷ( ´艸`) 今日は、三種混合の2回目を受けに行きました。ぷぷぷ( ´艸`)

 いつもながら、はるみ氏はとっても泣き虫、けむし。

 今日も泣くだろうな~。泣かないなんていう奇跡はおこりっこないわ~、とわくわくして出かけました。

 今日は予防接種の日なので、親子連れが数組。 大半が、二人いるママさんたちで、お兄ちゃんとベビーという組み合わせが多かったです。

 はしゃぎまくるおにいちゃんたち。君らも注射だったとしたら、大泣きするんだろう~?

 妹といっしょに診察室に入っていったおにいちゃん。 「ぴえ~」という泣き声が聞こえたので、あ、注射打たれたんだな~なんて思う。診察室から、まず最初におにいちゃんが出てきたのだけど、そろりそろりと診察室を除きながら、後ずさりで出てきたのが、ちょっとおかしかったです。
 妹のベビーのほうは、診察室から出てくる頃には、泣き止んでました・・・

 うちの嬢ちゃんといえば、そんな人数がおおい場所で、落ち着かない様子で、えぇ~と奇声をあげたりしてました。

 で、はるみの番。

 前みたいに、聴診器あてられて、口の中見られて、ちょっと嫌がりながらではありましたが、機嫌は普通。
 今回は右腕で、ぷにっとした小さな腕を看護婦さんに押さえられて、ふたたびちょっと不機嫌。

 ぷすっ!

 うえーーーーーーーーーー!!!←即効

 あ、泣いた~と思ったら、いきなり無音はてなマーク

え、何?終わり?泣かないの???Σ(・ω・ノ)ノ!

 前向きに抱っこしてるので顔は見えません。いきなりの無音に、はるみが泣いてない!?まさか!!!とあせっていたら、先生(女医さんです=w=)がはるみを凝視していました。

 とたんに

 ぴえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 と大絶叫。

 先生と、私は大爆笑

 あの無音の間は、大泣きするためのタメみたいなもので、息を止めていたようでした。顔はがっちり泣き顔なのに、声が出てないので先生は凝視していたみたい汗

 その大絶叫の後、また無音になり、再び大絶叫(笑)

 そんで、診察室を後にしましたが、もちろん待合室でも大絶叫。

 はじめは痛くて泣いていたものの、もうこの辺になると、どうして私がこんな目にあわなきゃいけないの!?という怒りで泣いているようで、目が据わってました・・・

 数組のお母さんと子供たちもはるみを凝視(笑)

 「いや~痛かったの~?」と言われる始末。それでも泣いてましたが。

 前にもまして泣き方がパワーアップしたような・・・。 今回は、先生も爆笑させるほどの泣き方だったようだし(笑)

 ま、元気なことはいいことだ=w=ゞ
 母はめげずにはるみを注射に連れて行くからね!(・∀・)/

生後175日

テーマ:
昨日は、万博記念公園に行った!!←メモ

 今日は夏期休暇のため、旦那様がおうちにいらっしゃる(゚∀゚)

 土曜日にふらっと布を衝動買い・・・。

 帽子をなくしてしまったので、帽子を作ることにしました! っていうか、もうできました。画像は後ほど(?)

 で、おむつポーチを作ろうと思っていたところ、まめたん さんところにすてきなポーチがっ!!

 私もまねっこして、作ることにしました。

 只今、鋭意製作中。

 ・・・にしても、ミシンの調子が悪い。

 下糸の調子がすこぶるわるくて、ミシンの掃除もして、あぶらもさしたけども、だめ。。。

 どどんっと5万ぐらいのミシンがほしいですDASH! 仕事復帰してからお金貯めて買おうっと・・・ でも、仕事してたら、めんどくさくて、ミシンを使わない予感!汗

生後173日

テーマ:

