生後160日

テーマ:
060805_1315~0001.jpg
髪をもてあそぶ父

今日は神戸空港に遊びに行きました
飛行機みた!
AD

生後149日

テーマ:
 昨日の注射に着ていた男の子のママさんが、mixiの同じコミュにいましたえっうひょ

 昨夜は・・・今朝は?3時ごろにやたらめったら寝返りを打っておき始め、寝かせて、またおきてっていうのを繰り返すうちに朝に・・・。
 とうとう、腹を立てて、寝坊しました!
 朝ごはんは家族で!って思ってたのに、旦那様一人で食べて会社に行きました。
 申し訳ないな・・・。これからはちゃんと起きよう・・・

 が、しかし、朝は「朝から騒がれて俺だって眠れてない」といわれて、ひそやかに激怒。
 お前寝てただろがよ!プンプン

 で、疲れもたまりまくりなので、ユンケルに手を出しました(笑)
 束の間の疲労回復。


 さて、明日から5ヶ月に突入ですあせる
 はや~~~~い!!

 たまひよやらBaby-moやら市からもらったものやらを引っ張り出して、離乳食について勉強してみました。
 何せ初めてなものだからなんにもわかんない。

 一番わからないのは離乳食の進め方。

 赤ちゃんの様子を見てって・・・うぅぅぅぅ(;´Д`)
 様子を見るも何も、はじめてみる赤子の反応をどう判断しろと・・・、いや、ちゃんと見ますけれども。

 はぁ~~(;´Д`)

 それから次にわかんないのが、生活のリズム!

 1回食から2回食になると、いよいよ「食事」って感じがするんですけど、そうすると、朝、夕という考え方。
 朝はいいとして、夕方をいったいいつのタイミングで食べさせて、そして、いつ寝かしつけるのか・・・

 3時過ぎにお昼寝を切り上げると、6時半ごろにはねむくなってきて、7時には就寝しちゃうはるみさん(もちろん、その後何度も起きますけど)

 お風呂は5時過ぎ。

 ど、どこに食事を入れるんだろう汗

 まだ初めてもいない離乳食について考えるのもバカらしいけど、リズムを変えるには徐々に行わないとすぐには変わってくれないし・・・。

 夜のネンネをもうすこし遅くしたほうがいいのかな~・・・

 コドモは8時には寝るもんだ!っていうのが我が家の考え方でして・・・。将来的にそうなるようにいまからくせをつけときたい。

 って、こんなことで悩むのなんて、神経質すぎ???ってか、私だけ?
AD

生後148日

テーマ:
 さ、三種混合に行ってみました。

 ぬぉ~!注射どっきどき。

 泣く?泣く?泣くよねぇ~・・・と思いながらベビーカーで病院へ。

 予約しなくても、予防接種の日っていう曜日がある病院で、火曜日がその日。

 問診表に記入して、診察。

 女の先生で「4ヶ月?」と聞かれたので「25日ですよね~、一応4ヶ月です」と答える。

 「髪の毛切ったの?」

 ってきかれちゃいましたあせる

 そうなんです。またもや髪の毛を切ったんです。生まれてから2回目^^;
 ただし、暴れまくったので、中途半端な状態で放置(笑)
 だから、前髪がでこぼこになってるはるみさん・・・
 その不自然なでこぼこをみて、先生が聞いたみたい

 私:「はい~切りました~」
 先生:「2歳ぐらいでやっとここまで・・・っていう子もいるのにね」
 私:「・・・2回目なんです、髪切るの・・・」
 先生:えっ

 ぼーぼーぼっさぼさの髪の毛^^;

 で、いざ注射。

 BCGの時はオムツいっちょうでしたが、今回は腕を出したらいいだけでした。
 うでまくりして、いざ!!

 私がぐっと体を抑えて、看護婦さんもうでをぐっと押さえて・・・

 とその押さえられたのに怒ったはるみさんが、泣く

 えぇぇぇぇぇ!!!!プンプン

 そこに、注射がぶすっ!

 い、いたそうぅ(;´Д`)  

 えぇぇぇぇぇ!!!!プンプン
    ↓
 うえぇぇぇぇーーーきえぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 もう案の定、予想通り!期待通りの悲鳴を上げてくれました。

 絶叫に先生も「これは液が痛いからねぇ・・・」と苦笑。

 きえぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
 きえぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
 きえぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 待合室に戻ると、もう一人注射を受けに着ていた赤ちゃんが、不思議そうにぎゃんなきするはるみを凝視
 かまわず泣き続けるはるみ。

 この子も泣くんだろうか・・・。

 いざその子の注射のばん。
 一応悲鳴は聞こえたんですけど、なにやら戻ってくる頃には泣いていません汗
 しかし、その間もはるみは泣き続けてました(笑)

