冬季健康教室開催 櫛引地域にて

テーマ:
鶴岡市櫛引地域「冬季健康教室」開催
ご依頼は鶴岡市櫛引庁舎福祉課からでした。

健康教室参加者が高齢になってきたことにより
毎年やっていた運動ができにくくなってきたため
足の健康と安全にできる運動を教えてほしいというものでした

2月6日  東北地区公民館
2月13日 東南地区公民館
2月20日 田代地区公民館

「健康は足元から ~足にまつわるお話と運動」

足の役割について、トラブルについて
そして立ち上がり不安定、歩行不安定が
介護を要する原因になっていること、お話しました。
 


腰が曲がるのは地球への感謝をしているのだそうですよ。
どうしようと悩まず、感謝、感謝!といきましょう。


最後に良い人生だったと思える自分でいたい。
自作自演、シナリオを描いているのは自分ですよ。
 


真面目に話しているつもりなのですが
毎回、会場は爆笑・・・・




AD