• 24 Sep
    • 社員研修!

      昨日は、福祉用具販売会社「(株)タマツ」さんの社員研修で「高齢者の足の現状とフットケアの実際」というテーマでお話させていただきました。こちらの社長との出会いがなければ、ここまでフットケアを続けてくることは、できなかったと思います!介護予防にフットケアが重要だということを後押ししていただいたのが2005年7月です。そのお陰で10年、走り続けてこれました!!現在、フットケアを健康増進から介護予防、そして足病予防に、取り組んでます。最期まで自宅で、住み慣れた地域で過ごしたい!その思いを皆で一緒に支援していきましょう。

      3
      テーマ:
  • 19 Sep
  • 25 Jul
    • 介護保険サービス縮小???

      厚労省は7月20日、訪問介護のうち掃除や調理、買い物など「生活援助」のサービスについて、要介護度が低い軽度者に対する給付を縮小する方向で検討すると発表。また財務省は、車いすや介護ベットなど福祉用具のレンタルとバリアフリー化する住宅改修に関しても、軽度者は原則自己負担とするよう求めている。生活援助縮小の検討対象は要介護1、2具体的には軽度者向けを介護保険対象から外して市町村の事業に移す案や事業者に支払う報酬を引き下げて保険財政の支出を減らす案があります。今後は75歳未満のサービス利用料を2割に引き上げる案や現役世代の保険料負担見直しも議論していくことになるとのことです。何か矛盾を感じるの私だけでしょうか?高齢になって在宅で生活を続けていくためにもう一度、原点に戻って検討したらどうでしょう。財源・・・も大事なことではあると思いますが。我が家のチャーリー先生と空を見上げて考え中。

      20
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 歩く力は 生きる力

      真室川町「永寿大学講座 開講式」で講話させていただきました。この大学のねらいは、高齢者の方々がこの講座を通して健やかで元気に楽しく、生きがいのある生活を過ごすこと。テーマ:歩く力は生きる力~健康は足元から~寝たきりになりたくない。家族に面倒をかけたくない。老人ホームには入りたくない。など。色々な不安があるようです。人生さいごまで自分の足で歩いていたいとのこと。そうですよね。でも高齢になると色々と不都合なことが多くなってきます。工夫して生活することが大切です。転びやすいのであれば転びにくい環境をつくること。家の中を整理すること。足元を明るくすること。スリッパは危険です。靴も大事です。また足にトラブルがあっても危険です。足腰を鍛えるのも大切なのですが、その前にご自分の足をチェックしてみましょう。グー チョキ パー できますか?かかとの上げ下げ スムーズにできますか?もし歩くことが困難になったとしても色々な工夫で自宅で過ごすことができますよ。排泄さえ自分で何とかなれば大丈夫だと思いますよ。またピンピンコロリを望まれている方が多いですがもし自分の家族が突然、亡くなったら悲しすぎます。私の希望は「せめて1週間は話せる時間が欲しい」最後のお別れの挨拶ができるかなと思っています。「いい人だったね~」は1週間wwwwみなさん爆笑!!笑うあなたに福が来る  失礼しました。

      29
      テーマ:
  • 17 May
    • 助けてください!

      「助けてください」爪切り難民の叫びです。80代男性。昨年の春に奥様を亡くされて一人暮らしです。歩行が不安定であり、また片目が失明しています。足の爪が伸びてくると歩くときに不安定になるのだそうです。主治医に相談したが爪切りをしてもらえなかったとのこと。ある時、足の血流の検査のため某クリニックに行き爪切りをしてくれる人がいるよ紹介されたとのこと。訪問して爪切りを終えて帰ろうとしてからが長い・・・・よほど気分が良かったのでしょうね。庭のお花の自慢・・・・話すこと30分。近所のお友達が様子を見に来てくれて「そろそろ返してあげたら」と助けてくれましたwww「また助けてくださいね」と次回、訪問の約束をして帰ってきました。

      13
      テーマ:
    • 春爛漫!

