37週6日目

テーマ:
  一月最後の日です!
 もう2週間もすれば生まれますよ~。待ち遠しいです~♪
 「生まれたら3時間おきにおっぱいよ!大変よ~。寝られないわよ~。もうちょっとお腹の中に居てくれたらよかったのにって思うわよ~」と母が脅します>△<;
 だからといって、早く会いたい気持ちは変わらず=w=
 「じゃぁ、今のうちに寝だめしないとね=w= (家事をせずに)お昼寝しようかな」とか軽くかわしてみました。


 ウォーキング♪
 雨がやんだのでウォーキングできました。今日はなんだか気分が乗らなかったのですけど、とことこ歩きながら、めっちゃ妄想
 近くのお宮さんで「旦那様が立ち会えますように」とお願いした後、妄想大爆走。

  赤ちゃん誕生の後、おっぱいやら、オムツがえ、沐浴。
  しどろもどろにやるんだろうなぁ。パニックになりそう・・・。@x@;
  ちゃんとあやしながら出来るようになるにはどのぐらいかかるんだろう。
  っていうか、どんな泣き声なんだろう。
  あぁぁぁぁぁ@□@;

 そんな妄想しながら、気がついたらおうちにたどり着いてました。=w=ヾ
 ん~~~~~~~~~~~~~、毎日歩くペースが早くなってる気がするぞ・・・。
 もうちょっと距離を伸ばそうかな。

AD

37週5日目

テーマ:

 朝起きると、恥骨が痛かったです;□;
 日々恥骨が痛くなっていきます ;□; 足の付け根のほうがなにやら気にならなくなってきました。痛いのは痛いのですが、恥骨の痛みに比べればたいしたことないです。

 しかし、お腹が張ってもぜんっぜん痛くありません(笑)。まだまだ、生まれなさそうですね。
 兄が家族でバイキングに行きたいらしく、今週末に行くかもしれません。
 兄は「早く行かないと、生まれる」とか「バイキングで産気づくかもしれない!」とかびびっています。けど、当の本人は、産気づいたところで、90分ほどのバイキングで生まれるわけもないので、産気づいたら食べてから病院に行けばいいじゃんと食べる期満々。両親も、バイキングのお店のほうが家よりも産院に近いから丁度いいじゃんという感じ。
 兄はわからないので、それでいいのか(;´Д`) って感じで釈然としない様子でした。


 ウォーキング話。
 今日はあいにくの天気だったので、行けないかなぁと思っていましたが、夕方雨がやみいけそうな雰囲気。降りそうな空模様には変わりなかったので、傘を片手に元気にウォーキングに向かいました。
 私が歩く時間帯は、小学生や中学生の下校時間とかぶります。
 先日、とことこ歩いていると、下校途中の小学校高学年の女の子が私に会釈をしました。私もあわてて会釈しましたが、なんかほんわかしました。自宅付近の子供たちは大人を見ても知らんぷりです。もちろん、文化や教育の違うだけで、知らん振りすることが悪いことだとは思いません。うちの近所の大人たちが、帰りに大人に会ったら挨拶しなさいっていう教育をしてるだけなのでしょう。
 そういえば、私も子供のころ、下校途中にそこらじゅうの大人に会釈したり挨拶しては「おかえり」といわれていたことを思い出しました。

 で、今日は中学生の下校時間とかぶりました。
 さすがに、中学生になったら挨拶もしなくなると思っていたら、すれ違いざまに女の子から「こんにちわー」といわれてしまいました。
 びびって、かなり挙動不審になってしまいました^^;;;
 もうすぐ、ベビーのお母さんになるのに、こんなんじゃだめですね^^;

 そういうわけで、毎日ウォーキングで、何かを発見して、とても楽しいです。
 あと、今日は犬にほえられなかった!(`・ω・´)


