生後3週6日目

テーマ:
 昼にはるみを父に預けて、母と二人で近くにできたショッピングモールへ行きました。
 おっぱいをあげてすぐに出かけたので、2時間ぐらいの余裕があるはず・・・だったのですが、家を出る前に、ぐずぐず言い始めてて、一抹の不安が・・・。

 それでも、行ってくればいいと言ってくれた父に甘えて二人でショッピング。

 即効でベビー衣料の場所に出かけて、あ~でもないこ~でもないと品定め。
 母が必死で選んで、夏に着るぐらいのピンクの洋服をかってくれました^^
 うちのはるみは男の子のお下がりばっかりもらっているので、ピンクの洋服がありません=x=;

 だから、ピンクのお洋服をもらうとなんだかうれしくって^ー^
 昨日も、1歳半ぐらいのときに着るようなe.a.Bのお洋服をいとこがプレゼントしてくれて、これまたきゅ~んとなって、うれしくてうれしくて。

 早く成長して欲しいなぁ~・・・

 ・・・着せ替え人形だ^^;

 はるみの洋服を買った後、私がそわそわ・・・。
 うう~・・・もうすぐおっぱいだぞ~・・・。っていうかぐずってないかなぁ・・・

 電話もかかってきてないから大丈夫かなぁと思いながら、家に帰って急いで部屋にいくと、ベッドにはるみがいない∑(´Д`*)
 ふりかえると、はるみを抱っこした父が・・・

 「あれからすぐに80飲んだ」

 えっ!∑(´Д`;)

 詳しく話を聞くと、おっぱいをあげてすぐに、ぎゃーぎゃー泣き出しておっぱいを求めたらしく、ミルクを父が作って飲ましたそうです。80mlつくって飲まし始めると、ぺろりっと飲んでしまったそうです。

 が、がぶのみ!!!∑(´Д`;)
 
 その後30分ぐらい寝たらしいのですが、再びぐずぐず言い始めたかと思うと、おしっこをしていて、さらにしゃっくりがついてしまって眠れなくなってしまったようでした。それで、父が抱っこしていたところに私が帰ってきたということでした。

 今日は兄嫁が引っ越してくる日で、ごたごたうるさくて眠れなかったようです。

 うう、かわいそうにはるみさん。そして、かわいそうに、おじいちゃん・・・
AD

生後3週5日目

テーマ:
 巷でうわさのイナバウアー・・・
 あれ、うちのはるみもやろうとがんばってます・・・

 何を考えたかはるみさん、必死で寝返りをうとうとします・・・。その姿がイナバウアー・・・
 あんたまだくびもすわってないから!!!!!(;´Д`)

 うちのはるみさんはゲップを出すのがへたくそです。
 おっぱいを飲むのは上手なので、母乳のときはあまりゲップも出さずその後はいたりもしません。けれど、ミルクのときの哺乳瓶はさすがに空気を飲んでしまっているようで、必ずゲップをだささないと、こっちが落ち着きません。

 で、ゲップを出させるべく、ぐったりしたはるみを肩に担ぎ上げて、背中をさすったりトントン・・・
 そのうち、ふっ!とわれに返ったはるみさん。そのまま肩にもたれかかっておけばいいものを、何を思ったか、必死で頭を持ち上げて体を反り返らせます・・・
 そんで、苦しそうに「えっ・・・えっ・・・」とうなる。

 _| ̄|○|||

 あ、あんたが反り返るから苦しいんだって・・・

 その様子を見たばぁばが、「お母さんへたくそやねぇ」とか言いやがりまして、「じゃぁ、ばあちゃんやってみてよ」とはるみを渡すと、そのイナバウアーを体感したばぁば、

 「おもたれしなさーい(;´Д`) 」

 とばぁばも四苦八苦しながら大爆笑。
 こんなに反り返るもんなのか?

