昨日は産後の1ヶ月健診でした。

久しぶりの病院。

外来に来るのはこれで2回目。

1回目は紹介状を持ってきて、やっぱり胃が確認できないって確定した時・・・。

そしてそのまま次の日から入院になり、退院することなくそのまま出産となってしまったので、その後外来に来ることは無かった。

待合室はもちろん妊婦さんや赤ちゃんを連れた産後の方もいたけど、私の待つ3診の近くはご高齢の方が多く、あまり気にならなかった。

あの時の私と同じように、不安そうに旦那さんと待つ妊婦さんの姿もあった。

診察室から泣きそうな顔をして出てきた人もいた。

長い長い総合病院の待ち時間。
みんな色んな不安を抱えながら待っている。

私は、もう不安や悩むことからは解放されてしまったけど、ここで待っている人たちに、少しでも明るい未来がまっていますように・・・。


「○○さん、3診へどうぞ。」
主治医の優しい声で呼ばれる。

診察室に入ると
「久しぶりですね」と笑顔で迎えてくれた先生。

産後の経過は良好とのことでした。
出血についても、
「まだ排卵は無いものの、生理再開の準備をしているのかも知れませんね。」とのことでした。

先生のいつもの優しい笑顔に癒やされました。
もうこの優しい先生の笑顔を見ることができないと思うと少し寂しかったです。
「お世話になりました。」
と、笑顔で最後のお礼を言って退室することができました。

胎盤の検査の結果が出て、分かったことや分からなかったことなど色々ありましたが、それはまた後日書くことにします。


その後、担当だった看護師さんとも少しお話が出来て、私がまだ退院後親族に会えていないことを心配してくださっていました。

電話とかLINEは普通に出来るんですけどね。
なんか泊まりで行くってなると、
うーん。ちょっとしんどいなぁ・・・。
と思ってしまう。

今の私は無駄に傷つきやすいと思う&親だと余計に甘えてしまうので、もし何か傷つくことを言われたら、何で親なのに分かってくれないの?って余計に哀しくなってしまいそうで、なかなか会うのをためらってしまう。
一度泣き出すと止まらないと思うし、親の前であまり泣きたくない。
もうこれ以上心配はかけたくない。

優翔を置いていくのも嫌だし、かと言ってお骨を持ち運ぶのも・・・。
優翔と離れたくない。

お骨ペンダント注文してみようかなぁ・・・。


先輩天使ママさんのブログで健診に母子手帳いるらしいって知って持っていったけど、私は出してとは言われませんでした。

もうこれを提出することも、持ち運ぶことも、記録することもないんだなぁと思うと少し寂しいです。

せっかく可愛いミッフィーちゃんデザインだったのに(^o^;)

でも、大切な優翔との思い出なので、大事にしまっておきます。

短い間だったけど、今までありがとうね(*^^*)