      我が家の庭の花が一斉に咲きました。花のある生活、幸せです。

      2
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 熊本地震の情報まとめ

      【熊本地震の情報まとめ】 必要な方に届きますように。。。 ================ ◎公衆電話マップ(熊本市内無料 4月16日 9時43分現在) https://www.ntt-west.co.jp/…/m…/guidemap/118079470_470557900 ◎熊本市の給水ポイント 4月16日(第7報)19:30現在 http://www.city.kumamoto.jp/kinkyu/pub/default.aspx?c_id=3  ※熊本市内水道局に直接行けば、ほぼ待たずに一人6Lのお水がもらえるそうです(駐車場有) ◎災害に伴う道路情報 http://cyber.pref.kumamoto.jp/…/Content/asp/topics/topics_l… ◎熊本県避難所マップ http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/43/  ◎Google災害情報 避難所 ルートマップ https://www.google.org/publicalerts?hl=ja ◎ペット同伴避難受入れ施設~熊本市「竜之介動物病院」 https://www.facebook.com/akihiko.tokuda ◎炊き出し&支援物資集積地点 https://www.google.com/maps/d/viewer…  益城町役場 グランメッセ熊本 熊本県民総合運動公園陸上競技場 弓削小学校 長嶺小学校 月出小学校 西原小学校 龍田小学校 託麻西小学校 託麻北小学校 帯山小学校横◎人工透析をされてる方へ透析可能な医院です(16日7:00現在) http://saigai-touseki.net/result/ ◎熊本市内で緊急時の無料WIFIが利用可能 http://news.mynavi.jp/articles/2014/05/27/00000japan/ …  「設定」→「WiFi」開き、SSID→ 00000JAPAN に接続 ◎42ヶ所の施設で無料の充電サービスが提供 http://mobilelaby.com/blog-entry-free-battery-charging-spot… ◎NHKニュース、スマホで同時提供中です http://www3.nhk.or.jp/news/live/index.html ◎ライフライン情報 http://kumanichi.com/saigai/ https://www.facebook.com/KUMANICHIs/ ◎災害対応型給油所一覧 http://www.zensekiren.or.jp/08syohisya/0807/01/01#kumamoto ◎通れた道マップ http://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/ ◎災害伝言ダイヤルhttp://www3.nhk.or.jp/ne…/html/20160414/k10010479371000.html  ◎画像の入浴施設が無料開放してる下さってるそうです。 ==================== ◎こちらは支援向け情報◎ ・【熊本地震速報】災害・寄付・ボランティア情報まとめhttp://volunteer-platform.org/emg/jishin20160414/ ・益城町役場http://www.town.mashiki.lg.jp/default.aspx?site=1 ・【熊本城】一口城主制度 (熊本城復元整備事業の財源に充てられます)http://www.manyou-kumamoto.jp/event/castle.cfm?id=480 ・ネットで寄付・提供ができるサイトの情報https://peraichi.com/landing_pages/view/prayforkumamoto… ・避難所用間仕切りシステムへの寄付金http://www.shigerubanarchitects.com/…/2016_kumam…/index.html ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・NTT WEST Official Web siteNTT西日本の公衆電話検索ページです。府県・郵便番号といった住所情報や、地名・施設名・駅名などのランドマーク情報から、最寄りの公衆電話の位置を検索し、地図表示が可能です。WWW.NTT-WEST.CO.JP

      15
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 足が痛い・・・

      歩行訓練をすると足が痛くなり長くできないのです。某デイサービース園長から連絡があり行ってきました。この利用者さんは、歩くと足が痛いというので理学療法士に診てもらったとのこと。爪が変形していて刺さっているのではないか?という指摘があったそうです。看護師も、どう処置したらよいのかわからず整形外科?皮膚科?と悩んでいたとのこと。そこで、緊急SOS!!がきたわけです。これはこれは、爪が食い込んでいますね。足指に力を入れるたびに痛みを感じているようです。看護師、園長に同席していただきどのようにケアをするのか見てもらいました。ケガをさせず、恐怖感を与えず・・・ケアを終えたあとに歩いてもらったのですが「歩いても痛くありません。ありがとう」ご本人、看護師、園長、理学療法士、ともにビックリポンでした。爪の変形が原因で歩けなくなることもあるんですね。今後は、気をつけて観察していきたいと思います。とコメントいただきました。やっぱり足は大切ですね。職員研修会を計画しますということでした。一緒にがんばっていきたいと思います。