 きんかん~♪
 ありあまるほど、きんかんを両親がもらってしまったため、一昨日「きんかんジャム」をつくりました。
 けっこうおいしくて好評を得ています♪
 母の友人にもおすそ分けで、ジャムをあげたのですが、そちらでも好評♪
 父にほかの人にもあげたいからたくさん作ってほしいといわれたので、近日中につくりまっす。明日作りたいけど、つくったジャムをいれる瓶がありません(笑)
 つぎは甘さ控えめにしま~す。
 ジャムをつかったお菓子もつくりたいな~♪

AD

37週4日目

テーマ:
 退院時の赤ちゃんのお洋服を決めました!^^
 母に「退院のときの赤ちゃんの服きめときなさいよ」と言われたので、さっそく決めてみました。
 肌着はセットの短肌着、コンビ肌着。お洋服はくまさん柄の薄茶色のツーウェイドレス。そんで、白のツーウェイドレス型おくるみ(くまの耳つき)にくるんでつれてかえってきまっす=w=んふ

 短肌着を広げると改めてその小ささにきゅんっ。

 おもちゃみたい>w<ノシ
 まぁ、私のお腹から出てくるので、そんなに大きな子は生まれないのはわかってるんですけど・・・=w=;

 ちなみに、自分の退院時の服とかはどうでもいいので、適当に持ってきてもらう予定(笑)。そんなにお腹が元通りにはならないだろうと、まだまだマタニティを着る気満々ですよ!


 今日もウォーキングしましたよ!
 だいたいコースが決まりました。毎回違うところに行ってもいいですが、何かあったときに、コースが決まってれば安心なのと、目安の30分に丁度いいコースになったので。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、毎回犬にほえられるの・・・・・・・・・・_| ̄|○|||||||||||||
 歩いていると、気分が良いです^^
 お腹もいっぱい張ります^^;;;
 運動をぜんぜんしないわたしなので、このぐらい毎日歩いて、やっと予定日に産まれてくれるんじゃないだろうかと思ってます^^;;;;
 まぁ、41週すぎればどの道促進剤を使うようですが。
 「41週すぎれば、胎盤の機能が低下するから、促進剤をつかうらしいよ」と私が母に教えると興味深いことを教えてもらいました。
 なんと、母が生まれたのは予定日をすぎること20日後だったそうです!
 当たり前かもしれませんが、昔はずっと待ってたんだなぁと思いました。


 来週は「ウエストニッパー」を買いに行く予定(たぶん)。まだ生まれないと思うので!
AD

37週3日目

テーマ:

 検診にいってまいりました(`・ω・´)
 9時半からの予約だったのですが、15分ほど赤ちゃんの心音を聞くため、早めに行って、予約の時間までに検査するという手はずでした。
 ぎりぎり15分ほど前に病院に到着すると、すぐに看護師さんに検査する病室に連れて行かれました。途中新生児室があって、2人の新生児ちゃんがおねむ中でした。
 ちーーーーーーーーっちゃい>w<ノシ かわいいーーーーーーーーー>w<ノシ

 ついたそこはLDR
 ほほぅ、ここで分娩するんですな( ̄ー ̄)

 ベッドで横になって、お腹を出すと看護婦さんが一言
 「すっごいお腹の下がぽっこりねぇ~」
 そうなんざます。お腹の下がぽっこりなんです。曰く、ここまで下のほうにぽっこりなのは珍しいとのこと。いやぁ、それほどでも(〃∇〃)

 左側に赤ちゃんの胴体があるため、左側に赤ちゃんの心音用のモニターをつける。
 ぐぅぉんぐぉんぐぉん・・・
 >w<
 元気に心臓がうごいてました。

 看護師さんとお腹が痛くなったのは1回あったけど、それ以降はまったく兆候すらないということなんかを話していると、赤ちゃんがぐわっと体を動かしました。
 ^^;;
 なんと、ぐるっと体を動かし、右側に胴体を向けてしまったのです。
 遠のく心音・・・=x=;

 看護師さんも異変(?)を察知して、「あら。反対むいちゃった?」と私のお腹を調査~。
 苦笑しながら、「赤ちゃんが反対をむいちゃったから、ちょっと付け直してもうしばらくはかりますねぇ」なんていわれちゃう。

 お、おてんばさんだなぁ、もう^^;;;

