☆windows8.1れぽーと☆ | ぴよひなブログ ~難聴の歌姫のCPU~



ひらめき電球Newsひらめき電球

ライブDVD通販なうっ
ぴよひなDVD  Amazon限定品つきだよドキドキ


11/3 アイドル大運動会主催
11/9 お昼 ぴよひな主催ライブ@渋谷ミルキーウェイ



年末出版 全国流通書籍「アキバでロマンス!」


ひらめき電球Newsひらめき電球





Windows8.1が10月18日に解禁されましたー!


ちょうど1年前 Windows8が出て、

今までのWindowsにないタブレットを意識したOS感が

新しかったよね(*'-'*)



そんな「8」が「8,1」へ。



・・・ん?


いわゆるマイナーチェンジ?

バグ修正版?パッチ詰め合わせセット?


なんて思ってたら


Windows8,1には


今後のWindowsの方向性をしめすような

すごい未来が詰まっていた!


というわけで

「Windows8,1」をレポートしちゃいます☆



ぴよひな☆はぁと
公式HP スクリーンショット



注目①

スタートメニューの復活



いままでずーっと

そばに居てくれたスタートメニューラブラブ


いつだって居てくれたアイツが

8で無くなって、

ちょっぴり寂しかった方も多かったはず。




そんなユーザーの声を反映して

なんとスタートメニュー復活\(*´▽`*)/




「スタート画面」(タイルっぽい方)では


スタート画面」と「デスクトップ画面」を切り替えることができ



デスクトップ画面のスタートメニューでは


デバイスマネージャー

コントロールパネル

シャットダウン」など・・・


windowsユーザーが

よく使いそうなコマンドが・・・ラブラブ



やっぱりね、

デスクトップ画面で、いつもお仕事するわけです。


ソフトや

フォルダのショートカットは


デスクトップにあるわけです。



そこからスタート画面に戻って

ログアウト押して

シャットダウンを選んで・・


なんて、ほんの数秒が

なんだか、まどろこっしかったりしますよね><



こういう細かい気配りが

パソコンライフを楽しくさせてくれること 


まちがいなしドキドキ





注目②
ぴよひな☆はぁと-1382468823151.jpg

もっとタイルを愛せる日が来る!





自由に並べて、

自分が良く使う機能をまとめられる


windows8からの新画面「スタート画面」




実はひな・・・結構放置してました・・・orz



だって、

使い慣れたデスクトップ画面がいいんだもん!(*`・・´*)


ひなは伝統を愛するタイプなの!(*`・・´*)!




・・・こらー!


そんなことでは

新しいwindows8,1と仲良くなれませんよ!><。





常用しているhotmailやMSNとも連携していて



ホントは

便利なはずのタイル式スタート画面。



何が疎遠にさせていたのでしょう??






それは・・・




タイルが・・・・で・か・い!\(*´▽`*)/




大きいことはいいことですが、

なんか見づらいような、見やすいような?



という点が改善され


大きさを4パターン(大・中・小・広い)から選べるひらめき電球



さらに!

スタート画面の背景も変えられるそう!




え!!!!今まで変えられなかったの!?

(放置してて知らなかった!)



デフォルトで使うと愛着が薄くなっちゃうよねあせる




タイル画面をスルーしてWindows8を使っていたあなたも!(特に私!)


タイルの大きさや、

背景を設定して


スタート画面LOVEになっちゃいましょう(〃'∇'〃)ドキドキ






注目③

ぴよひな☆はぁと-1382470608798.jpg

そんなWindowsはどこへ行く?




windows8,1発売日

テレビ東京のインタビューで

MSJapan樋口社長がこう言ってましたひらめき電球


「タブレット市場に答えを出せてなかった」




Windowsっていえば「パソコンのOS」


iosとアンドロイドが「タブレットのOS」



あっという間に

OS市場はそんな風に固定された感じ、あるよね?ひらめき電球




そんなひなも

スマホとタブレットはアンドロイド(xperia)



