今日は、鶴岡市学校給食センター職員対象の健康教室でした。

このセンターでは職場の安全・衛生の向上を図るために
安全衛生委員会が設置されており様々な取り組みをしているそうです

テーマ「足から始まる健康」
まずは、ご自分の足をよく見てくださいね
そして、お隣さんの足を見てくださいね
みんな違いますよね
知ってほしいのは色々な形の足があるということ
でも靴は同じ???
考えてみましょう。トラブルの原因がみえてきます


足の健康チェック
足指グー・チョキ・パー 10回
かかとの上げ下げ運動 50回




全身にはりめぐらされたリンパ管にリンパが流れ
病原菌を撃退しているというお話

全身には約800個のリンパ節があります
血管の長さは何と約10万km地球2周半・・・・

そして足反射区の図をみながら実践です


これを毎日やることが理想ではあるのですが・・・
なかなか続けることが大変なのが実情かと

足指じゃんけん
かかとの上げ下げ運動

これだけは毎日やってほしいと思います
いつでも、どこでもできますからね