生後154日

テーマ:

 なんと!今朝は4時半にお目覚め!!!!!えっ

 6時ごろにはねむくてぐずりはじめ、ギャン泣きを始めました。
 添い乳をしても泣き止まず、抱っこしても泣き止まず、しかたないので、寝室を出て、居間でさらに抱っこ。それでも泣き方は激しくなる一方。そこで、味を占めたスリングに放り込んでみました。

 泣き止んだものの、今度は、寝ない汗

 もう、お母さんはねむいんだけど・・・

 今週はゴミ当番なので、そのままの格好で自分宅のゴミだし後、カラスよけのブルーシートを掛けて、毎度のことながら、これぐらい旦那様がやってよ、と思う。

 うん、私が仕事復帰したら、やらせよう。

 で、そのまま家に入らず、近所を散歩。あわよくば寝るかな?と思って。

 さすが夏の朝。近所の年配の方々が揚々と歩いています。子供も居ます。
 ラジオ体操が終わったぐらいかな?

 夏の朝の風は気持ちいいですね。
 この気温でずっと一日過ごせたら・・・

 はるみはというと、一向に寝る気配がない汗

 もう、朝の準備もしなきゃいけないので、帰りましたよ、ええ。
 家についてはるみをバウンサーにのっけて、はるみはご機嫌汗

 結局、いつもと同じ8時半ごろにねむくなって、30分ほど寝てました。
 う~ん、こやつの体内時計はどうなっとるんじゃ・・・。


 さて、はるみさん、最近前にもましてよく笑うようになって、あやしがいがありますDASH!

 今日もお昼、相手をしてると、にこにこして、きゃっきゃっと笑ってました。いつの頃からか、上手に笑えるようになってました。
 あまりに喜ぶので、どうにかなったんじゃないだろうかと逆に心配しました(笑)

 ぐずぐずも最近パワーアップしてますが、にこにこもパワーアップグー

 今朝はさすがにイラっとしましたが、朝起きてきた旦那様が「はるみ~おはよ~」って言うのを聞くと、イライラがはっとなくなりました。
 ・・・やっぱり、根性なしの私には、旦那様が必要だなぁと思いました。


 あ、そうそう、スパウト!
 実は、出産祝いにコンビの離乳食食器セットを同期のみんなにいただいたのですが、その中にコンビのマグがあったので、コンビのスパウトを買いました。
 はじめては失敗したので、今日から徐々に練習させることにしました。
 そっとスパウトを持っていくと、おもちゃとおもって、片方の手で握って口に持っていくのですが~・・・

 白湯が口の中に入ると、べぇ~ってします(笑)

 ん~~お上手!

 で、同じタイミングで哺乳瓶を与えるとごくごく飲みます。
 ぬ~。スパウトからでてくるものは、飲み物ではないと思っているのか?(笑)

AD

生後153日

テーマ:
 配管掃除があるために、家にいなければならなかったので、親で家にこもりました。
 が、夕方、おわったので、ぐずりはじめたはるみをスリングにつめこんで(笑)、海に行きました。

 おさんぽいくか~って出ただけなので、携帯もデジカメももたず、財布だけで出ました。

 バスのなかで多少ぐずったものの、浜について、歩き始めると、うとうと・・・

 海を見せて、

 「ほら~はるみ~海だよ~」

 って言っても、まったくの無感動(笑)
 むしろ、スリングのリングに夢中で、なめなめしてました汗

 「なんだよ、感動の薄いやつだなぁ」とは、旦那様の言葉(笑)

 そのまま、とことこ100mほど歩くと、もののみごとに寝ました!またもやありえない格好で・・・
 スリングの味を占めました(笑)

 結局、2時間ほどうろついたみたいで^^; おでかけしないはずが、ちゃっかりおでかけしたのでした~
AD

生後152日

テーマ:

 オ~サカキングでお~るお~~け~~~音譜

 って関西の人しかわかりませんねあせる

 MBSの夏のイベント、オーサカキングに行ってきました音譜
 大阪城公園でやってるんですが、人がめっちゃいっぱいいて、暑いし、ほこりっぽいしで、はるみにはいいめいわくな場所だと思いました。