 で、そのまま看護師さんが別のところに行ったので、私は赤ちゃんの心音を聞きながら、記録される紙をじ~~~っと眺めてました。途中、またごりっと動いたので、おうおう元気じゃのうと思っていたら、しばらくするとうんともすんとも動かなくなっちゃった。
 そこに看護師さん登場。

 「あら、赤ちゃん寝ちゃった?^^; おーい、起きなさ~い」

 ってお腹をぽんぽんされたけど、わが子はぐっすりのご様子=w=;
 そのまま、2回ぐらい揺り動かしたけれども、ぐっすりおねむしちゃってるようで、結局最後までベビーは起きませんでした。

 検査中お腹はぜんぜん張らず(笑)、赤ちゃんは寝るし、わかったのは元気に心臓が動いてて、心臓に異常はないって言うことと、うちの子はかなりマイペースっていうこと・・・=w=ゞ


 さてさて、マイペース娘の先週の推定体重は2100g。さぁて今週はっ!
 2400g!
 ふえたーヽ(´ー`)ノ
 ぎりぎり標準サイズだとか。
 「ちょっとちっちゃくても、もういつ生まれてもいいからね」と先生は言って下さいましたが、まったく兆候もなく、まだまだ生まれそうになく、先生も「ん~まだだね」なんて言ってました。
 普通に生活して、運動してくださいとのこと。

 ちなみに、私の体重は先週から+0.6kg。1週間ではちょっと増えすぎ?妊娠前からは+8.6kg。ぼちぼちかな・・・。私の体重は増えなくてもいいから、赤ちゃんの体重が増えてほしいところ。

 そして、3D超音波写真は、今回も赤ちゃんが下を向いていたため撮れず・・・。
 さらに、おまたもかげになって見えず。女の子ちゃんだとはわかってるんですが、先生は毎回確認してくれます^^;

 今日の検診は、赤ちゃんに笑わせてもらいました=w= えへ。

37週2日目

テーマ:
 肩こりがぜんっぜなおらないぷー。
 肩こることばかりするからかなぁ。編み物に、お裁縫だもんなぁ~。
 そろそろ、ピップエレキバンの出番かしら=x=;

 母子手帳ケースを作ろうと、生地を切って、アイロンをあてました。
 こりもせずに青系の布で作成中。
 ミシンがぼろなので手縫いになりそうです。あぁ、また肩こるなぁ・・・( ´・ω・`)
 母子手帳が入るところと、カードの類が入るところと、あと小銭やら印鑑やらが入るところ、ペンがはいるようにしようかなぁと思ってるところ♪

 母の会社の人の奥さんが、1月29日予定日で、立会い出産だそうです^^
 会社のおばちゃん連中に散々ひやかされつつ、おばちゃんたちみんなで「まだかな~まだかな~」といってたらしいのですが、どうやら昨日から出血があって、今日入院されたようです^^
 予定日どおりで、土日に生まれる親孝行ちゃんだと、会社のおばちゃんたちに言われたようです。
 ちょうど、37週ぐらいで2100gぐらいとか言ってたので、うちのベビーと同じです。しかも、女の子ちゃんらしいし^^
 うちの子も予定日どおりに生まれるとか・・・
 あ、土日でもいいです、赤ちゃん♪
 自分の出産じゃないのに、どきどきしちゃいました=w=ノシ


 そして、自分は明日は朝から検診でっす♪
 今日もお腹がすくので思いっきり夕飯を食べてしまいました。はわわ。
 お母さんの体重はさておき、赤ちゃんの体重が増えてればいいのだけど・・・( ´・ω・`)
 赤ちゃんの心音を15分~20分ぐらい聞く検査をするって言ってたので、予約の時間より早めにいきます。
 楽しみ~♪

37週1日目

テーマ:
 『母子手帳ケース』でも作ろうかと思い立ちました。
 =w=;
 も、もう、妊婦生活も終わるけどね・・・=w=;;;;;;;;;;
 母子手帳がちょーーーーーーーーーーーーーーでかいので、ケースもでかくなりそうです。かわいくない>□<;
 むしろ、ケースがないほうが便利っぽい(笑)