 さらにパワーアップしてきたはるみさん。
 ついに、イナバウアーだけでは物足らなくなってきたのか、足を突っ張ってまるで立とうとしてるみたい。

 「えっ・・・えっ・・・>△<;」

 だーかーらー、ゲップのときはもたれておけばいいんだよー!ヽ(`Д´)ノ
AD

生後3週4日目

テーマ:
 はるみ:「えっ・・・えっ・・・えーー!」
 わたし:「はーいはいはい・・・」

 (抱っこ)

 はるみ:「えっ・・・えっ・・・」
 わたし:「よーしよーし、どうしたの、はるみちゃん^^」
 はるみ:「えーーえーー・・・んんんーーーーえっ」
 わたし:「泣かない、泣かない・・・^^」

 はるみ:「うえーーーー!!」

 わたし:「・・・_| ̄|○ はーちゃん・・・お母さんの抱っこ、きらい?」
 はるみ:「えっえっ・・・」
 わたし:「おうち帰ったら、じーちゃんもばーちゃんもおらんのよ・・・」
 はるみ:「えっ・・・えーん」
 わたし:「・・・・・・」
 はるみ:「うえーーーーーーーーーん!!」

 わたし:「もう~、泣いたらあかん。あんまり泣いたら、ほうっとくよ!!」←ばぁば風教育(?)

 はるみ:「うぎえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」

 ∑(´Д`;)

 わたし:「うそうそ(;´Д`)  ほうっておかへんから!ちゃんと抱っこしたげるって(;´Д`) 」
 はるみ:「うえーー・・・」

 この後、結局じぃじが抱っこして泣き止んだ・・・


 じぃじとばぁばの抱っこを研究。
 斜め45度ぐらいの傾斜できゅっと抱きしめる感じ。手やら足やらをちっちゃくまとめる感じで抱っこ。
 お腹の中できゅーって丸まってたので、その状況を再現するように抱っこしてあげると落ち着くようです。ん~これって、スリングでの姿勢に似てるのでわ。だからスリングって最強なのかなぁ・・・
 家に帰る前になんとか、マスターできそうです。
AD

生後3週3日目

テーマ:

 夜のぐずぐずタイム攻略するぞ!

 というわけで、6時~10時前後のぐずぐずタイムを攻略すべく、いろいろ試すことに!
 まずは、おっぱい。

 5時過ぎごろにお風呂に入れて、その後湯上りのいっぱいでおっぱいをあげています。っていうか、求められる・・・。
 その後少しご機嫌になってるうちに、私が食事。
 7時ごろにぐずり始めるので、抱っこしてみたりしますが、今日はミルク(どのぐらい飲むか不明なので、100mlほど作りました。)をあげてみました。

 50mlぐらいをぺろりっと飲んで、うとうと・・・
 ゲップをさせるとまたお目目パッチリになったので、じぃじが抱っこして寝かしつけたのが、8時過ぎ。

 寝かしつけている間に、私はシャワーを浴びさせてもらいました。

 で、シャワーから戻って、一部始終を聞くと、じぃじの抱っこで寝かしつけられたのも束の間、また大泣きしておっぱいを求めるので、再びミルクをあげると残りの50mlをぺろり。

 ∑(´Д`;)

 しかも、さらに飲みたそうだったとか・・・
 小一時間前におっぱいを飲んだのに、100mlもがぶのみ。

 お、お、お、おい!大丈夫!?胃!!!!!!!!

 なんとか、寝かしつけてほっと一息。
 ぐずぐずタイムは寝かしつけてもすぐ目を覚ますので、ちょくちょく顔を見に行く。

 母がお風呂に行く前に見るとぐっすり。
 母のお風呂の間に父が見に行くと、大きなお目目をぱっちりあけて、しゃっくりしながら、難しそうな顔をしていたそうです・・・。

 それでふたたびベッドからはるみをつれだし、今に持ってきて、一からやり直し・・・。
 しゃっくりついてるってことは、おむつがぬれてるんですか?ってことで、おむつチェックするとばっちりぬれていました。
 おむつを替えて、またじぃじの抱っこが始まったところに、ばぁばが風呂から出てきて、その光景に唖然。

 「寝たんちゃうん・・・」

 しゃっくりのせいで眠れなくなってしまったはるみさんは、怒って、んぎゃーーっと泣いて大変・・・。
 でも、お腹いっぱいだったので、抱っこでゆらゆらしてると眠ってくれました。