 とりあえず、抱きしめて、顔を胸に押し付けると「痛かったんだよ・・・痛かったの!」って言ってるみたいにべそかいて、またもや絶叫汗

 いや~、はるみにとっては災難だったけど、私にとっては面白かったですドクロ

 何もわかんないうちに注射なんて受けとくもんだよ、はるみちゃん
AD

生後147日

テーマ:
 生後○○日って機械的に書くけど、はるみは、この世に生まれてまだ146日しかたっていないんだなぁ。

 相変わらずねむいとひどくぐずる。

 添い乳は拒否。

 お昼寝時に抱っこしてゆらゆら。重いなぁ~

 30分抱っこはこの重さになったら辛いよ。しかもじっとしてるわけじゃないし。抱っこしてるときに暴れられると辛いね。肩がこる。

 しかも、眠ったと思ったのに、30分もしないで起きる。

 がんばって抱っこするぞ~。

 そのうち30分もかからずに寝てくれると信じて。

 しばらく、コメントレスできないっぽいので、コメント欄なくしておきます

 って、いちいちチェック入れるのめんどくさいから、ブログ設定変えたら、すべてのコメント欄がなくなった_| ̄|○
 うぅ・・・たすきに長し、帯に短しってかんじ・・・

生後146日

テーマ:
 寝ぐずりがひどい。
 暑いだろうとエアコンつけてみてもだめだし、寒いかなと思って消してもダメだし。

 添い乳を拒否。

 体をよじって寝返りをうっては泣く。

 うつぶせになってはなく。

 体を硬直させて、ぐずる。

 一度うとうとした後で目を覚ましてご機嫌な様子を数分見せた後、再ぐずりに突入。

 抱っこしても体をよじってぐずる。

 眠たそうにしているのに、ひたすらぐずる。

 もういやだ。

 相当いっぱいいっぱいで、ヒステリーを起こしたんだけれども、

 「はるみだってつらいんだよ。ねむいのに寝れないから」

 って言われて、あ~そうか、はるみもつらいんだなぁって思い直した。

 けれども、腹が立つものは仕方ないし、腹を立ててる自分がダメな親だとも思うし。

 あ~あ~もぉ~やんなっちゃう

生後144日

テーマ:

 やっぱり、寝ぐずりがひどいです(;´Д`)  寝返りが右にも左にもできるようになってからは、ねむいのに暴れてます。で、意に反して寝返りを打ってしまって、大泣き(;´Д`)

 いや、自分でやってますから!

 これでハイハイなんてできるようになってしまえば、寝ぐずりならぬ、寝暴れになってしまうのでは(;´Д`)

 ねむいと、なぜか足を交差してぴーーんと伸ばして、両手を胸の前でしっかり握って、片方の手は口の中にずぼって入れるんです。

 変な格好ガーン

 はたと気付くと、あと1週間ほどで5ヶ月です
 はや~~~いあせる

 3ヶ月からが猛烈に速い気がします。
 4ヶ月になりたてのころ、このおっぱい魔人があと1ヶ月もしたら離乳食を食べられるようになるんだろうかと不思議に思ってました。

 離乳食のサインとして、よだれの量が増えるとか、ねばっこいよだれになるとか、大人のものを食べたがるとかって聞きましたけど、ほんとにそうなるんだろうかと不思議でした。

 ところがどすこいDASH!

 ここ数日でよだれがねばっこ~~~くなってきました。よく口の周りがあわぶくぶくになってるし。
 まだ、大人のものを欲しがったりするほどは成長してないようですが、朝食時に食べてるところを見せてると、よだれがだらだらに。

 驚くほどよだれがでるって聞きますけど、そこまでは出ていません。きっともうしばらくするとほんとに驚くほど出るんだろうなぁ汗

 離乳食準備よ!

 とか言いつつ、便秘解消に、プルーン果汁を飲ませてみたりしました(笑)
 これ、結構効きます。
 昨日はサボりましたが、一昨日に飲ませたら、昨日はぶりっDASH!と一発出してくれました。明日でるかな

 プルーン100%のジュースを3倍に薄めて20mlほど。この前買った氷床皿で残りは冷凍キラキラ この辺が離乳食っぽい(笑)
 あと、うれしそうに、離乳食用のナイロン製のお食事エプロンをつけて、「うっは~かわいいなぁ!っつか、よだれかけでっけぇ!」と私が大喜び。ごっこあそびだな~