が、たのしかったですラブラブ

 「ちちんぷいぷい」というお昼4時間番組が、大好きなんですが(笑)、そこが出している究極のカレーを食べてみました。
 むっちゃ行列で、並んだんですけど、なんといっても暑い(;´Д`)

 はるみに一生懸命水やらベビーポカリやらを飲ませて、ベビーカーからひっぱりだして、スリング抱っこしてみたりしながら、並びました。

で、食べた。

 ん~・・・期待したほどの味ではありませんでしたが、まぁ、イベントなので、いいです。

 スリングで抱っこしていたら、結構スリング隊を発見しまして、中にはリングありのスリングでカンガルー抱きをしているお父さんもいて、ちょっとびっくり。
 器用だなぁ~・・・みたいな・・・。

 せっかくかったスリング。
 ゆりかご抱きがうまくできなかったために(笑)、お蔵入りしていたんですが、もったいないので、最近ひっぱりだしてきました。
 首も座ったことだし、寄り添い抱きを練習して、活用を始めました。

 徐々に上達はしていますが、まだまだ初心者汗

 それにくわえて、黒のスリングなので、夏は暑い(;´Д`)
 ろくに使えてないのに、別に新しく夏用にスリング買うのも気が引けたので、買ってないんですが、じつは猛烈に欲しい!!

 こんどはリングなしのがほしいです。
 おすすめとかあったらおしえてください(///∇//)←買うつもりはてなマーク

 私の不慣れな寄り添い抱きでも、はるみは結構気に入ってくれているみたいです。
 帰りにぐずり始めたので、抱っこすると、しばらくすると、寝始めました((((((ノ゚⊿゚)ノ
 寄り添い抱きで寝始めてます!えっ

 まるでお腹の中にいるみたいに、えらく縮こまって、まるまって、スリングの中で寝てるんです。

 スリングでネンネというと、ゆりかご抱きだけだとおもってました。寄り添い抱きでなんて、絶対寝ない!と思ってたのに、簡単に寝ています!!

 あ、赤ちゃんの感覚ってどうなってるんだぁえっ

 夫婦で、「よく、こんな格好で寝れるよなあ」と感心しながら帰ってきました。

AD

生後151日

テーマ:

 今日はmixiのママコミュでのチャットイベントがあったので、参加してみました。
 ご近所さんママコミュなので、ほんとに近所でびっくりとか(笑)

 その間、はるみはいい子で・・・いるわけもなくむかっ

 でも、大半はいい子にしていたのでチャットできましたニコニコ


 スリープキーパー脱出事件勃発(笑)
 明け方、はたと気付いて見ると、脱出して寝返りを打っていましたえっ
 夜中の授乳のときに、マジックテープがうまく止まってなかったみたいで、2箇所あるマジックテープの1箇所が外れてて、はるみは畳の上であ~~とご機嫌でした_| ̄|○

 基本的には脱出できないみたいで、本当に寝返りしたいときに寝返りできないと怒ってなきます(笑)
 ぷぷ。いい気味じゃ、魔人め!

 で、今朝は私がぐずぐず・・・。
 イライラして、ぐずるはるみが許せなかったり・・・。
 こんなに抱っこしてるのに、なにが気に食わないんだ!ねむいなら寝ろよ!って思ってた。
 ここんところこういう感じで、ダメな母親です汗 はるみがかわいそう・・・。私なんかが親じゃ、この子かわいそうだよ・・・。

 あまりに私がぐずぐずなので、外に出ました。。。

 あ、そうそう。外に出るといえば、昨日お出かけの際に、前に作ったチューリップハット をかぶせてみると、すでにあいませんでした_| ̄|○ は、はやっ!

 もう、こんな日は、自分の好きなことをする!好きなものを食べる!不摂生だってしてやる!

