家族介護者交流会でフットケア

テーマ:
9月30日 鶴岡市朝日福祉センター主催の
家族介護者交流会に呼んでいただきました
会場は日帰り温泉「ゆぽか」


日頃、在宅で介護している家族を癒して欲しいとのこと

お話の時間をいただきましたので「足」の機能についてと
足指うんどう、ケアの方法をお伝えしました。
介護している家族の足の健康、心の健康が大切ですと!!

男性の介護は「ざんげ介護」
大きくうなずいていた男性がいましたね
ゆっくりと時間をかけてお話をうかがいました

女性の介護は「しかえし介護」
これは毎回、大爆笑ですね
女性はたくましい(^0_0^)

その後は、おひとりおひとり時間をかけて
フットケアをさせていただきました


参加者の声
「足が軽くなった」
「心が軽くなった」
「話を聞いてもらえて良かった」

みなさん明るい笑顔で帰られました
AD