7月18日 市民公開講座「健康は足元から」最終回!!

最終回は「むくみのケア」についてでしたが
参加者のみなさんが、毎日、足指うんどうなどを
まじめに取り組んでくれたため、長年の悩みの
むくみが、ほとんどの方がなくなってしまったとのこと・・・

というわけで、内容を大幅に変更しての講座になってしましました
とてもうれしい悩みです 

むくみのメカニズムと病気との関係をお話してから
リンパマッサージの実践です
 

ここで講座が終わる予定でしたが
みなさんからの要望で「リフレクソロジー」の
実践もやりましたよ

なんと!市会議員の田中宏さんが見学にきてくれました

*田中宏さん撮影 ありがとうございます

「楽しかった」「ためになった」「姿勢がよくなった」
「むくみがなくなった」「タコがなくなった」などなど・・・
うれしいお言葉をいただきました

今度はみなさんが家族やお友達の先生になって下さいね
また、お会いできること楽しみにしています

AD