優翔の9回目の月命日だった土曜は、久しぶりの土曜休みで、ゆったりと過ごすことができました。

10連休後、5月のシフトを見ると、土曜全部出勤で、ずっと6連勤ガーン
娘の参観日で平日に1日だけ休みをとった以外は、全部出勤でした笑い泣き

私が今勤めている保育園は、休日保育をしているので、日曜も正規の職員が交代で出勤して、平日に休みをとります。

なので臨職でも普通に土曜出勤があります。 

土曜でも利用する子どもの人数が多く、先日は2歳児15人中、12人も登園してきていました。
親が仕事休みでも、普通に連れてくるので、平日と変わらないくらいの人数が来ます。

親のリフレッシュのために、土曜も断らずに受け入れるという園の方針なので仕方がないのですが、子どもは親が休みだと知っているので1日中不機嫌で、可哀想です。

子どもの状態があまりにもひどい場合は、お家でゆっくりしてもらうようにお伝えすることもあるのですが、以前にそのことで苦情が来て以来、なかなかそれも難しく、土曜に来る子どもの人数は増えるばかりですショボーン


日曜の休みは溜まった家事をこなすのと、娘の相手をするだけであっという間に終了。

なかなかゆっくりも出来ず、ストレスもたまっていましたが、久しぶりの土日連休で、リフレッシュできました。


昨年優翔と一緒に行った、ポピー畑に今年も行ってきました。
(↑これは昨年撮った写真です)

今年はお天気が曇りぎみで、暑すぎず過ごしやすかったのですが、写真を撮るには少し残念なお天気でした。

でもなんとなく、今の私の気持ちに寄り添うようなお天気で、ほっとしました。

昨年の今頃は、つわりも落ち着いてきて安定期にも入り、お腹も少し出てきたものの、まだまだ動きやすく、産まれて来てくれるのがただただ楽しみで・・・。

昨年の写真を見返すと、どれも眩し過ぎて、少し切なくなります。


今年はもう満開の時期を過ぎていたこともあり、摘み取りOKとのことで、沢山摘んで帰りました。


お姉ちゃんが摘んだシロツメクサも一緒に。

今年も優翔と一緒にポピーのお花を楽しめて良かった(*^^*)

次はヒマワリだよひまわり