6月21日 ふじしまスポーツクラブ健康教室
「健康は足元から」というテーマで講演してきました

健康な足の条件とは?
鈴木「太ももには骨が何本あるでしょうか?」
参加者「はい、2本」・・・・
鈴木「正解は1本です」
参加者「え?」

鈴木「それでは膝から下、足くびまでは何本?」
参加者「はい、4本」・・・・
鈴木「正解は2本です」
参加者「あれ?」

鈴木「くるぶしから下の足には何個ありますか?」
参加者「はい、5個」・・・・
鈴木「・・・・・・・親指だけでも2個、人差し指には3個あるんですけど」
参加者「あはは・・ほんとだ・・・」
鈴木「正解は26個です。これらがバランスを保っているのですよ」

漫才のようなやりとりに会場は大爆笑
とはいえ、もっとご自身の体に興味をもちましょうね

続いては、簡単、足の健康チェック グー・チョキ・パー
初めは思ったとおりに指も動かなかったのですが
ストレッチやマッサージをやりながらやることで
簡単にできるようになります

 

足は第二の心臓と言われています
体を支えてくれている足に感謝して健康に過ごしましょう


所さんのダーツの旅で紹介された町ですよ
AD