 ふぅ~・・・_| ̄|○||||||||

生後3週2日目

テーマ:
 昨夜も湯上りから10時ぐらいまで連続でぐずぐずいいっぱなし。ほとほと疲れて、大きな目をパッチリ開けるはるみをみるとびくってしてしまいます。

 昼食前にしばらくぐずっていたはるみにおっぱいをあげて、寝かしつけたあと急いで昼食を食べました。
 だいたいぐずぐず言ってるときのはるみは眠りが浅いためか、寝かしつけてもすぐ目を覚ますので。
 
 泣き声も大きくなってきたので、台所で昼食を食べていても聞こえるだろうと思っていたのが大間違いでした・・・。
 
 食事を終えて、「さて、いい子で寝てるかしら」と見に行くと、とっても静か。
 お、寝てるのかな~と布団を覗き込むと・・・
 
 大量の涙・・・∑(´Д`;)
 
 ひょぉぉぉーーーーー∑(´Д`;)
 
 すっごい切なくて悲しそうな顔に、いっぱいの涙。
 な、泣いてたの∑(´Д`;)
 ご、ご、ご、ご、ご、ご、ごめん!!!!!!!!!!
 
 そのあんまりにも悲しそうな顔に、私はちょー反省。ごめんよぅ。
 母が後からのぞきにきて、私の動揺する姿に「そりゃ、たまには泣かないとダメよ」と言って抱っこ。
 
 「ん・・・くさい。うんちしてるんちゃう?」
 
 ∑(´Д`*)
 
 どうやらはるみは、うんちで気持ち悪くて泣いてたみたい。
 おむつを替えてあげると、すやすやと眠り始めました。
 
 はぁぁ・・・、あんな悲しそうな顔始めてみた・・・_| ̄|○ かわいそうなことをしてしまった・・・。
 
 本日も5時間のぐずぐずタイムで、お母さんははるみといっしょに泣きそうだったし、はるみが寝てから泣いちゃったけどさ・・・。どんだけつかれきったとしても、到底はるみを手放すとか離れて暮らすとか、私にはできないなぁと思いました。

 数週間前までお腹の中にいたのに、生まれてくると、子供ってこんなにかけがえのないものなんだなぁとしみじみ感じます。

生後3週1日目

テーマ:
 スリングが欲しい、スリングがほしぃぃぃぃぃ!!!!!

 って心の中で出産前から叫びまくってきました。

 えへ。ついに買っちゃった=w=

 私はいつも何かを買うっていうと、迷いまくってあまり買わない貧乏性です。出産前から今まで悩みまくってるぐらいなので、その貧乏性っぷりがわかってもらえるかと・・・。
 そして、一度たがが外れると買い物をしまくってしまう・・・

 旦那様のご実家のほうでは、お姑さんがお嫁さんにお小遣いをあげるという習慣があるそうで、結婚のときも、今回の出産のときもお小遣いをいただきました^^
 というわけで、そのお小遣いで、スリング購入~

 お義母さん、ありがとうございました

 自宅のほうに届く手はずにしましたので、旦那様に受け取りをお願いしときました。
 届いた物をみて首をかしげることでしょう。

 PetitBelly
 ↑こちらで購入~♪
 なんか、すこしやすくなっていたので、それも私の背を押してくれました・・・。

 今日のはるみは、きわめてご機嫌さん。
 でも、たまに

 ぐえっっ!!!!!!!!!

 ってでかい音で、おえって何かを吐きたそうにしてます・・・。な、何を吐くの?おっぱい?
 たまにおっぱいはきますが、最初のころはびっくりした。

 病院でおっぱいをあげて、ゲップが不発のとき、げぼって口からと鼻からおっぱいが出てきた・・・

 は、はなからぁぁ!!!!Σ@□@;

 だ、だ、だ、だ、だいじょうぶぅぅぅΣ@□@;;;;;;;


 と、数分パニックになりましたが、そのかいあって(?)いまは平気です。気管に入らないようにだけ気をつければ・・・。
 この前も鼻からおっぱいがっ!と思ったら、鼻水でした・・・。

生後3週0日目

テーマ:
 今日ではるみは生後3週間です=w=私と暮らしはじめてまだ1週間だけど。

 先週の中ごろ、夜の授乳前にふと気付いたんですが、はるみのぎゅっと握ったおててが開いている・・・。そういう日もあるのかなと思っていたら次の日もやっぱり開いてて、さらに、うんぎゃ~って言いながら伸びをしている・・・。さらに次の日も・・・。
 うおっ!すごい!
 今日も元気におててをぐーぱーしたり、伸びをしたりしています^^
 
