生後215日

テーマ:

 今日は義両親がやってきました。
 はるみの人見知りが心配されましたが、30分ほどでなれ、数時間後には、いつもの調子で、まんまんま~とはいずっていました。よかった~

 もう、おすわりもできるし、ズリバイもできるし、ニコニコ笑うし、まんまんま~とおしゃべりまでするので、結構楽しいらしく、今迄で一番、ちょっかい出してました(笑)
 いやいや、よかった^^

 うちの両親は完全にじじバカばばバカと化してるのですが、義両親はそうでもなく、ま、それでも初孫ということでかわいい様子でもあります。

 と、今日はたくさん遊んでもらったためか、はるみもぐっすり。
 ついでに、(大して気も利かない嫁ですが)気を使って私も旦那様も(母親がいると気を使うらしい)ぐったり。。。

 あ~自然体で気が利く嫁になりたいものだ~・・・

AD

生後214日

テーマ:
 今日もお散歩日和だったので、お散歩。
 住宅街をベビーカー押して、2キロの米をベビーカー下の荷物起きにすべりこませて、歩きました。
 はるみも、おすわりで

 あ~~んまんまんま~~~

 とご機嫌でした。

 途中、これはまったく偶然ですが、この前近くを歩いた保育園の園児たちがお散歩していました。
 0歳児、1歳児クラスかな。
 柵(?)の手押し車(?)に入れられて、外を眺めては楽しそうにしていました=w=

 家の屋根にからすがとまっているのを見つけた子が「かーかー」というので、保育士さんが、「ほんとだ、かーかーだね~。みんな、かーかーがいるよ~」と他の子達も一緒にカラスを見たり、救急車が通ったので、「ほらほら、ピーポーピーポーだよ。今日は音だけじゃなくて見えたね~」なんて言ってました。

 鼻たらした子が結構いて(笑)、風邪はやってます?って感じでした。

 結局わたくし、1時間近くうろうろしていたみたいでした。
 最後はミニストップに立ち寄り、ベルギーチョコソフトをいただいて帰りました(笑)

 それから、米を買ったのですが、そこで3歳ぐらいの女の子とママが買い物をしていて、よく見ると女のこのワンピースがどうやら手作り。
さらに見ると、ママのかばんも手作り。よくよくみると、ママのお洋服も手作り。
 ぬお。ハンドメイドさんだ!
 ママの服が結構かっこよくて、私も欲しくなりました。

AD

生後213日

テーマ:
 昨日、出張で東京に行っていた旦那様(日帰り)。
 メールで「お土産何がいい?」と聞かれたため、特に何も思い浮かばなかった私は、「何もいらないよ~」と答えました。
 夜、直帰して、夕飯のテーブルについて

 「あ!そうだ!お前とはるみにお土産。一個ずつだよ!」

 ととりだしたのが、これ

ピカチューカー
ピカチューカー

プラスルカー
プラスルカー

 か、か、か、か、かわいいぃぃぃぃぃぃ~~~(*´Д`)=з
 マイナンカーもあったそうですが、一個500円もするので、買うのを見送ったそうです。
 デパートでふたりしてピカチューカーを見て「ちょっと!これちょーかわいいんだけど!!!」と大興奮したのですが、今回ご購入に相成りました(笑)
 トミカショップによったらしい。

 ピカチューカーがかわいすぎだったので、かわいすぎるはるみさんにあげました。
朝起きて、はるみにお父さんが「はるみ~ピカチューだよ、ピカチュー」と渡してあげると、がしっとつかんでぶんぶん振り回した挙句、口に持って行き、歯で傷をつけてました・・・

 ぴ、ぴか~・・・( ´・ω・`)


 そんなかわいいはるみさんの便秘事情。
 お薬のおかげで25日に3日ぶりに3回大爆発を起こし、26日はお休み。27日、今日と毎日出してます。何ヶ月ぶりだろう~
 においは強烈ですが、母はうれしいです。においは離乳食パワーだろうな・・・たぶん。