 と思ってお菓子を買いにいったんですが、いざ買うとなると、頭に「チョコはおっぱいによくないよな」とか考えてる自分がっ!変ですね。

 またもやユンケルに手を出そうかと思ったんですが、もう少し疲れたときのためにやめました。

 でも結局気は晴れず、家に帰り着いてすぐにはるみといっしょにお昼寝開始しました。
 昼食抜き。

 どうして私ってこんなに根性がないんだろう~・・・

 赤ちゃんにだって個性はありますっていうけど、ママにだってそれ以上に強い個性がある。
 なんたって、何十年も培ってきたもの、0歳児よりも個性は強くなってるはず。

 きっと神様は、このママには、この赤ちゃんって決めてて、赤ちゃんはママの個性に合わせて、授けてくれるんじゃないかなって思う。
 はるみはこんな根性なしで、文句ばかりが先に立つようなママの元に授かった赤ちゃん。

 神様はちゃんとわかってて、比較的育て易い子を授けてくれたんじゃないかな。でも、ママってのは、大変なモンなんだから、寝ぐずりぐらいはちゃんと対応しなさい!みたいな・・・

 赤ちゃんに対して、あ~だったらな~、こうだったらな~って思うし、他のママをみて、どうして私はこうなれないんだろうとか思う。

 でも、赤ちゃんに当然のように個性があるように、ママにだって個性が合って、あの人みたいに慣れないって落ち込むのは、やっぱ不健康だ!
 だから、私は不健康だ!(笑)

 よく赤ちゃんのペースで・・・っていうけど、性格には、赤ちゃんとママのペースで、だ!

 自分のことも忘れないで、ちゃんとみてやらないと、そのうち、赤ちゃんにまでそっぽむかれちまうぜ! 

 つまり、あれだ!

 がんばれ、自分!グー

生後150日

テーマ:

 はるみも5ヶ月に突入です。
 そんな今日、思いつめて、アカチャンホンポにいってきました!

 なぜ、思いつめて、なのかといいますと、寝返り魔人のはるみさんのために、母が寝返り防止クッションを買ってやろうと決めたからであります(`・ω・´)

 そう、はるみは、寝返りが左右両方にできるようになってから、寝返り魔人となってしまったのです!

 普段は上を向いて、まんま~と言ってるんですが、飽きると、寝返りを始めます。

 そして、たちが悪いことに、ねむくなると体をよじるので、寝返りをしてしまい、うつぶせのままで、体を硬直させ、両手を口に突っ込み、足をぴんっと伸ばすという異常な格好になってしまいます。
 体が硬直してるので、当然、寝返り帰りなどできず、母がどりゃっと元の姿勢に戻しても、再び寝返りをして、体を硬直させます。

 これ、結構危ないカゼ

 どりゃっと仰向けに戻すと、ぜーぜーと息を切らせていて、明らかに窒息しかけあせる

 昨夜も夜10時ごろにおきだし、一人で遊んでいたので、放置していますと、寝返り魔人と化し、ねむくなるとうつ伏せで体を硬直させていました。

 たまに部屋に行って確認してたんですが、やたら静かになったと思ったら、うつぶせで窒息しかけあせる

 うつぶせぼうしに、バスタオルぐるぐる巻きの障害物を設置したところ、横向きで眠り始めました。
 しかし、次に目を覚ましたとき、反対側に寝返りしまくって、布団からはみ出し、痛かったのか、畳の上で泣き叫んでいましたあせる

 あ~もぅ~ケチらずに、スリープキーパーかっちゃおうと心に決めた瞬間でした。

 で、赤ホン。

 実際に寝返り防止クッション、スリープキーパーを見てみますと、意外に障害物が小さい。こんなんで寝返りを防げるんだろうか・・・。
 乗り越えて寝返りすると、逆に危ないぞ~・・・

 うちのはるみさん、私が設置した障害物を乗り越えて寝返りをしたという前科あり。

 ものはためしなので、とりあえず買って帰ってきました。
 そして、ここぞとばかりに、授乳用のケープ、スパウト、授乳用腕カバーを買ってきた!