 でもまぁ、暇なので、作ろうと思います・・・=w=;


 ウォーキングしました!(`・ω・´)30分ほど!
 母が帰ってきてから出かけたので、17時から30分間うろうろしてきました。
 寒いから暖かくしていこうということで、母のウインドブレーカーを借りて、マフラーを巻いて、手袋をして、作ったニット帽をかぶって、完全防寒で行って参りました!
 畑のなかを歩くので、寂しいかなぁと思っていたのですが、子供のころに遊んだ場所を歩くうちになんだか懐かしくなってきて楽しかったです。

 途中、小さなお宮さんがあったので、お参り。
 鳥居があるので、神社だと思ってたのに、今調べたら仏教の神様を祭ってた=x=;; 二礼二拍手一礼しちゃった・・・orz
 明日は間違いましたってあやまっておこう・・・そんで、その近所の氏神様におまいりしよう・・・

 えっちらおっちら30分歩いておうちに帰ると、ちょっと暑かったです。
 一日中閉じこもっているので、いい気分転換になりました^^

 歩いてみて、改めて足の付け根と恥骨が痛いことを認識・・・ ;x;
 しっかり歩こうと思いますが、赤ちゃんはちゃんと大きくなってくれてるかしら・・・。お母さんは気になって仕方がありません。
 土曜日の検診が待ち遠しいです。

37週0日目

テーマ:
 きゃっ!気がつけば今日から37週目でした。は~びっくりだ。

 肩こりがひどいです。
 編み物のせい?と思ったので、1日編み物禁止して、貼るカイロを背中に貼って血行を良くして、肩こりストレッチをしてみました。
 ん~なんか、筋肉痛みたくなった・・・。
 しかも、今日は情緒不安定さんだったので、さらに肩こりがひどくなったし・・・もうだめじゃんヽ(`Д´)ノ
 おっぱいがおっきくなったせい・・・・・・とか・・・きゃっ(*ノノ)

 今日も赤ちゃんはとっても元気でございます。
 赤ちゃんってお腹の中ではとってもアクロバティックに動きまくってて、この子はお腹の中で動きすぎて、体重が増えていないんじゃないだろうかと疑っちゃいました^▽^;
 ベビーは動きまくってるのに、お母さんはゾウガメさんなので、多少は動こうと、毎日掃除機かけたり、スクワットしたりしてるんですけど、な~んか足りない気がする。おやつとかたべちゃうし・・・。カロリーオーバーですよ・・・まったく。
 そこで、ウォーキングをしようかなぁと思ったわけです。
 でも、実家の鍵を持っていないため、平日昼に外に出るわけにもいかず、どうしようと考えていたところ、いい案を思いつきました!

 母が仕事から帰ってきてから、お散歩に出かける!

 これだっ!!( ゚Д゚)クワッ

 母の仕事は4時に終わるので、4時過ぎには帰ってきます。
 そうじゃん、ちょー頭いい!私ってばっ!(←簡単なことに気付いていなかった)
 さっそく、母に提案すると、そうしなさいとのこと。
 明日から、夕方にウォーキングしたいと思いまっす!(`・ω・´)

 これで、母のおやつに付き合ってしまうこともなく(笑)、付き合ってしまったとしても、カロリーを消費できるぞ!あわよくば、夕飯の準備に義姉(になる予定の人)とバッティングすることもなくなるのでわっ!

 畑と田んぼばかりの場所なので、歩いているうちに寂しくなってきそうですが、とりあえずやってみまっす。
 あったかくしてね。

会社のばか~

テーマ:

 ・・・またまた情緒不安定になっちゃいました( ´・ω・`)
 朝目が覚めて、ものすごく不安になってきて、ぐすぐすべそべそ泣いてしまいました。( ´・ω・`)

 何がそんなに不安なのといわれると困るんですが、どれもかれも他愛のないことばかり。

 赤ちゃんのお世話できるかな?
 赤ちゃんおっきくなってるかな?
 自宅に帰った後、ちゃんと家事できるかな?
 旦那様は赤ちゃんのお世話してくれるかな?

