「仕事と社会貢献」高校生に講和

テーマ:
9月24日 山形県立酒田光陵高等学校において
1年生440人に「仕事と社会貢献」というテーマで
講和してきました。


山形県立酒田光陵高等学校ホームページより
http://www.sakatakoryo-h.ed.jp/


この高等学校は昨年の4月に酒田市の4校が合併した学校です。
山形県立酒田商業高等学校、山形県立酒田工業高等学校
山形県立酒田北高等学校、山形県立酒田中央高等学校の4校

1年生440人対象ということと、将来についてまだ真剣には
考えていないだろうなあという想像をしながら講堂に入りました

思ったとおりだ・・・・
ガヤガヤ・・ワイワイ・・冷やかしの拍手もあり・・・
この中で誰が私の話を聞きたいと思っているかな~
聞けと言われて聞かされているんだろうな~
緊張している子もいるし、最初から寝ている子もいるし
雑談している子もいるし・・・

緊張しないでリラックスして聞いてくださいね
可笑しかったら笑ってくださいね アハハと笑う男の子に
先生は止めようとしていたのですが、君のそのノリすごいね!
そんな感じでよろしくお願いね。とごあいさつしました。
場が和んだところで

私が高校1年生の時にはまだ自分の将来像はありませんでした
何のために仕事をするのかも、わかっていませんでした
・・・・・・
社会貢献がしたくて仕事を選んだわけではないのですが
結果、社会貢献につながっていると思います
・・・・・
ありがとうと言われることが社会貢献だと思います
大きくなくてもいい、小さいことから始めましょう
・・・・・
方向性だけはしっかりと持ちましょう
キーワドがないと検索もできません
待ってては何もやってきません
アンテナを張って自分からみつけていきましょう

最後に、これだけは書いてくださいね
「仕事ができない人の特徴」
し・・時間を守らない
ご・・ゴールを意識しない
と・・得意な分野がない
が・・我慢ができない
で・・できないことを認めない
き・・気配りができない
な・・なかなか動かない
い・・忙しい(いつか)が口癖
ひ・・他人事のように考える
と・・ドロップアウトする

以上 でした。



AD