 ずりばいがちょっとずつ上手になってきているはるみさん。
 めげずにトライするあたりは見習いたいものです。

 昨夜、旦那様と共通の(会社を辞めた)友人が、夏休みを利用し、遊びに来ました。

 彼はもうすぐ結婚しますが、どうやら、子供が欲しいっぽい、、ぞ。

 人見知りが始まったはるみですが、なぜか、彼をみても泣きませんでした。

 朝、居間に連れ出してやると、そこから見える洋間で寝ている知らない人凝視。
 騒ぐわけでもなく、ひたすら凝視。

 そこに彼が起きて、凝視するはるみに挨拶。

 はるみはにこにこ∑(´Д`*)

 ぬお。

 若い男の人好き疑惑が!!!

 私が朝食の準備をしていると、彼ははるみを抱っこして、あやしていました。

 ひょー。

 私たちの友人は、はるみをみにきても、ただ見たり触ったりするだけで、「抱っこしてあげて~」とか無理やり抱っこさせない限り抱っこしませんでした。

 が。

 彼は、ひょいっと抱っこして遊んでいました。

 いやびっくり。

 っていうのも、たぶん、友達の赤ちゃんを見るのが初めてじゃないからだと思いますが^^; 他の人たちは、はるみがはじめての『友達の子供』っていうやつみたいでして・・・

 ま、とにかく、人見知りで泣き叫ぶこともなく、終始ニコニコしていました^^;

 うむ~ナイスガイがいいのかね、君は

生後172日

テーマ:

 今日も腹を立てたことをひとつ(笑)
 昨夜、飲んで帰ってきた旦那様。よっぱらって帰ってきました。やたら陽気で、「相手をしなさい。」「やさしくして~」などとのたまう。
 酔っ払いになんて付き合ってられねーんだよ。
 それでも、女房らしく世話を焼き、いざ寝るというときに、寝室で、普通の声で(いつもは小声なのに)話し始めた。
 当然、目を覚ますはるみさん。

 その後、約1時間はるみにお付き合いするわたし。
 即効で寝る旦那様。

 ( ゚Д゚)

 そして、朝。
 大して腹も立ってなかったが、一応怒ってみる(笑)

 「ごめん~。でも変なこととかしなかったでしょ?」というので、「変なことはしなかったけどはるみを起こしたじゃん」と訴えて怒ってみる。

 「でも、変なことはしてないよね。何で怒るの?むかっ

 と、逆ギレ(#゚Д゚)

 わたし:「もう怒ってないよ」
 旦那様:「怒ってんじゃん」
 わたし:「怒ってないよ」
 旦那様:「変なことしてないのに、なんで怒られなきゃいけないの」
 わたし:「はぁ!?それ、逆ギレじゃん!なんで、私のほうが怒られるわけ!?」
 旦那様:「ほら、おこってる」
 わたし:「怒ってないっていってるのに、そういうこと言うのがむかつくの!」
 旦那様:「あ~はいはい」

 むきーーーーーーーーーーーーーーむかつくーーーーー。
 なんで、逆切れされなきゃいかんのだ! 明らかに悪いのはお前だろがよ!むかつくわ~~

 はよ、会社行け!ぼけ!

 と心の中で家から蹴りだし、はるみとラブラブしました!
 やはり、わが子の笑顔は最高だ!


 今日は三種混合の2回目を受けに行こうとしました。

 何も知らないはるみさん。( ´艸`) 元気にうつ伏せで私のほうを見てはにこにこです。( ´艸`) 

 かわいいのぅ。だがしかし、その笑顔がなくなりギャンなきするのじゃよ、はるみはぁぁぁ!!ひょひょ。

 ベビーカーに乗っけてコトコトでかけていきました。朝あまり眠れなかったのでベビーカーの中ですやすや。
 これも、病院につくまでのお話さ・・・。
 
 で、病院に着くと・・・

 お盆休みでした流れ星

 _| ̄|○

危機を免れたはるみさん。 ベビーカーの中で何も知らずによく眠っていました。

 うむむ。そうだった、世間はお盆休みだった(特に病院)。

 うちの会社は夏休暇を3日間だけ、しかも、有給休暇からとっていいということになってて、お盆休みという概念がないのです。忙しいときは、夏休暇を冬にというなんてこともしばしば。

