ひとりOO推進課③ 線画メイキング | mameblo

mameblo

イケメン&カワイコ萌えとお絵描きとアホ兄弟観察記録゚・*

描こうとしてるものが多過ぎて、どこから手を付ければ…ってところですが
出来るところから進めていこうと思いますw







線画のメイキングを公開していた方に倣って
私も製作過程をアップしてみます。
ただし!
全く参考にならない描き方です(´_`。)


※PhotoshopCS5使用



①シャーペンで紙に描いた下絵をスキャン→使いたい部分をコピーして新規ファイル作成。
上からなぞっていくので、不透明度を下げます(ここでは20%程度)。



②下絵レイヤーの上に新規レイヤー作成。
画像を300%くらいまで拡大して、ブラシツールでちまちまなぞっていきます。
短いストロークで、何度も線を重ねる感じで…ww
眠くなるんですよ、この作業(-"-;A


でも、一発でペン入れ出来るようにカスタムブラシを作ってみたりもしたけど
あんまり相性が合わなかったっていう><


作業風景全体としてはこんな。




③下絵に手直しを加えたい時は
線画レイヤーの下に新規レイヤーを作って、黒以外の色で描き入れます。





ここなんてほとんど全部手直し(笑)





④出来上がったのがこれ。
この状態でほぼ原寸大なので、いつもの絵よりも線が太い印象かも?






ありがたいことに、
線画を褒めてくださる方が割といらっしゃるんですが…
製作過程はこんな、非効率極まりないものなのです;;
逆にこの描き方だからこそ
メカを描く時フリーハンドで直線(っぽいやつ)が引けるのかも知れませんが。。。







ところで、話は変わりますが
うちのメッセージ機能が“受信拒否”設定になっちゃってたとか(  ゚ ▽ ゚ ;)


や!!!
メッセージの設定は全くいじってないですよ?!ww


スタッフからの不要なメッセージは、連日送られてきているのに
必要なメッセージがブロックされてるなんて困るー!!!


改めて設定をしなおしましたが
万が一送信拒否されました際には
コメント欄かなうでご一報いただけるとありがたいです(´・ω・`)