 はるみの便秘のお薬。
 ・チャルドール液
 ・○○○←名前忘れたけど、たぶんマグネシウムだと思う。。。

 2つ目の薬は曰く、便から水分が体内に吸収されるのを防ぐらしい。
 うむむ・・・

 マッサージもダメ、砂糖水もだめ、マルツエキスもダメ、綿棒浣腸もだめ、果汁もダメ、離乳食でもダメ。プルーンもダメ!
 水分が足りないからだろうといわれて、何かにつけて水を飲ませた。おしっこの回数が増えるだけで、まるで出る気配はない。結局何日かして、イチジク浣腸で出させる。

 ってことをし始めて3ヶ月。

 何かのきっかけで治ることがあるだろうと思いつつもぜんっぜん治らない。
 結局、血液型の検査ついでにもらった便秘薬で(しかも、1種類だけではダメだったし)、出るようになったけど、薬が終わるとまたでなくなり、今回10日分を出してもらって、継続中。

 これをひどい便秘と呼ばずになんと呼ぼう。

 なんか、便秘なら任せろって感じになってきたな~^^;

 さ、10日分が終わったらどうなることやら。。。

AD

生後212日

テーマ:
 生後7ヶ月になりました!!クラッカー
 昨日、自治会で赤い羽根募金が回ってきたの、募金すると赤い羽根をもらいました。ので、はるみの帽子につけてみました。
 趣味悪いかなぁ^^;

 今日もお天気がよかったので、お散歩してきました。
 とても近くに保育園があるので(第2候補だ!)、その辺を通って様子を見てみようと出かけました。近くってのはわかってたんですが、実際にいったことがありませんでした。見学はまた今度です。

 近くに行くと、子供たちの元気な声が聞こえてきました!
 道を通りながら覗き込んでると、4,5歳のちょっと大きな子達が、玉入れをしてたり、はしりまわったり。
 教室の出入り口では、よちよち歩きの子が数名、まさによちよち歩きながら庭で遊ぶおにいちゃんお姉ちゃんたちを見ていました。
 まだ1歳になってない子が保育士さんに抱っこされてたり。

 ほほえましいったらありゃしない(*^▽^*)

 はるみは、マイペースなので、ベビーカーでお座りして、「ゆくのだ、お母さん号~」といわんばかりにまんまんまんま~と調子付いてました。

 10時過ぎということで、さすがに泣いている子はいませんでした。

 はるみもそのうちこの中に。。。はじめは泣くだろうな・・・。でも、ちいちゃいときからお友達たくさんできるね・・・。

 で、ここは第2候補。家からは近いのですが、通勤の経路からは逆。別の駅を使わなければならなくなります。
 本命は、少し離れているけど、通勤の駅からは近いところです。
 第2候補でも通勤経路を帰るだけですが。

 ま、どちらにしても、こんなこと考えても入れなければ意味がありません。

 そろそろ10月。衣替えしなきゃ~

生後211日

テーマ:

 実は昨日、飲み始めた便秘の薬がやっと効いてきて(3日目)、朝っぱらからぷりっとやってくれました。
 洗濯物を干しているときに、洗濯籠をおすわりでさわっているときに、ぷぷぷぅ~ってい音とともに、爆発ガーン 急いで、オムツ換えようと寝かせたところ、後ろからもれちゃって、大惨事えっ 肌寒くなってきたのに、朝っぱらからシャワー行きとなりました。
その後も2回して、結局昨日は3回もうんちがでました。
 逆に下痢?とか思ってしまいました。。。
 が、今日はまた、溜め込み作業に入ったみたいで(笑)、出してくれませんでした。やれやれだ。

 ここのところ、秋晴れ~っていう日が続いていて気持ちいいです。
 オムツ買いにいくがてら、ちょっと寄り道してお散歩気分ででかけました。

 最近は、ベビーカーで横になっているよりも、お座りさせていたほうが、調子に乗って機嫌がいいです。

はるみさ~ん
はるみさ~~ん


な~に
な~に?

ぎゃは
おかあさ~ん、抱っこ~!ラブラブ


 う~ん、ごきげんだ~ラブラブ! ちょこっとだけみえる下の歯がかわいいの。
 まだまだ、赤ちゃんなんだけど、どんどん幼児の風格がっ!

 って、明日で7ヶ月だった!(←忘れてた)

  すくすくおおきくなぁれ!