 今日は注射を免れましたが、来週の火曜日にもう一度いってきます。

 んふふ。君のためなんだよ、はるみくん。



 今日の離乳食の様子。
 プルーンの代わりににんじんをあげてみました。が、にんじん自体があまりおいしいものではなく、食べはしましたが、お粥のほうが好きみたいでした。
 なんか、水っぽいんだよね、このにんじん・・・。

 怒りながら、食べているんですが、催促してるのかしら・・・

 ちょっとまぜまぜしてると、すぐに ん~~~~むかっ と怒ります・・・汗

 がつがつ食べてて、進み具合はすこぶる順調なのですが、順調すぎて怖い汗 お腹大丈夫かな・・・。 
 基本が便秘ちゃんなので心配です。今日で2日目。


 私信(?)なのかなぁ・・・
 はるみと昼寝してるときに夢を見ました。
 なぜか、私とはるみと、ユキさん とルナさんとタイヨウ君とユキさんのママ友2人と一緒に買い物に行く夢(笑)
 あったこともないのに、勝手に夢で会いました(笑)
 ルナさんラブなのですが、印象に残ったのはタイヨウ君。すごい元気くんでした≧(´▽`)≦

 ユキさんは・・・キャミやけしてました(・∀・)

生後171日

テーマ:
 まず、朝一で腹が立ったことをひとつ。

 昨夜は2度ほどはるみにおこされた(はず)。そして、おそらく午前4時台に、トントントンっと肩を叩かれて・・・

 「おい、蚊がいる!」

 って旦那に起こされた!プンプン

 しらねーーーーーーーーーーーーーーよ! いちいち起こして報告することかよ!

 蚊なんていねーよ! いたら、夜中に刺してるだろがよ! 明け方まで血を吸わずにのうのうとしているわけねえよ! しかも、仮にいたとして、どうしろっていうんだ!

 すげぇ腹が立ったけど、怒ってはるみが起きたらやばいので、のそのそとが起き出してベープをつけました。

 もう、それだけでも、はるみがおきやしないかはらはら。
 午前4時なんかにおきだしたら、次は絶対寝ないから・・・

 はるみは、一瞬うえ~んと泣きましたがまた眠りについてくれました・・・、が、やはり5時半おき・・・。

 何なん!? まだわが子に眠りを妨害されるのは100歩譲れるとして、なぜに旦那に!プンプン


 その場でくるくる回っていたはるみさんですが、少しずつ前に動くようになりました!

 ↑私が読んでいた離乳食の冊子を追いかけてきたので、引っ張ってひきつけてみました。

 夜寝るときに、リモコンを追いかけるので、ほれほれとリモコンを遠のけると必死に追いかけてました。
 その姿が、へたくそなクロールみたいな動きでした。息継ぎのときにおぼれちゃうぞ~っていう感じです。

 頭が重いみたいで、頭を床にぶつけながら一生懸命動いてました~

 今日の離乳食の様子。
 プルーンもしょっちゅう与えると効かなくなるらしいので、今日でプルーンはやめてみようかなぁ~。
 が、今日は出ませんでした~

 相変わらず、激しく怒りながら食べますあせる

 ん~~~~むかっ

 とお怒り・・・汗 そのくせ全部平らげますが・・・。なんなんだ~?

生後170日

テーマ:

 月曜日に義両親がうちの実家に遊びにいく道すがら、うちの自宅にも顔を出してくれました。
 っていうか、救援物資をたくさんもってきてくれたんですが(笑) 米とか野菜とかお菓子とか!

 その中に、便秘ちゃんのはるみにって『プルーンジャム』を持ってきてくれたのです!