 おでかけ時にバスタオルでかくして授乳ってことが多かったので、ケープ購入。
 スパウトは気になっていたし、ノリで購入。
 授乳用腕カバーは、抱っこのときに汗かくので購入。

 どれもなくてもいいもの。
 ある意味ストレス発散で買っちゃった。でも、これだけならかわいいもんだよね・・・


 一人で赤ホンの大阪本店にいったわけですが、スリングとベビーカー併用で、バスと電車と地下鉄をのりついでいってきました(笑)
 最寄り駅までのバスはスリングで抱っこ。最寄り駅もエレベーターもエスカレーターもないので、ホームにつくまで抱っこで、片手にベビーカーをもっていきました。

 後は大体エレベーターあったんですけど、最後の堺筋本町駅で、出口には階段しかなく、必死ではるみ入りのベビーカーを持って上がりました汗

 帰りの階段では、サラリーマンさんが手伝ってくれましたあせる

 「よいしょっうんしょっ」
 っていいながらベビーカーを持ち上げて階段下りていたので、危ないと思ったんでしょう。サラリーマンさんのほかにもお姉さんが声かけてくれましたが、そこは男の出番とばかりに、サラリーマンさんに手伝ってもらいました。

 世の中捨てたモンじゃないね!っていうか、私が「うんしょ」って言ってたからか?


 さてさて、家に帰り着いて、早速スリープキーパーの出番です。
 はるみがねむくなってきたので!
 そっと設置してはるみを寝かせると、

 ね、寝返りがうてない!!!!!!!

横を向いて、両手を口に突っ込み、足をピンと伸ばして体を硬直させています!

 やるじゃん!スリープキーパー!魔人を止めるとは!!
 買ってよかった~

 スパウトも試してみました!
 大量に出る水を飲みきれず、げぼってはいたり、びゅーって顔にかかったりして、へらへら笑ってましたキラキラ
 もぅ~、母は、そういうちょっと頭弱そうなところが好きだよ~!ラブラブ

 頭は弱そうなはるみさんですけど、体のほうはとっても活発
 だから寝返り魔人なんだけど・・・。
 うつぶせ状態で90度は回るようになってきました汗
 なめられたらいやなものは床に放り出してはいけません・・・。

生後149日

テーマ:
 昨日の注射に着ていた男の子のママさんが、mixiの同じコミュにいましたえっうひょ

 昨夜は・・・今朝は?3時ごろにやたらめったら寝返りを打っておき始め、寝かせて、またおきてっていうのを繰り返すうちに朝に・・・。
 とうとう、腹を立てて、寝坊しました!
 朝ごはんは家族で!って思ってたのに、旦那様一人で食べて会社に行きました。
 申し訳ないな・・・。これからはちゃんと起きよう・・・

 が、しかし、朝は「朝から騒がれて俺だって眠れてない」といわれて、ひそやかに激怒。
 お前寝てただろがよ!プンプン

 で、疲れもたまりまくりなので、ユンケルに手を出しました(笑)
 束の間の疲労回復。


 さて、明日から5ヶ月に突入ですあせる
 はや~~~~い!!

 たまひよやらBaby-moやら市からもらったものやらを引っ張り出して、離乳食について勉強してみました。
 何せ初めてなものだからなんにもわかんない。

 一番わからないのは離乳食の進め方。

 赤ちゃんの様子を見てって・・・うぅぅぅぅ(;´Д`)
 様子を見るも何も、はじめてみる赤子の反応をどう判断しろと・・・、いや、ちゃんと見ますけれども。

 はぁ~~(;´Д`)

 それから次にわかんないのが、生活のリズム!

 1回食から2回食になると、いよいよ「食事」って感じがするんですけど、そうすると、朝、夕という考え方。
 朝はいいとして、夕方をいったいいつのタイミングで食べさせて、そして、いつ寝かしつけるのか・・・

 3時過ぎにお昼寝を切り上げると、6時半ごろにはねむくなってきて、7時には就寝しちゃうはるみさん(もちろん、その後何度も起きますけど)

 お風呂は5時過ぎ。

 ど、どこに食事を入れるんだろう汗

 まだ初めてもいない離乳食について考えるのもバカらしいけど、リズムを変えるには徐々に行わないとすぐには変わってくれないし・・・。

 夜のネンネをもうすこし遅くしたほうがいいのかな~・・・

 コドモは8時には寝るもんだ!っていうのが我が家の考え方でして・・・。将来的にそうなるようにいまからくせをつけときたい。

 って、こんなことで悩むのなんて、神経質すぎ???ってか、私だけ?

