今年はじめての「健康講座」は

小淀川自治会健康講座
健康は足元から
~足のセルフケアと運動~

何だか最近よくつまづく・・・
転ぶのが心配・・・・
家の中で過ごすことが多くなる冬期間
動かなければ、動けなくなります
普段あまり意識することのない足元
家庭でも簡単に取り組めるお手入れと運動で
ますます元気に、ますます丈夫になりませんか?

この呼びかけに雪のなか、たくさんの方が来てくれました
高齢者が多いのかな?と思っていたのですが
なんと10ケ月の赤ちゃんも来てくれました


今回のお話の内容は

転倒で亡くなる人どれくらいいるでしょう
実は事故死より多いのです
65歳以上では6割が自宅です

安静期間が長ければ長いほど
筋力は低下しますよ
1日安静にすれば回復まで1週間かかります
1週間安静すれば回復まで4週間
4週間安静すれば回復まで24週間
かかるといわれています

人生最期まで自分の足で歩くためには
・足の運動 かかとの上げ下げ、グーチョキパー
・足のケア きれいに洗う 正しい爪切り よく観察する
・自分にあった靴をはく
・正しい歩き方が大事

やっぱり最期まで自宅で過ごしたいという声がほとんど
どうしたら自宅で過ごせるか
色々なケースをお話させていただきました

#フットケア #健康講座