生後210日

テーマ:

 市役所へ行って保育所について聞いてきました!リベンジです。

 保育所関係の本を読み(まだ読んでますが)、少し勉強したところで、気持ちが「戦闘体制」にはなりました。
 というのも、うちの市は、どうやら全国的にも待機児童が多い地区らしく、役所も努力して、一応減ってはいるものの、いまだ多いということです。

 というわけで、2月復帰で、2月には絶対に入所できないでしょう。4月には一応入れるだろうけど、それもわからないので、もしかしたらずっと認可外保育園かも。
 とにかく、役所に行ってみないことにはどうにもわからない。

 ところで、何で今からかっていうと、2~4月入所希望は1月中旬の締め切りだそうです。1月が締め切りだとして、一体いつから申し込めるのでしょう?
 もし、同じ状況の人がいた場合、優先順位は早い者勝ちなんかな?とか、考えるじゃない・・・。

 で、ま、とにかく、行ってみました。

 まず、保育所に入所についてききたいんだけど!?と対応してもらった人は、ぼ~っとした若い男の人。
 むむむ。大丈夫か?この人で~(;´Д`)

 2月に入りたいんだけど、入れる?
  →急に空きが出たら入れるけど、やはりむずかしい

 近くの保育所の状況。4月なら入れる?
  →ここの保育園なら、1歳児クラスは毎年12,3人の募集が4月にはありますので入れるかも。
    あくまで参考程度。今年はわからない。

 じゃ、4月までは認可外に預けなきゃいけないんだけど
  →認可外保育所の一覧をどうぞ

 ということで、市内の認可外保育所の一覧をもらい、近所の認可外保育所も教えてもらいました。
 意外に、保育所の状況なんて教えてもらえないと思ってたけど、教えてくれました。あんちゃん、ナイス。

 で、1月に締め切りなので、11月、12月ごろに申し込みしてくださいといわれたので、そそくさと提出することにしました。

 11月提出するとして、10月中に保育所の見学に行く予定。
 これから寒い時期だし、いつ風邪引くかわかんないので、あまり寒くないうちに行こうかなって・・・。
 希望は第3希望まであるので、3箇所はめぐるのか・・・。第3希望になると、遠いから困るんだけど・・・。見学しないわけにも行かないので、第3希望から回ろう。
 見学なんてなれないものは、第一希望はあとにしときます。回を重ねるごとに目も肥えるだろう。

 保育所の入所申し込みが終わったら(?)会社との交渉かな・・・。
 できれば時短勤務をお願いしたい。法律的には、取れるんだけど・・・。うちの会社は、ダメ!と言いそう。会社の先輩ママさんは、軒並み契約社員にされちゃってるし。
 法律的には、時短勤務を求められたら、事業者は認めなければならないっていう義務になってるみたいなんだけど・・・。
 こういうのはどこに相談すればいいのかなぁ~。労働局かの。


生後209日

テーマ:
 今日も、お風呂で泣かれてました。
 かわいそうに

 結局バトンタッチして、私が洗いました。そんで、お父さんが先に出て、はるみを渡したら、はるみさんってば、風呂上りだというのに、大泣き(笑)
 泣き叫ぶ声を聞きながら私が体をそそくさと洗って風呂を出ましたが、その間もずっと泣き続け、凹むお父さん

 で、私が抱っこすると、ぴたりと泣き止み、目の周りを真っ赤にしてへらへらとお父さんに笑いかけました。

 ん~君ね~・・・

 で、服を着せるために抱っこをやめると、また泣く^^;
 風邪引くじゃん、だって!!!!

 風呂上りに離乳食なのですが、食べ始めると、調子に乗ってきて、

 まんまんまんまんま~~~

 とおしゃべり全開。
 湯上りのビールを飲みながら悲しそうなお父さん

 でも、彼はまだめげません。来週もお風呂に入れるといっています(笑

 がんばれ、はるみ&お父さん!!