生後148日

テーマ:
 さ、三種混合に行ってみました。

 ぬぉ~!注射どっきどき。

 泣く?泣く?泣くよねぇ~・・・と思いながらベビーカーで病院へ。

 予約しなくても、予防接種の日っていう曜日がある病院で、火曜日がその日。

 問診表に記入して、診察。

 女の先生で「4ヶ月?」と聞かれたので「25日ですよね~、一応4ヶ月です」と答える。

 「髪の毛切ったの?」

 ってきかれちゃいましたあせる

 そうなんです。またもや髪の毛を切ったんです。生まれてから2回目^^;
 ただし、暴れまくったので、中途半端な状態で放置(笑)
 だから、前髪がでこぼこになってるはるみさん・・・
 その不自然なでこぼこをみて、先生が聞いたみたい

 私:「はい~切りました~」
 先生:「2歳ぐらいでやっとここまで・・・っていう子もいるのにね」
 私:「・・・2回目なんです、髪切るの・・・」
 先生:えっ

 ぼーぼーぼっさぼさの髪の毛^^;

 で、いざ注射。

 BCGの時はオムツいっちょうでしたが、今回は腕を出したらいいだけでした。
 うでまくりして、いざ!!

 私がぐっと体を抑えて、看護婦さんもうでをぐっと押さえて・・・

 とその押さえられたのに怒ったはるみさんが、泣く

 えぇぇぇぇぇ!!!!プンプン

 そこに、注射がぶすっ!

 い、いたそうぅ(;´Д`)  

 えぇぇぇぇぇ!!!!プンプン
    ↓
 うえぇぇぇぇーーーきえぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 もう案の定、予想通り!期待通りの悲鳴を上げてくれました。

 絶叫に先生も「これは液が痛いからねぇ・・・」と苦笑。

 きえぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
 きえぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
 きえぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 待合室に戻ると、もう一人注射を受けに着ていた赤ちゃんが、不思議そうにぎゃんなきするはるみを凝視
 かまわず泣き続けるはるみ。

 この子も泣くんだろうか・・・。

 いざその子の注射のばん。
 一応悲鳴は聞こえたんですけど、なにやら戻ってくる頃には泣いていません汗
 しかし、その間もはるみは泣き続けてました(笑)

 とりあえず、抱きしめて、顔を胸に押し付けると「痛かったんだよ・・・痛かったの!」って言ってるみたいにべそかいて、またもや絶叫汗

 いや~、はるみにとっては災難だったけど、私にとっては面白かったですドクロ

 何もわかんないうちに注射なんて受けとくもんだよ、はるみちゃん

生後147日

テーマ:
 生後○○日って機械的に書くけど、はるみは、この世に生まれてまだ146日しかたっていないんだなぁ。

 相変わらずねむいとひどくぐずる。

 添い乳は拒否。

 お昼寝時に抱っこしてゆらゆら。重いなぁ~

 30分抱っこはこの重さになったら辛いよ。しかもじっとしてるわけじゃないし。抱っこしてるときに暴れられると辛いね。肩がこる。

 しかも、眠ったと思ったのに、30分もしないで起きる。

 がんばって抱っこするぞ~。

 そのうち30分もかからずに寝てくれると信じて。

 しばらく、コメントレスできないっぽいので、コメント欄なくしておきます

 って、いちいちチェック入れるのめんどくさいから、ブログ設定変えたら、すべてのコメント欄がなくなった_| ̄|○
 うぅ・・・たすきに長し、帯に短しってかんじ・・・

生後146日

テーマ:
 寝ぐずりがひどい。
 暑いだろうとエアコンつけてみてもだめだし、寒いかなと思って消してもダメだし。

 添い乳を拒否。

 体をよじって寝返りをうっては泣く。

 うつぶせになってはなく。

 体を硬直させて、ぐずる。

 一度うとうとした後で目を覚ましてご機嫌な様子を数分見せた後、再ぐずりに突入。

 抱っこしても体をよじってぐずる。

 眠たそうにしているのに、ひたすらぐずる。

 もういやだ。

 相当いっぱいいっぱいで、ヒステリーを起こしたんだけれども、

 「はるみだってつらいんだよ。ねむいのに寝れないから」

 って言われて、あ~そうか、はるみもつらいんだなぁって思い直した。

 けれども、腹が立つものは仕方ないし、腹を立ててる自分がダメな親だとも思うし。

 あ~あ~もぉ~やんなっちゃう