 とりあえず、離乳食は6ヶ月までには始めたいですけど、便秘ちゃんがよくなってからにしたいです。

 って、ほんとに、乳離れしていくんじゃのぅ~・・・。まぁ、ママのおっぱいばっかりじゃこれから大きくなっていけないよね。






 少し考えたこと。下は読まなくていいです・・・はずかしいからあせるでも書いちゃう(笑)
 はるみがびーびー泣いてるところを、抱っこしてゆらゆら。泣き止んで涼しい顔を私に向ける。かわいいのでほっぺをかぷってしたら、ニコニコ笑ってくれた。私はいとおしさでいっぱいになる。
 そういう毎日を送りながら、あ~こうやって人生をすごすんだなぁとぼんやり思う。
 子供の頃、母がチオ●タのCMの「働いて 働いて やっとここまで着たけれど、働くだけが人生か?」っていうフレーズをやけに気に入り、『ほんとにそうね』とつぶやいていた。
『ずっと働いてきたけど、私の人生なんだったのかな』
 そういう母の姿を見ながら「こうはなりたくない」なんて思ったことは、実は一度もない。理解してなかっただけかもしれない。
 果たして私は一生懸命今を生きてるんだろうかと、ふと思う。
 はるみが寝ないから、はるみが泣くから・・・。そうやって言い訳しながら、毎日を過ごしてはいないだろうか。
 やりたいことができないとか、どれほどの努力をした結果の言葉だろうか。
 一応、社内でも期待されていた部署で技術者としてやっていたけど、1年休んでいる間に、かつての同僚たちは次々とやめ、部署は再編され、私の戻るところは、もうない。社内体制図を見ても、私はどこにも所属していない。
 同僚たちは新しい職場でスペシャリストになるべく、こうしている間にたくさんのことを学んでいる。
 私は?
 がんばれば、この1年のブランクをとりもどせる!この1年、子供を生み育てたことは、無駄なことではないとわかる!って自分に言い聞かせているけれど、何事も努力しないことには、前にも進まないし、それどころか、現状維持も難しい。
 しかし、私は努力をしていない。
 はるみが寝ないから、はるみが泣くから。なれない子育てにつかれてるの。
 そうやって自分を甘やかして、結局はなにもしていない。
 今日、また同僚の一人が会社を辞めた。
 この3月~6月の間が、仕事をしていてもっとも辛い日々だったといった。辛くて泣いて、夜は眠れなかったと。
 仕事が辛くて泣いた日なんて私にはない。
 この数ヶ月彼女に連絡したことは1度もない。私は自分のことばかりだ。
 家にこもっていると、特にその傾向が強くなってる気がする。人を思いやることがへたくそだ。
 はるみに限らず、子供には、他人を思いやれる子に育って欲しいと思う。その方法を親が知らずして、子ができるだろうか。
 やはり私は人付き合いが嫌いだからこそ、外で働くべきだと思う。子供に『私の人生なんだったのかな』ってつぶやくような親にはなりたくない。『あなたを育てるために働いてるの』って事実だけど、そういう働き方はしたくない。
 ・・・でも、実際、子供を預けるときは泣いちゃうだろうな・・・
 さて、まずは、部屋の片づけからですか?

生後143日

テーマ:
 普段は18時や19時にねちゃうはるみが、昨日は20時まで起きてて、しかもその後、2時間おきぐらいに起き出して、夜12時過ぎにはとっても元気になってしまって、ちょっと困りました。
 明け方も、なぜか、泣き出しちゃったりしたので、しかたなく、ベビー布団で添い乳しながら一緒に寝ました。
 体が痛い・・・

そういうわけで、体の疲れはあまり取れておらず、朝っぱらからちょー不機嫌。

 そのうえ、その後、朝、8時半、10時過ぎぐらいに30分ほどお昼寝するはずなのに、ぜんっぜん寝ない!

 寝返りしまくりで、きゃーきゃー騒ぎまくり。
 ねむいくせに、寝返りしてきゃーきゃー叫んで・・・

 ねーむーいーなーらーねーろーよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ

 あまりに腹が立ったので、壁やらふすまやらをけりました。がんがんけりました。

 んもぉ~~~ヽ(`Д´)ノ

 専業主婦ってほんとにすごいと思う!
 こういう日々がずっと続くのかと思うと・・・。子供はどんどん大きくなって、無理も言うようになり、腹が立つことなんてこれから増えていく一方だというのに、専業主婦だとずっと向き合ってなきゃいけない。
 親としても成長していくから、それなりにやっていけるのだろうか・・・。

 かといって、WMもすごいと思う!
 働きながら育児、家事・・・。よくがんばれるなぁって思う。

 シングルマザーさんもすごいと思う!
 一人で働いて、育てて、もちろん家事だって。

 なんか、私以外の人はすべてすごい人のように思えるぞぉぉ・・・。

 今の私は専業主婦だけど、7ヵ月後にはWMに。
 うぐぐ。やっていけるんだろうか・・・。根性ないからなぁ・・・汗

 数年後には2人目を!とか考えてるけど、でーきーるーのーかぁぁぁぁ?????
 はるみ一人でいいような気がしてきた・・・。いや、でも二人ぐらいいたほうが楽しそうだし・・・

