ぬるぬる(^。^) | 掛川市ベビーリトミック&リズム体操☆幼児リトミック&知育制作 「ピヨピヨクラブ」へようこそ♪

掛川市ベビーリトミック&リズム体操☆幼児リトミック&知育制作 「ピヨピヨクラブ」へようこそ♪

掛川市生涯学習センター にて
レッスンを行っているピヨピヨクラブの活動日記です。親子の触れ愛やお子様の個性、お友達との関わりを大切に、できることを増やしながら、年間活動で様々な体験ができます。体や手先、五感を育みながら楽しく過ごしましょう♪

{EAFC3AD9-EFDF-48B2-AB0D-32AE5F8B1284}

{C4459470-3429-43F8-BB06-E376DA131AB8}

今年も最後の月になりましたね。
1年あっという間です。

レッスンに一生懸命は当たり前で
なかなか、様子の写真が撮れませんので
手が空いた時にちょっとだけカシャカメラ

11月のレッスン。
掛川市生涯学習センター
森町文化会館共に無事に終了しています。

定番のリズム、
即時反応、動物表現あそび。
歌は大きな栗の木下で。


新しく行ったこと

1〜3歳児共通は、
お家の絵をスティックで
ペンキを塗ろう!

歌に合わせて、ぬるぬるぬーるぬる。

1〜2歳グループでは、
座ってスティックを握り持ち。
お家の絵をぬーるぬる。

リズム中は色はつけずに歌と動作のみ。
クラスによっては、
お家の絵より
ぬる動作の時、座れなく
壁に向かう子もいましたが
それも現実的かなと思い返して^_^

家のまんなかは四分音符のリズムで
外回りは大きく手を回し二分音符で歌い
小さく素早く細かいところを八分音符で。

屋根に穴が空いている事に気付き、
途中で修理。トントン打つリズムに変化

2〜3歳グループでは、
スティックを
握り持ちから鉛筆持ちに、持ち替えて
同じことを。

そして、右手、左手と行いました。

この活動の導入には、
1冊の色画用紙の束を見て
色の言葉をリズム打ちしました。

声かけてでは何色にしようか?(^。^)
すぐ色を指定できる子も、
何にしようかな〜と迷う子も^_^

使ったお家の絵は、
リトミック後、制作の時間に
それぞれクレヨンで塗りました。

お家の絵だけなので、
追加で、窓があったり、雨が降っていたり
お花があったりと、
自由にできました。



それから、お手伝いの表現あそび
お手伝いの絵本を読み、
絵を見てから
そーっとね。優しくゆっくり 
おぼんの上の、のみものや食べ物をこぼさないよう
運びます。

手の上にタンバリンをのせ落とさないよう。
または、手だけで、上に何かのせているように
そっと歩きます。


さっさとね。
お掃除の仕草で前後します。


急いでね。
間に合わないので小走りです。
八分音符手拍子しながら急ぎ足。


ハサミを使った制作は、
トントンタコ相撲
すうじの歌のペープサート

おさるのブランコ
ねこをやっつけろ
などなど、
その他クレヨンやシール制作も行いました。


すうじの歌は、2〜3歳グループが
折り紙どんぐりを
太鼓に合わせて拾って数えた先月

数を形にするためと、
歌の表現で
ペープサートを作りました。

これを使ってまた遊ぼうと思います。


ブログで全てのことを
なかなか表せられないので、
興味を持った方は、
実際に見学にお越しください(^。^)




さて、12月はクリスマス🎄
新しい絵本を購入しました。
お話に合わせて動作ができると思います。
これは、2〜3歳グループができるかな。


1〜2歳グループさんは
短いお話で、わかりやすくやる予定です。

12月の個人以外の制作も準備ができました。
お楽しみに!