      10
      テーマ:
  • 16 Mar
    • お茶のお稽古 はじめました。

      最近、お茶の席に招かれることが増えました。作法がわからず、お断りすることも・・・・せめて基本だけでも学びたいと思っていたところ思いがけず、旅館組合の若旦那衆にお声をかけていただき一緒に学んでおります。月2回のお稽古今日で4回目です。「直心是道場」「割稽古」「真」「行」「草」「一客一亭」ひとつひとつに無駄のない所作ふくささばき足さばき今回は柄杓をどうしたらいいんだっけ??手順ばかりが気になり動きが、ぎこちなく情けない・・・流れるような所作ができるようになるのだろうか。。毎日の積み重ねが大事のようです。

      7
      テーマ:
  • 29 Feb
    • 「リュックサック」に救われた!

      我が家の息子の実話です。職場の駐車場でのこと。かなり冷えた朝で駐車場が氷でツルツル。思わず足を滑らせてしまい転倒。それも仰向けにストーンてだったとか。もしリュックサックを背負ってなければ頭を打っていただろうと言ってました。リュックサックのおかげで命拾いしました。転倒予防にリュックサック!!#転倒予防

      4
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 日本の平均寿命 古い記録

      日本の平均寿命の一番古い記録の記事がありました。1891年 明治24年~明治31年のものです。男性 42.8才女性 44.3才織田信長 謡人間五十年 下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなり現在は男性 80.21才女性 86.61才明治時代と比較するとなんと倍、寿命が延びました。この時代に不健康寿命は、どれくらいあったんだろう。今と何が違うのだろう・・・・栄養?医療?もっと何かがありそう・・・ですね。

      3
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 雪道で大活躍!!

      先日の「フットケア外来」の患者さん雪道は滑るので、スパイクをつけてきましたしかし病院などの床では滑りやすいので気をつけてくださいね、と言うと安心してください。取り外しできますからとのことww昔はね、藁をまいていたんだとも教えていただきました考えるものですね~

      2
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 転びやすい町?

      高齢者の健康度をいろいろな指標で比べると市町村でかなりの差があることが分かってきた。(2月1日 山形新聞より)指標で見ると、転びやすい町と転びにくい町があり毎日30分以上歩く人を増やすと、町レベルで転倒が減らせそうなことが分かってきた。健康な町づくりで介護予防に役立ててもらいたい。日本老年学評価研究(JAGES)が報告しています。ただ、歩くと転倒が減るのか転ばないから歩けるのか・・・確かめる必要があると千葉大、近藤克則教授の言葉です。高齢者の転倒防止に向けた町づくりには歩くことや外出を増やすための会合の設定環境の整備などをしていくことがよさそう・・・・とまとめられている。転倒を防止するのに歩くことだけでいいのでしょうか?歩くための「足」「靴」の問題は?????環境の整備の中に加えて欲しいですね。

      1
      テーマ:
  • 20 Jan
    • フットケア通信 Vol.24 発行しました

      フットケア通信 Vol、24 を発行しました。http://wellnesscare.jhca.net/foot/foot_tsushin_24.pdf「しもやけと冷え」についての特集です。しもやけは、手や足、また耳などの体の末端や肌を露出しているところに出来やすい特徴があります。冷えや寒さで末端の血行が悪くなった状態をそのままにすることで起きます。子どもの頃からしもやけになりやすい人は冷えやすい体質で大人になっても慢性的に冷えていることがあります。冷える原因は①寒さ ②自律神経の乱れ ③貧血、低血圧等④女性ホルモンの乱れ ⑤生活習慣  ⑥食生活・・・塩分、糖分、脂肪、コレステロール、ファーストフード、ジャックフード、化学調味料や食品添加物、清涼飲料水など対策としては、生活習慣を見直し、血行不良を改善すること。「血行をよくする方法」◆肌を露出する服装はやめましょう・・・首や腹、腰、太もも、くるぶしには太い血管があるので露出していると冷えやすくなります。*首には末梢にある血管の体温調節を司るAVA(動静脈吻合)のスイッチがあります。特に首は冷やさないようマフラーやスカーフなどの工夫が必要です。◆入浴・・・40℃前後の湯にゆっくりと入りましょう。発泡性入浴剤を使うと温浴効果が高まります。◆足湯・・・40℃前後の湯に10分~15分くるぶしが隠れる程度に浸かりましょう。足指じゃんけんすると、さらに効果がたかまります。                *注意・・糖尿病、心疾患、高血圧等                   また妊婦の方は                   主治医の指示に従って下さい。 ◆体を温める食品・・・根菜類、黒ごまなど色の黒っぽいもの、香辛料などがあります。またホットドリンクは手軽に摂れるのでおすすめです。かりん、シナモン、ショウガ、ルイボスなど。#フットケア #しもやけ

