生後305日

テーマ:
 そろそろオムツのサイズアップかなぁ・・・。おなかぽんぽんだから、お腹まわりのテープがきっついきっつい。只今、メリーズMサイズ。Lサイズにサイズアップかな~
 メリーズってちょっとサイズが小さいのか、9キロからLサイズOKという目安になってる。
 布オム生活を送っているけど、夜は紙オム。夜中に1度かえるけど、朝起きるとすごい状態に・・・。Lサイズになったらそれだけ吸収力上がるかな?ちょい期待。

 カタカタを押すのが上手になってきました↓

AD

生後304日

テーマ:
 今日は自分でボールみたいなうんちをぷりっと出した後、痛かったのかぴえ~~と泣いたはるみさん。よくがんばったね。

 おつむてんてんを教えているけど、?って顔で、一生懸命パチパチ^^; ちがうよ~・・・。31日に実家に帰るけど、それまでにできたらステキ!とがんばってるけど、がんばってるのは親ばかり(笑)
 ま、パチパチできるからいいか~。
 パチパチする孫でも見て喜んでもらおうっと。

 あとは、ずいぶん足腰がしっかりしたので、よくカタカタをさせるようにした(笑)危なっかしいんだけど、本人は大喜びでカタカタと歩いて・・・座って^^;
 あ~あ~赤ちゃんももう少しだなぁ~
AD

生後303日

テーマ:
 ハルさんとこのミユちゃんが10ヶ月になったのを知って、はるみも10ヶ月になったんだと気付く母。
 ごめんね、忘れてたよ・・・

 10ヶ月になったはるみさんは、今日はお昼の離乳食時に、ダメって言っても、手を伸ばしおかゆを手でつかみ始めたので、途中からもうあきらめて、そのまま触らせ続けました_| ̄|○
 そうすると、とても真剣にぐーぱーしはじめて、ぐちゃぐちゃにして、ぐちゃぐちゃの手で机をふいてみたり、口に手を持っていってなめてみたり。
 とにかくはちゃめちゃにして、でも楽しそうだったので、よかったのかな、、、と(´Д⊂

 そのままハイハイしはじめたときには、青ざめたけど、即効で阻止して、絨毯をふいた(´Д⊂

 いつの間にかズリバイがハイハイになり、そのハイハイも高速になっちゃって・・・。うひぃ~
 体重も増えて、なんか重いぞ、とはかってみたところ、服込み、3日分のうんち込みで9キロ・・・

 きゅ、9キロ!?

 重いよ!!!(;´Д`)

 でも、明日あたりうんちを出させちゃうので減るかな。
AD

生後302日

テーマ:
 お父さんの会社の先輩から、はるみにクリスマスプレゼントが届きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
 なぜに!?
 理由はわかりませんが、はるみはもらえてよかったね~。
 サンタさんがたくさんだ。

 ナニをもらったかというと、じまじろうのDVDとCD。
 「女の子やらから、何がいいかわからん買ったから、しまじろうの力を借りた」と言う先輩は、3歳の男の子のパパ( ´艸`) 

 で、今朝はるみとお父さんを見送ってから、DVDを見ました。

 音で遊ぼう~って言いながら、NHK教育番組みたいにお姉さんとお兄さんが、男の子と女の子としまじろうが歌を歌ったりリズム遊びしたり。
 はるみの反応としては、じ~っと食い入るように見つめていたけど、途中からおもちゃで遊びだした^^;
 せっかくもらったので、家事の合間にはるみといっしょに遊びました。

 早く遊べるようになりたいな~


 ここ2週間ぐらい悩んでましたが、やっぱり、2月中ごろに、おっぱいをやめることにしました(´Д⊂
 仕事復帰するし、おっぱいが出続けていたら、胸がはって痛いし。
 離乳食も順調で、はるみがおっぱいを欲しいときといえば、ねむいときと甘えたいときと小腹がすいたとき(笑) 夜の授乳はまだまだ健在で、目が覚めて泣くと、新生児ばりにおっぱいがぶ飲み∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 歯も5本生えていて、最近かまれてすんごくいたい。2,3日前にかまれたときに、傷になっちゃったのか、今もくわえられるだけでずきんずきん。
 やめようかな?と思ったのはそのせいもあるけど。
 やめたら夜寝てくれるんじゃないかな?とか淡い期待もあり・・・。

 2月にある連休のときに開始しようかなって。。。

 あ~もうあと少ししかないよ~と思うと、おっぱいがぶりんちょでも許せてしまう。夜の授乳も許せてしまう。
 私ががんばればせめて夜の授乳だけは続けられるんだろうけど、日中にトイレで搾乳(?)とか嫌・・・。
 生まれたときから、毎日毎日おっぱいをくわえ続けてきたはるみ。