 時同じくして、夜の授乳時に、部屋の電気をつけたら、ぎゅって目をつぶってまぶしそうにしました。
 わっ!この子まぶしいってわかるんだ。
 それまではそんな反応しなかったのに。
 
 日々成長しているって言うけど本当ですね。
 
 
 はるみは沐浴後にぐずぐず言って、1時間おきぐらいにおっぱいです。
 研究の結果、夜は私のおっぱいの量が少ないようで(おっぱいの張りも少ない)、食欲魔人のはるみ様は足りなかったようです。

 ぐずぐず言って、目を覚ましておくと夜中によく寝ると母が言うので、ぐずぐず言わせて、1時間おきにおっぱいをあげたり、じぃじがだっこであやしたりした後、10時か11時ごろにとどめのミルクを飲ませます。
 すると満腹になったはるみは、こてっと寝てくれて、夜中はぐずぐず言いません。
 夜中は私も体を休めるため、おっぱいもパンパンに張って、はるみを満腹にするぐらい母乳が出るので、やっぱりこてっと寝てくれます。
 
 わかってるのかわかってないのか、はるみはじぃじとばぁばの抱っこが大好き。
 私の抱っこはお気に召さない様子_| ̄|○
 「抱き癖がつくよ!」ってばぁばが言ってましたが、抱き癖って何だよと思った私は、びえっと泣くはるみをほうっておくことができずに抱っこしまくり
 
 そのうち、抱き癖が・・・とか言ってたばぁばとじぃじも抱っこしまくり。
 私よりも抱っこしまくり。
 
 そんで、ついには私の抱っこが気に食わなくなりました・・・。
 じぃじとばぁばの抱っこを研究して、最近ではすこしはご機嫌よくなってくれますが。
 
 アフガンでくるくる巻きにして抱っこで寝かしつけて、そのままの状態でベッドへ。
 
 ううぅ・・・スリングがほしぃ・・・

生後2週6日目

テーマ:
 昨夜は、3時と朝6時に目を覚ましたはるみさん。
 旦那様と私と3人で寝ていたのですが、旦那様は朝に眠った気がしないといってました。
 寝てねと私が言うと旦那様はちゃんと寝てたのに、寝た気がしないといわれましても・・・。はるみが泣いてもおっぱいをあげることができない旦那様は、眠っていいものやらとでも思ったのでしょうか・・・。
 
 昨日とはうって変わって、ず~っとねているはるみさん。
 逆に心配になるわっ!!∑(´Д`;)
 
 お彼岸さんなので、伯父が墓参りついでにうちに立ち寄りました。
 はるみを見せると、伯母が大興奮!

 「まぁぁぁぁぁ、かわいらしぃぃぃぃ!」

 んふ。かわいいでしょ、はるみは=w=ゞ

 久しくこれぐらいの赤ちゃんを見たことがないと言ってました。伯母さんの孫は(私のいとこの子ども)もう小学校4年生になるそうです。はやっ!
 
 お客さんがいると、はるみはとたんにおとなしくなります。
 泣き声もおしとやかだし・・・、おむつ替えのときもおとなしいし。
 あなた、もっとあばれるじゃない!


 伯母に「帝王切開だったから、そんなに大変じゃなかったんちゃう?」と言われました。
 う~ん。そういわれても、自然分娩を体験したわけじゃないし、今後一生体験しないので(一度帝王切開したら次も帝王切開が大半で、私も次も帝王切開を選びます)、比べられないわい。
 「う~ん。大変じゃなかったといわれても、自然分娩をしたことがないんで、わかんないですよ」
 というと、そうやな、と伯母も母も笑ってました。

 出産後はもう二度と子供は要らないと思ったと伯母も母も言ってました。
 でも、ぶっちゃけ、私も手術が終わった後、もう子供は要らないと思った(笑)。
 なんで子供を生むために好き好んで腹を切らなきゃいけないんじゃーって思った。傷とかは気になりませけど。考えてみたら結構怖い。子宮にメスを入れたわけですから。
 でも、体力が回復するにつれて、あぁ、体力の回復が早い若いうちに次の子供を生もうとも思いました(笑)