 たくさんあったので、大人も朝食時にいただいてますが、これが結構おいしい。
 旦那様もベビーの時便秘ちゃんで、お義母さんは苦労してようで、便秘対策を教えてくれました。

 プルーン果汁を上げてはいましたが、なにぶん缶ジュースを薄めたもので、繊維質がありませんでした。が、このジャムにはがっちり繊維がっ!!!!

 激しく期待!

 薄めて飲まそうにも、哺乳瓶だと繊維が詰まるだろうしってことで、スプーンであげてみたところ、ちょっとすっぱいため、すぐにべ~っとされました。

 そこで、お粥に混ぜてみました!DASH!

 プルーン入りのお粥っておいしくなさそう・・・。試しに食べてみましたが、はっきり言っておいしくない・・・

 でも、はるみは食べてくれました。もちろん、お粥のみのときよりも、若干「だまされてない?私」っていう顔つきではありましたが・・・。

 で、昨日今日と食べさせたところ、なんと、今日夕方、自力でぷり~~~っとやってくれました!

 いや!すごい!プルーンパワー!!


 そんながんばったはるみさん!
 今日は悲劇に見舞われました。っていうか、私が悲劇を起こした!

 うんちも出てすっきりしたところで、お風呂に入りました。

 似たような月齢の子のママさんから、ちらほら聞こえてくる、お風呂での暴れ様・・・。

 うちのはるみも大暴れ(;´Д`)

 寝返りを覚えてからは、私のひざの上で寝返りをしようとがんばって、私に阻止されると、すごい非難の形相で泣きます_| ̄|○
 石鹸でつるつるしてすべりやすいのに、寝返りをしようとすると、落っことしそうで・・・

 で、ついに、今日、落っことしました!!

 いや、びびった・・・

 ひざの上で「こら!あばれんなっつーの!」って言いながら寝返りを阻止してると、つるっとすべって、はるみは頭からダイブ!

 うひょー!!

 丁度、水の入った桶があって、そこに頭からずぼっ!えっ

 目の辺りまでお湯に使ったところで、あわてて引き上げましたガーン
 幸い、頭をごっちんする手前でした。

 はるみも何が起きたかわからず、なきもせず、私のひざの上で懲りずに再び寝返りをしようとしていました。

何事もなかったからいいものの、こわいぃぃぃ~~~~~(;´Д`)
 ついにやっちまった~~って感じで。。。

 ぬお~、バスチェアを買うのかぁ~?

 旦那様とも話して、「あったほうがいいかもねぇ・・・。ただ、こういうものってほんっと赤ちゃんの頃しか使えないからな・・・」と言い合ってましたが・・・。

 むむ。

 欲しいといえばほしいのですが、うちは洗面所も風呂場も風呂も狭い・・・(さらに換気扇もついていないので、常に湿気との戦い)

 ベビーバスをおいていたことを考えれば、置けなくもないが・・・

 要相談ですな。。。ガーン


 今日の離乳食の様子。
 そろそろ、お野菜もってことで、昨日からプルーンをあげてます。便秘ちゃんだしね。
 で、一昨日ぐらいから、激しく喜んでたべてます。

 ほんっとはげしい・・・ガーン

 バウンサーに座らせて食べさせているのですが、足をばたつかせ、バウンサーをがんがんゆらして食べます・・・

 今日に至っては、

 ん~~~~~むかっ

 と、なにやらお怒りのご様子で、次の1さじを要求してました。

 ぺろりと食べて、なくなっても食べたいみたいで・・・。母はめんどくさいので、おかゆおわり!次おっぱい!とおっぱいをあげてるのですけど、飲まない・・・

 飲めよ~って言いながら口におっぱいを持っていくと、くわえて・・・

 がぶりっ!ドクロ

 い、い、い、いたぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 あんた、歯が生えてきてるんだから、痛いんだけど!

 _| ̄|○

 おっぱいあげるのがいやだぁぁぁ(;´Д`)