健康セミナー「足から始まる健康」

テーマ:
4月17日に、ほっとなる波動療術整体院さま主催の
健康セミナーにて講演させていただきました
 

健康な足の条件とは?
全身のバランスがとれ、足の指が自由に動くこと

簡単健康チェックの方法
足指じゃんけん グー・チョキ・パー これを
リズムカルに10回連続してできれば元気な証拠ですよ

そして足のトラブルについて
皮膚・爪・骨の異常のおはなし

大切な体を支える足の3つのアーチのおはなし

足は第2の心臓であることなどなど・・・

実際に周りの人の足と自分の足を比べてもらい
色や形の違いをみてもらいました

そしてフットプリンターを使い足の形をみてもらうことに
 

「小指がない・・・・・」だから歩くのがツライのか~
「タコのところだけ色が濃い・・・」だからタコができるんだ~
「親指が内側に曲がっている・・・」
「親指以外の指がない・・・・・」

さあ大変!!でも努力次第では解消できるかも
毎日のセルフケアが大切なんですよ

足指じゃんけん・かかとの上げ下げ・タオル踏み・・・

参加者の皆さんは、初めて聞く話ばかりだったとか
目から鱗だったと言っていただきました
 

出来ることからやってみましょうね

次回お会いするのが楽しみですね

企画下さった ほっとなる波動療術整体院の工藤令子さま
資料の用意等準備して下さった佐藤淳一さま
そして興味をもって参加して下さったみなさま
ありがとうございました

足の健康をきっかけにご自身や家族の健康を
一緒に考えていきたいですね
 
こんなにおみやげをいただきました
工藤令子さまからお肉の詰め合わせを
平野加代子さまから手作りクッキーを
菊池さまからはチョコレートを・・ありがとうございました。
AD