 うぅ~、おっぱいやめたら、いよいよ赤ちゃんって感じじゃなくなるな~・・・。さみしいなぁ~・・・( ´・ω・`)

生後301日

テーマ:
 はるみにサンタさんから、レゴみどりのばけつがとどきました~ヽ(´ー`)ノ
 何がいいか迷った挙句、1歳半からだけど、レゴほしかったし、レゴなら大きくなっても遊べるかなって思って。赤ちゃんのおもちゃは、もういらなくなっちゃうから・・・。

 はるみは、サンタさんからのプレゼントを大喜びで、組み立てると握り締めてばんばん振り回してました。
 でも、すぐに、ぽぽちゃんのほうに興味がうつり・・・^^; ん~

 その後も、日中、レゴを組み立ててあげると、握り締めてふりまわし、殴られました(´Д⊂ いたかったぁ・・・

生後300日

テーマ:

 昨日届いたちいぽぽちゃんをあけるかどうか迷う。絶対、いまあけても、わかんないし、2,3歳ぐらいになるまで、認識できないんじゃないかなぁ・・・と思って。
 でも、朝起きたはるみが、ちいぽぽちゃんの箱を見たとたん、ばしばしとたたき、すごくぽぽちゃんを気にしているご様子。
 で、箱が赤いので、それに反応しているのかな?と思い、ぐるっとちいぽぽちゃんが見えないように箱を回してみると、伝い歩きでちいぽぽちゃんのほうに歩いていって、またぽぽちゃんにむかってばしばしと叩く。

 ・・・ん~。

 「あけてあげれば?」というお父さんの一言で、空けることを決意。

 あけていると、待ちきれない様子で、たぁたぁ!と猛アピール・・・

 開封したぽぽちゃんをはるみにあげると、ばしばしと叩く・・・^^; すごく気に入ったみたいで、目潰ししたり鼻や口を指差し確認したり。終いにはプロレス技をかけたり。
 今までにない食いつきようでした。

 ちびなりにわかるのかな??

 で、今日は、ケーキを作りました=w=
 来年ははるみも食べられるかなぁ?


 それから、サンタさんからのプレゼントは、はるみが寝ている間にちゃんと届きました( ´艸`)

生後298日

テーマ:
 毎日はるみが起きているときはPC触れないので、別のことをしようと、編み物をしていました、昨日から。
 はるみのねこみみ帽子を作ってて、今日出来上がった。

 早速はるみにかぶせると、きょとんっとした顔をして・・・・・・かわいいラブラブ

 次の瞬間、そ~っと頭に手を伸ばして、ぐあっ!!!っと帽子を取り去りました(´Д⊂

 知ってたよ、君が帽子嫌いなこと。

生後297日

テーマ:

 ふと寝ているはるみを見て気付いた。
 ちょっと太った^^
 下痢でやせて、お顔がシャープになってたけど、もどりました!ほっぺもぷくっともりあがっていて、キューピーちゃんみたい。

 はるみはいつの間にやら人見知りもおさまり、お外ではニコニコと愛想がいい。
 近所の激安スーパーでノロウイルスの症状がでて動けなくなり、店員さんにはるみともども家まで荷物を持ってきていただいて以降、何かと買出しにちょくちょくとはるみをおんぶやら抱っこで連れて行ったところ、すっかり顔を覚えられてしまったよう。
 店員のおばちゃんたちに対して、本当に愛想がよくって、いつもニコニコ。
 すっかり人気者に。。。
 はるみもおばちゃんたちが好きなのか、きゃはきゃはとよく笑うようになった。

 けど、反対に、銀行におんぶで連れて行ったところ、うえ~んと泣いちゃった。
 前にも同じことがあって、警備のおじさんに「ありがとうございました」と送り出されたらかならず、うえ~ん。
 ん~、銀行の警備のおじさんはきらいみたい。

 おじさんよりおばさんのほうが好きなのかな。
 年末実家に帰ったとき、じいちゃんにあって泣いたりしないだろうか・・・。
 父は完全にじじばかになってしまって、おそろしいほどはるみをかわいがっているからな~・・・。泣かれたら悲しいだろうな。

生後296日

テーマ:
 私がねっころがっていると、だ~!!と両手を万歳で満面の笑顔で襲ってくるはるみ。
 それが猛烈にかわいい。
 お母さん遊んで~!!!って感じで、ばしばしと顔を叩いてくるので、仕返しだ!と思いっきりこちょこちょしてやったら、大爆笑。

 ふふふふふ。

 その後も、こちょこちょしたり、ほっぺにちゅーしたりすると、ニコニコしてみたり、大爆笑してみたり。

 パチパチもできるようになって、私がパチパチ~ってすると、急いで両手で一生懸命パチパチしてくれるラブラブ こんどは、バイバイを教えてあげてるんだけど、そんなこと全然気にせず、一心不乱にぱちぱちぱち~

 もう、毎日あなたにメロメロです