生後2週5日目

テーマ:
 今日は旦那様のご両親がうちの里に来る日!
 もちろん初孫を見に。
 ですが、お義母さんが風邪を引いてしまったらしく、お義父さんだけが旦那様とやってくることになりました。
 恐ろしく遠い道のりを車で来てくださったのですが、明日すぐに帰ってしまうそうです。なんだか申し訳ない・・・。
 
 そんなことを知ってか知らずか、はるみは朝から大暴れ・・・_| ̄|○
 
 朝の6時~10時までぐずぐずいいっぱなし。
 やっとこさ眠ったので私も仮眠。昼食をとると、1時に再び泣き始めておっぱい・・・。
 そこからまたぐずぐずいい始めて、たまにごきげんになったりで、4時ぐらいまでお目目パッチリ。1時間ほど寝たあと、お風呂タイム。
 起こしてお風呂にいれたら、またおめめぱっちり・・・_| ̄|○
 もうこっちがつかれておっぱいが出ません・・・
 
 夜11時ごろにとどめのミルクを飲ませて寝かせました。
 
 はぁ・・・つかれた~

生後2週4日目

テーマ:

 今日は1週間検診でした。
 本当は2週間も入院していたので、本来の1週間検診の日には病院にいて、ちゃっかり体重を量ってくれていたのですが、おいでと看護婦さんが言ってくれていたので、いってきました。

 3030gに成長!
 ひょーおっきくなりました~♪
 昨日生まれた子が新生児室にいましたが、ちっちゃくみえて3050gでした。あや、はるみのほうがまだちっちゃいね(笑)

 看護婦さんにおへそチェックをしてもらいました。
 まだおへそがじゅくじゅくなので、少し気になってはいたのですが、黄色の粉を振り掛けるのをやめて、抗生剤入りの軟膏が処方されました。
 何事もなくかわいてくれるといいけど・・・
 
 さて、体重を量るときに、素っ裸にされたんですが(当たり前)、スケールの上で大泣きして大暴れ・・・^^;
 看護婦さんがスケール上においたまま、ナースコールにこたえるために少しスケールの上に一人放り出されたはるみさん。
 
 ふ・・・ふえぇ・・・ふ・・・ふえぇ・・ふぇぇぇーーーーー!!ふぇぇぇぇぇぇ!!!!!!


 ∑(´Д`;)
 
 相当不安なご様子で、モロー反射なのか、ただの大暴れなのか、組み合わさって、体重の数値表示がころりころりとかわって、もうとにかく大変!
 私が動揺しまくりで、あわてて素っ裸でスケールの上にいるはるみのおててを握ってあげたんですが、火が着いたようになくはるみはぜんぜん泣きやみません@□@;
 看護婦さんが帰ってきて、ごめんごめんってあやまりながら、はるみは洋服を着せてもらいました。
 
 その後でご褒美といわんばかりに、はるみはミルクをもらいました=w=
 相変わらずすごい飲みっぷり・・・(;´Д`)
 
 
 「ミルクはあげてる~?」
 って看護婦さんに聞かれたので、
 「ほとんど母乳ですよ」とさらりと答えると、看護婦さんに相当驚かれる。
 「私が疲れたときだけ、ミルクをくわえさせてるんです」っていうと笑いながら、「じゃぁ、母乳がたくさんでるんやねぇ。よかったねぇ」といわれました。
 「母乳でも3時間ぐらい寝てくれるんです」っていうと、相当驚かれました=w=ゞ
 
 おっぱいはふきだすほどでます。びゅーって。たまにうまく乳首をくわえられないはるみの顔にかかります・・・
 
 なにやら体重も理想的に増えているそうで、お母さんは一安心です。
 
 おっぱいをくわえている時間も長くなってきました。体力がついてきたんでしょうか・・・。
 くわえる時間が長くなってくれると、私としても何度も半回転させずにすむので楽ちんです。

 夜中に寝かしつけるにはどうすればいいのか、毎日研究中。
 今日も実験しますので、その内実験内容を書きます(笑)

 はるみもどんどん成長しますが、私もどんどんはるみの扱いを覚えていきます!負けませんよ!