 =w=;

 本当に他愛もないことばかり・・・。

 と、こう不安になっちゃったのも、原因があって、昨日の夜、どうやら予定日ぐらいから旦那様のお仕事が忙しくなるということが発覚・・・・・・ ;-; 
 立ち会いたいといってた旦那様ですが無理。
 別に立ち会ってくれなくてもどっちでもいいですけど、さすがに赤ちゃん生まれたらすぐ飛んできてほしいし、この際1週間とは言わないから、2,3日はそばに居てほしいな( ´・ω・`)
 でも、それも無理かも。・゚・(ノ△`)・゚・。

 うわーん、会社のばかー。ベビー誕生なんて、一生にめったにないんだぞ!

 世の中のパパさんたちは、仕事の都合でベビー誕生に影響があった人ってやっぱたくさん居るのかな。
 今でこそ「立会い出産」とかよくきくけれど、「子供が生まれたので帰ります」っていうのだけでも非常識とされる会社のパパさんとママさんはどう思ってたんだろう。それともいっそそのほうがきっぱりと割り切れたのかな・・・( ´・ω・`)

36週6日目

テーマ:
 昼前に旦那様からメールがありました。
 毎週火曜日は出張の日なので、今日はその出張の日。東京に日帰りなのですが、前の案件で障害が発生したため、急遽、横浜に出張先が変更になったそうです。

 大変だなぁ・・・がんばれ、お父さん・・・

 なんて思いながら、私はせっせと部屋の本棚の片づけを・・・。昨日食べ過ぎたしね・・・=w=;
 そしたら、出張先が変更になったことなんかはどうでもよく、それよりも「2月7日にあわせて産気づいてほしい」とか言い出しました。

 ?x?

 聞けば、2月7日に上司を接待しなければならないため、2月6日に私の里に出発したいのだとか。

 う~~~~ん。がんばります・・・^^;

 私としてもそれぐらいに生まれてくれたらいいなぁとは思うけどさ。赤ちゃんが生まれたいと思わないとね。しっかり赤ちゃんに頼まないと(笑)。
 昨日の母親学級の後で少しお話した同じ年ぐらいのママさんの予定日が2月6日でしたので、私もそれぐらいに・・・(笑)
 しっかり動かなきゃ^▽^ノ

 ま、まぁ、まだ生まれる気配もまったくないですが=x=;; 赤ちゃんちっちゃいし。
 なので、昨日寝る前にぼんやりと、41週ぐらいまで待つつもりでいたら、結構余裕をもてるなぁと思って、お母さんとしては気長に待つつもりだったのですが、お父さんが日付指定で生まれてほしいそうです(笑)。



 母親学級で、いきみかたの練習をしたのですけど、先生も助産師さんも
 「毎日練習してくださいね!練習した人としてない人ではお産のときにぜんぜん違いますよ」
 っておっしゃっていたので、さっそく今日も練習してみました(`・ω・´)

 鼻から吸って口から吐く~♪

 そうそう。酸素を体内に取り込むには、適度な湿気が必要なのだそうですヨ。(`・ω・´)なので、酸素が必要なときに、鼻から呼吸をすべきなのだそうです。
 前は、朝電車に間に合わせようと走った後にぜーぜー口から息をしてたんですけど、その話を聞いてから、鼻からぜーぜー呼吸をしてました、苦しくとも!(笑)

ニット帽完成

テーマ:
 ニット帽かんせぇ~い♪

ニット帽完成

 せっかくなので、大好きなくまのぬいぐるみにかぶせてみました。

くまさん with ニット帽

 ↑のくまさんは手触りが良くて好きです。

 白と黒でたれぱんだの編みぐるみ用毛糸から帽子になったですよ。
 しましまのあたりを編んでるときに、「意外にレトロな感じになるかも」と思いましたが、まぁまぁ普通の出来になったっす。

 これを入院グッズにしのばせておいて、寝起きに爆発するショートの髪の毛を隠す!(←そのためにニット帽がほしかった)