生後208日

テーマ:
 毎日毎日、5時おきするはるみさん。朝が一番元気なんだよなぁ~・・・。
そんで、8時過ぎに一度目のねんね開始です=w=

 休日なんてお構いなしなのが赤ちゃん。今日も5時おきで、あまりにねむかったので、騒いでも放置していたら、いつもは私が連れて行きますが、今日は、旦那様が今に連れて行って、30分ほどですが多めに寝れました。
 ありがとう~。
 でも、それ以上を期待してはいけません・・・。
 昨夜、放置していた夕飯の洗物(旦那様分)をあらっておいてほしかったとか、そんなこと思ってはいけません。

 で、秋晴れの今日は近所で運動会があったみたいですが、私たちには関係ないので、ちょっとだけショッピングモールに遊びに行きました。
 特に購入品はなく、喫茶でお茶したら、2800円もとられて、びびりました=x=;;


 さてさて、はるみもお座りが上手になったので、最近はお風呂、一緒に入って、おすわりさせて、またせておくようになりました。
 で、はるみの居場所をつくりたいので、お風呂内のマットを購入。
 さっそく、今日のお風呂で使ってみました。

 でもでも、先週の仕打ちにめげずに、旦那様がお風呂に入れたところ、大泣き( ´艸`)

 抱っこで湯船につからせたとたんに

 うえぇ~~~~~~うえぇぇ~~~~~~~~~~~~!!

 と大絶叫。

 「お前も入れ~」

 と所望されたので、いそいで、私もお風呂に入りました。
 すると、泣き方は小さくなりつつもまだないてました。

 旦那様がはるみの体を洗おうとすると、再び激しく泣いて、私のほうに逃げようとしていました^^;

 「俺だとダメみたい・・・( ´・ω・`)」

 と、バトンタッチ。
 そそくさと体を洗って、私と一緒に湯船に入ると、こんどはとてもリラックスした表情に(笑)

 あまりの出来事に、お父さんはショックですねてしまいました。。。

 「ずっと、一緒に入ってたじゃん・・・」
 とぽつりとつぶやき、
 「おまえなんてしらない!」
 とまるで小学生です。

 生後6ヶ月にして、娘にお風呂を拒否されたお父さん。二十歳まで一緒に入る!と豪語していた人とは思えませんでした。
 かわいそうに。

生後207日

テーマ:

 昨夜は、旦那様が送別会で遅くなると聞いていたので、先に寝てたのですが、はるみがふえ~とかわいい声を出したので、おっぱいをあげました。
 しかし、我が家には主がいない雰囲気が・・・

 おそらく、深夜1時過ぎだとおもう・・・

 ぬ。帰ってきてないとはどういうことだ? 終電ないぞ?

 そんな私の心を知ってか、はるみは、そのまま目が覚めちゃったみたいで、あ~と遊び始めてしまいました・・・。
 そこを何とか寝かしつけていると、旦那様帰宅。

 やっとこさはるみを寝かしつけたときに、運悪く寝室に入ってきたお父さん。
 それを見つけたはるみが、再び目を覚まして、きゃ~~ラブラブとおおはしゃぎ(;´Д`)

 「あ~やっとこさねかしつけたのにぃ~」ともらすと、ごめんと誤り、そそくさと抱っこで寝かしつけにかかりました(笑)
 で、とどめの添い乳にうつったところ、再び目が覚めてしまったはるみさん。
 結局、2時間ほど起きていたんじゃないだろうか・・・

 ということは寝たのは3時ぐらいかな?
 でも、きっかり朝5時には目を覚ます体内時計の持ち主、はるみ氏(;´Д`)

 ぽつぽつと夜泣きの話も聞くので、それに比べたら、ご機嫌で遊び始めるのなんてかわいいもんかも。
 ねむいけど・・・
 で、今日はそのせいもあって、ちょっと寝不足でした。

 思い立って、市役所に保育所の話を聞きに行こうかと思いましたが、体のほうがなんだかしんどい。季節の変わり目だし、注意したほうがいいし、今日はちょっとお休みしようと決めました。

 ユンケル投入ほどには疲れていませんので、積極的にはるみと一緒にお昼寝コースにしました。

 もっとしんどくなって、風邪っぽくなったらユンケル投入です。効きます、ユンケル。
 妊娠期授乳期の栄養補給などにユンケル黄帝Lです。(ちなみにアフェリエイトで見てみると、ユンケルはいくつか出てきたけど、ユンケル黄帝Lは出てこなかったw)
 お勧め。
 でも、飲むと元気になるからといって、元気なときに動き回るとあとでつけが回ってくるので、ユンケル投入したあとは、普通の生活かやっぱり休養するのがいいです(笑)