      7
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 今年はじめての「健康講座」

      今年はじめての「健康講座」は小淀川自治会健康講座健康は足元から~足のセルフケアと運動~何だか最近よくつまづく・・・転ぶのが心配・・・・家の中で過ごすことが多くなる冬期間動かなければ、動けなくなります普段あまり意識することのない足元家庭でも簡単に取り組めるお手入れと運動でますます元気に、ますます丈夫になりませんか?この呼びかけに雪のなか、たくさんの方が来てくれました高齢者が多いのかな?と思っていたのですがなんと10ケ月の赤ちゃんも来てくれました今回のお話の内容は転倒で亡くなる人どれくらいいるでしょう実は事故死より多いのです65歳以上では6割が自宅です安静期間が長ければ長いほど筋力は低下しますよ1日安静にすれば回復まで1週間かかります1週間安静すれば回復まで4週間4週間安静すれば回復まで24週間かかるといわれています人生最期まで自分の足で歩くためには・足の運動 かかとの上げ下げ、グーチョキパー・足のケア きれいに洗う 正しい爪切り よく観察する・自分にあった靴をはく・正しい歩き方が大事やっぱり最期まで自宅で過ごしたいという声がほとんどどうしたら自宅で過ごせるか色々なケースをお話させていただきました#フットケア #健康講座

      7
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 新年のごあいさつ

      新年あけましておめでとうございます。今年の仕事はじめは庄内余目病院「フットケア外来」からでした。あなたの足を守りたい!!ことしも頑張ります。

      6
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 「助けてください」

      「助けてください」と電話がきた82歳の男性。目が見えづらく腰も曲げるのが困難なため足の爪切りができずにいたそうです。いままでは奥様が切ってくれていたのだそうですが春に亡くなられたことで爪が伸びてしまい歩くのが大変だということでした。かかりつけの医院に相談するも断られ検査のため行ったクリニックで私のことを教えてもらったようですそれが「助けてください」の電話でした。8ケ月放置された足の爪・・・・皮脂やらなんやらたまってどれが爪なんだか・・厚く硬いのなんの、これは大変だったでしょうね。伸びすぎて圧迫痕もあるしときどき痛んだそうです。爪切りに1時間・・・ふ~。爪切りを終え、保湿クリームを塗って終了。綺麗になった足をみて喜んでいただきました。歩行も安定したようです。良かった良かった。最後、お茶を用意していただきふと!目に入ったのが赤いケースの「タブレット」娘さんのものかな?と思ったら、ご本人が使っているのだとか。声で検索もできるし、将棋もできるし楽天で買い物もできるし便利で最高だよ!!とサクサクと使っていました。すずきゆり と声の検索ではヒットしないねと二人で大笑いしました。「また助けてください」というお言葉をいただきました。まだまだ、困っている人いるんだろうな~。要介護、要支援認定をうけていない高齢者目の不自由な人、何らかの障害をもっている人要介護度の低い人には看護師がかかわることが少ないために放置されているケースが多いように思います。どうぞお気軽にご相談ください。