 はぁ・・・自信なくしてきたぁ・・・

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 さてと・・・、産後、抜け毛がひどくって・・・なんていうのをよくブログなんかで見かけてたんですけど、まさか自分がそうなるとは・・・汗

 っていうか、抜け毛っていうよりは、抜き毛
 自分で抜いちゃうんです得意げ

 ま、抜け毛もひどいんですけど、頭がもじょもじょするし、毛が抜けるのがなんとなく面白いので、ずばっずばっと髪の毛を引っ張って抜いちゃうんですあせる
 一応、まだハゲはできてないので、いいかな、なんて・・・

 それにしても、抜け毛がひどいと、掃除が大変ですよね~

生後142日

テーマ:

 右側にしか転がれないはるみ。でも、昨日気がついたら、どうやら左に回転したような・・・
 と、今朝起きたら、やっぱり左に転がってました。
 で、調子に乗って、お昼も左側に転がって見せてくれました。

 あうあう・・・君ね、自分で元に戻れるんだから、しんどくなったら泣いてお母さんを呼ぶのやおやめなさい

 うつぶせ大好きはるみさんの、今日のひとこま。

くまさん、あのね
くまさん、あのね~・・・

おかあさぁぁん!!
くまさんいらなーい!おかあさぁぁん!

へらへら
お風呂、気持ちよかったねラブラブ


デジカメをむけても、「なぁにそれ?」って感じできょとんとしてしまって笑顔がめったに取れません・・・。

 夜寝かせようと、添い乳してたら、激しくかまれた。・゚・(ノД`)・゚・。
 ねここ さんちのそらくんはおりこうさんで、言い聞かせたらかまれなくなった っておっしゃってたので、じゃぁ、うちも!と
 「いたいいたい!かんじゃだめ!」
 って強い口調で言ってみたら、

 うえぇぇぇぇぇぇぇぇ。・゚・(ノД`)・゚・。ぇぇぇぇぇぇぇぇぇん

 って泣かれてしまいました・・・。
 泣きたいのはこっちなんだよ・・・はるみちゃん。


 最近のヒットCM!
 PSPソフト「LOCOROCO 」のCM
 CMソング(?)がちょーきにいったので、鼻歌歌いながらはるみの手を引っつかんで躍らせてます。

 なんていってるんだろう~?って聞いてもわかんないんで、じゃ、聞き取ってやる!と必死こいてたら、サイトに、歌詞が載ってました汗
 むっちゃむずかしいぃ~

生後141日

テーマ:

 この連休、居間よりも布団でごろごろする時間が増えたため、はるみの寝返りがパワーアップしました。
 布団のほうが寝返りをしやすいみたいです。

 ベビー布団の右側に大人布団をしいています。
 右側にしか寝返りできないはるみさん。一度、右にごろんっと転げると、そこはベビー布団と大人布団の境目。
 境目に落ち込んだらかわいそうなので、ベビー布団と大人布団を引っ付けています。

 右に1回ごろん音譜

 うつぶせでへらへらラブラブ

 右にうつ伏せから仰向けにごろん音譜

 あおむけでため息DASH!

 もう一度右にごろん音譜

 ・・・って・・・大人布団のほうに進出してきて・・・。お母さんの場所をとるなぁぁ(;´Д`)

 あと、眠りが浅いときに、寝返りしちゃうことが・・・汗うつ伏せ寝もさることながら、寝返りしちゃって目が覚めてしまうことのほうが、嫌・・・
 というわけで、はるみの右側に障害物を置くことにしました!(笑) でも、左側も侮ってはならないと、左側にも障害物を!
 スリープキーパーがほしいのだけど、その形を研究して似たようなものを配備。

 大判のバスタオルを両端から真ん中に向かってぐるぐると巻く。
 まさにこういう形 にセッティングしました(笑)

 でも、本物のスリープキーパーがほしいよ。

 それから、はるみってば、頭にすごく汗をかくんです!ショック!
 赤ちゃんってみんなそんなモン?

 ある日、あまりに汗をかくのでにおってみたら、風呂上りなのに、すでに汗臭い!!カゼ
 ものすごくくっさーい!!
 お父さんの靴のにおいみたいな猛烈なにおいが!!!

 よくよくかいでみると、頭からではなく、汗を吸収した汗取りパットから発生されていました!あせる
 もう、くさいのなんのって!!!ガーン
 あわてて次の日洗って、匂いがなくなったことを確認。しかし、その日の夜にはまたもや同じにおいが!!
 え~~~レノアつかってるのにぃ~

 ほんとだ~あせくさくな~い

 っていうCMはっ!?

 頭のしたにタオルをしいてみましたが、はるみのくせで頭の下においてあるものをひっぱってとっちゃうし・・・どうしたらいいんだ~~~(;´Д`)