生後206日

テーマ:

 歩いて10分ほどの公民館で、月1回ママサークルをやっているそうなので、行ってみました。
 8月はお休みだったそうで、行くかどうしようか悩んで、結局行ってみました。

 なんだか、すごい人でした@△@;

 2歳までの赤ちゃんと幼児たちがわらわらと、総勢何組でしょう・・・。曰く、平均45組ぐらい毎回参加してるそうですが。

 感想は~・・・微妙・・・。何がって、一番は私の態度?(汗

 まず、ポジショニングが悪く、なんと、同じ月齢の子たちよりも微妙に離れた距離にすわってしまい(笑)、そのまま擦り寄っていくわけにもいかず、ぼ~っと配られたプリントなんかに目を通して今いました。
 はるみさんは、おうちでの元気はどこへやら、泣きはしないにも、私にべったりで、周りにびびってます。場所見知りってやつでしょうか。

 おうちよりもたくさんあるおもちゃにも目をくれず、お母さんが差し出したおもちゃにも目をくれず、ひとりお座りして

あ~~~~わ~~~~

と大騒ぎ^^; 目はなみだ目。

  しばらくすると、保母さんみたいなボランティアの先生が、リズム体操(?)みたいなこをと一緒にしましょ~と、はじめました。
 1歳や2歳の子供たちは、うれしそうに、ぴょんぴょん飛び跳ねてましたが、赤ちゃんたちは、お母さんの乗りも悪く(笑)、ぽかんとしています。

 やっぱ、ママ歴が、1年2年ともなると、子供と一緒に遊ぶのも貫禄(?)がありますが、赤ちゃんのママたちは(新米ママが多かった)、戸惑いながら、先生の真似をしてました。

 かくいう私は、はるみと一緒にやりたかったんだけど、はるみの腕をつかんで、ほらほら~って先生の真似をさせると、

 ん~~~えぇぇ!!むかっ

 と怒られてしまい、場所見知りしていたはるみはどこへやら、一人で、

 まんまんまんま~~~ん~~~まっ!!!

 と、得意のおしゃべりを疲労してくれました。

 いいぞ、そのマイペースっぷり!

 途中、授乳して、ねむくてぐずり始めましたが、なんとか無事終了。

 ぐずぐずがはじまったのでそそくさと退散しましたが、大して楽しくもなかったってのが印象かな。
 はるみも広いところで遊べるぞ~と思ってましたが、意外に楽しそうでもなく^^; たくさんのおもちゃより、携帯電話っぽいおもちゃのみに反応を示すだけでした。

 来月もありますが、たぶん行かないだろうなぁ~^^;


 それから、まだ便秘ちゃんのはるみはつづいています。
 病院で2種類の薬をもらって、4日分の3日分を消費したところで出ましたが、4日分を終えるととたんに出なくなりました。
 とりあえず、様子見をしていたのですが、出ないので、イチジク浣腸(使ってるのはケンエー浣腸っていう商品だけど)。その後、3種混合の3回目に行ったときに、再び10日分を処方してもらいました。

 でも、飲まさず(その時点で3日たまってたし)、またもや様子見をしていたところ、昨夜は何度も泣いたので、今朝浣腸しました。

 そしたら、ころころのうんちを泣きながら一生懸命出しました。その姿があまりにかわいそうでかわいそうで・・・(´Д⊂

 なんかすごく痛そうにもみえるし、固形のうんちがオムツにあるのが気持ち悪くて泣いてるようにも見える。

 でも、たぶん痛いんだろうな。おしりが真っ赤です。
 ちなみに、切れてはいません。

 うんちもしてないのに何でおしりが真っ赤なのかわかりません。
 とりあえず、オムツかぶれの薬を塗ってあげましたが、塗るときも激しく抵抗されました。

 やっぱ痛いんだ・・・

 うう・・・かわいそうだよ・・・。

 そういうわけで、今日から再び10日分あるお薬を飲ませています。
 でも、また10日終わったら出なくなるとか・・・。おしり痛いからうんちしたくないとか思わないかなぁ・・・。

 ちなみに、離乳食は毎日毎日便秘メニューです。
 赤ちゃんの便秘
 ↑これを参考にしてます。
 ぬお~はるみ~がんばれ!