      11
      テーマ:
    • 足の切断は年間2万足!!週刊SPA配信

      足の切断は年間2万足!? 糖尿病患者が見落とす“下肢切断”のリスクに医師が警鐘週刊SPA! 12月17日(木)9時21分配信「10人に1人が糖尿病になる時代」と言われて久しい。生活習慣病の一つとして網膜症や腎症などの合併症を併発することはよく知られるが、「糖尿病には“下肢切断”のリスクがある」と警鐘を鳴らすのは「足の診療所」の桑原靖医師だ。「糖尿病の合併症の中で、足についてのリスクは世間であまり知られていません。視力の低下と腎機能障害は有名なんですが、足の神経障害はほとんど知られていないです。神経障害になると、画びょうを踏んでも痛みを感じない足になります。たこができても痛くないし、靴に石ころが入っても痛くないし、とにかくリスクが大きいんです」◆「冷え性」から足を切断する“最悪の結末”も 足の痛みを感じなくなることが、具体的にどういったリスクに繋がるのか?「冬場には、足先の血管が収縮し、指先に血流が行き渡らなくなり冷えを感じる人の中では“重症な動脈硬化”のケースがあります。アメリカでは、足を切断する人の6割は糖尿病という統計があって、事故が原因で切断となるよりもずっと多い。糖尿病で感覚がなくなると、自然とキツめの靴を買ってしまい靴擦れを起こしてしまう。ちょっとした傷が足にできても気づかないし、細菌の感染への抵抗力が弱くなってしまう。このふたつが重なって足が腐ってしまい、そのまま切断する糖尿病の方がとても多いです。 今は正確に統計をとっている状況ですが、日本で足を切断する人は年間2万足と言われていて、下肢切断後の患者のおよそ7割は5年以内に亡くなっている。これは、肺がんの死亡率に匹敵します。そして世界では、糖尿病が原因で20~30秒に1本のペースで足が切断されています。地雷を踏んで足をなくす人は30分に1本で、糖尿病で足をなくすほうがはるかに社会的問題だと言われています」 国際糖尿病連合(IDF)が’15年の「世界糖尿病デー」にあわせて発表した『糖尿病アトラス 第7版』によると、世界の糖尿病人口は爆発的に増え続けており、’15年現在で糖尿病の有病者数は4億1500万人にのぼる。有効な対策を施さなければ、’40年までには6億4200万人に到達すると予測している。 桑原医師は医学部生時代に、足を切断している人の多くが事故ではなく糖尿病患者で、それは靴擦れや巻き爪といった些細な足のトラブルから始まっていることを知り衝撃を受けたと話す。糖尿病で「足が冷える」人は要注意だ。「足の冷えを感じて、さらに糖尿病だという人は危険なので、まずは誰かに足を診てもらったほうがいいですね。 病院は基本的に、痛みを訴える人しか来ないんです。でも、なぜ痛いのかわからない。年齢のせいだと言われ、『湿布と痛み止めを出しておきますね』で終わっては何の解決にもなりません。今は10人に1人が糖尿病になる時代なので、糖尿病だけでなく合併症も診ないと医療として成立しない。痛みの段階で診られる医療機関が増えてくれば、足を切断するリスクはなくなるはずです」【桑原靖氏】医師。埼玉医科大学医学部卒業。足の悩みを持つ人が多いにも関わらず、足を専門的に診る医療機関がほとんどないという状況に疑問を持ち、’13年に東京・表参道に日本初の足の痛み・変形に特化した「足の診療所」を開設<取材・文/北村篤裕>

      テーマ:
  • 07 Dec
    • 健康講座「健康は足元から」

      12月に入り、急に寒くなってきました12月4日ふじしまスポーツクラブ会員に健康講座「健康は足元から」冷えについてお話ししてきましたこの日は生憎、暴風雨のため参加者も予定よりちょっと少なめでしたしかし寒い・・・あまりの寒さに内容を大きく変更足に運動の基本はしっかりとやり今回は特別に「正しい歩き方」をやりました歩くこと30分・・・・歩幅がひろがり安定した歩き方になったことを驚いていました正しい歩き方!!これも大事ですね#フットケア

      6
      テーマ:
  • 02 Dec
    • フットケア研修会第2回

      フットケア研修会2回目!初回はフットケアは何をするの?目的、効果、事例等をお話しました。初めて聞くというスタッフもおり、緊張感が伝わってきました。今回は足浴の実技研修!まずは足浴を体験していただきました。気持ちいいですね。体がポカポカしてきました。足が軽くなりました。利用者さんにしてあげたいと思いました。などの感想があり、現場でどのように取り入れるか、一緒に考えていきたいと思います。次回は爪のケアの実技研修ですね!【フットケア研修会第2回】株式会社アジュダンテ 本日は実技編。 足浴、大事! 保湿、大事! 洗うだけでも! 鈴木由利先生、ありがとうございました_(._.)_https://www.facebook.com/ayudnate/?fref=photo

      6
      テーマ:

プロフィール

ウエルネスケア

自己紹介:
あなたの足を守りたいと2005年に開業!! 美・介護・医療の統合ケアが必要と奔走中。 フットケア...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。