スマホはもちろんだけど、


まわりでも

タブレットを持ち歩いてる子が


かなり増えてるなーって実感ひらめき電球



実はね、

2013年度のパソコン市場は縮小の予想


<ソース こちら


パソコン出荷台数は数%づつ下がってるの(涙。パソコンアイドルの市場も縮小でしょうか涙涙。




IT先進国では一人1台が当たり前だし、


といっても

会社や個人で

毎年買い替ええるもの、でもないパソコンが



出荷台数頭打ち、になるのは

予想されてたことなんだよねあせる


(小声)いまだにCRTモニター使ってるエコな友達もいるし・・・(笑あせる



大きな拡大のきっかけが

なかなかないパソコン市場に比べて



まだまだ成長中のタブレット&スマホ市場。


これから買います!って人も多いし、


パソコンが普及してない国でも

気軽なハードとしてスマホなどの普及が広まってるんだってひらめき電球




そんなタブレット市場でも

「OSといえばwindows」にするべく発表されたのがwindows8


そして1年後というスピードでアップグレードされたwindows8,1



今までのwidowsのOS更新が

約3年周期だったことを考えるとかなりのスピード感ひらめき電球



「成長スピードの速いタブレット市場にきりこんでいくぞ!」っていう

windowsの意思表示?心意気?が見えるような気がしまうすラブラブ






最後に・・・・




ぴよひな☆はぁと-CYMERA_20131019_093133.jpg
ひなチェック(〃'∇'〃)



ここまで書いて、ひなは一つ思ったのですひらめき電球



パソコンとタブレットのOSが



全く同じって・・・




アレ?これ新しくない??





andoroidは

あくまでタブレットやスマホ用OS




iosが使われているiphone、

同じアップル社のmacコンピュータはmacOSという違うOS




スペックやユーザーの使い方がちがうから

OSも当然ちがうもの・・・・



と思っていたけど・・・



windows8,1は

パソコンとタブレットが同じOSひらめき電球


これって

データの共有や、ソフトのお勉強を考えると


とっても便利!だよねひらめき電球





パソコンとタブレット、そしてさらにスマホまでが


同じOSで動く?!


なんて日が来るかも??



そうなると、


いままで使えなかったソフトが

外で気軽につかえたり・・・?


パソコンソフトは敷居が高いって思ってる人も

タブレットやスマホと同じなら

とっても気軽!だったり・・・?



タブレットで

パソコンと同じレベルのOSが動く、なんて


それだけで

ちょっと前は考えられなかったのにクラッカー


それだけ

タブレット市場がハードとしての成長も著しい、ってことかなぁひらめき電球




これから成長していくタブレット市場を見据えたwindows8,1


そんなOSの未来も気になる☆ぴよひな☆でした(〃'∇'〃)





パソコンアイドル ☆ぴよひな☆


Followしてねドキドキ @piyohina



ぴよひな☆はぁと




■出演情報■
くわしいイベント内容
放送内容はこちら


愛知のイベントの様子を再放送中ラブラブ
【しゃべくり3】ニコ生番組放送@
ぴよひなチャンネル放送一覧


10/27お昼
星井りささん主催ライブ@渋谷

11/2お昼
海涼あかねさんBDライブ@渋谷


★ピックアップ★

11/3
アイドル運動会 主催します★

ぜひ参加してね!
完全予約制なので、詳細↓から早めにご予約お願いします☆

11/9 おひる
ぴよひな主催ライブ @渋谷


12/中旬
全国流通書籍「アキバでロマンス!」発売 

発売イベントあり!


イベント一覧詳細こちら から





***予約方法***

ぴよひな専用














ご予約フォーム
から簡単予約!

ひな予約で、前売り価格入場&予約特典ゲット☆

**********


ただいま全力運営ちゅう!


ぴよひなはぁと


ニコ生公式ぴよひなチャンネル

☆:..。o○゜・:。*:..。o*。.