Lalaiya Monday | mameblo

mameblo

イケメン&カワイコ萌えとお絵描きとアホ兄弟観察記録゚・*




やっとスランプから抜けた!と思いきや
今度は絵を描いてる時間が全然なくなっちゃってw
前回の記事からかなり間を空けての完成となりました。。。


hiroさん(お名前がリンクになってます)のところで開催される
“ガンダム文化祭”後夜祭に提出させて頂きました!
『Gのレコンギスタ』よりラライヤ・マンディです☆
丸い金魚鉢(?)に入ってるのは、金魚の「チュチュミー」(・∀・)


背景を加工してたら、普段めったに使わない鮮やかな色になったんで
自分で見ても珍しい仕上がりになってます(笑)


後夜祭は、新年明けの1月1日に開かれるそうです♪
きっとまた沢山の作品が集まっていることと思いますので
hiroさん、ゆっくりと準備を進めていってくださいね(^O^)/
(私信: そうそう。。なうに貼った絵のサイズが大き過ぎたから
お手数ですがこちらの600px幅のものをお持ちください





それから。
同じくhiroさんがブログで連載されている『ガンダムビルドファイターズ女子!』の
キャラクターデザインをさせて頂いちゃいました(*゚ー゚*)


コスプレ喫茶の店員さんということで、
以前描いたのがこちらの副店長ちゃん。




そして今回、
“研修生用コスチューム”を描いてみました☆
『SEED』のミリアリアの服まんまなんですが、ディテールはだいぶ間違ってると思いますw


で。。。
「メイキング形式で載せます」って言ってみたはいいけど
私、下描きは紙にシャーペンで…なんですよねw
いちいちプロセスをスキャンするのが面倒だったので
苦手なオールデジタルにチャレンジしてみました( ̄▽ ̄;)


↑まず、ざっとアタリを取ります。
肩と腰の位置に斜めの線が引いてありますが、
左肩が上がってる時は左の腰の位置は下がるっていう風に描くと
バランスが良くなる…らしいです。

↑アタリではいまいち足元が不安定だったので、修正。
鏡の前で実際にポーズを取ってみて、ボディラインを描いていきます。
ただし、自分の体からごっそり肉を落とした上で手足を長くしているけど…
要らない情報ですね、次いきましょう



↑他の方のメイキングで、髪と服は別レイヤーに違う色で描くっていうのを見て
マネしてみました、が。
緑のチョイスは失敗でしたw
眩しいし、何描いてるかよく分からない!!!ww
スカート丈がぱんつぎりぎりなのがお分かりになる図かと( ̄▽+ ̄*)




↑新規レイヤー上に主線を描いていきます。
下絵が雑だわ線が重なり過ぎだわで、サルベージするのにひと苦労(´□`。)


ここから画像を大きくして



↑線画完成。



↑線画レイヤーの下に、【乗算】モードのレイヤーを作って影付け。
一番好きな作業です*:☆゚・
光源は正面のつもりでいますが、影を入れる位置はぶっちゃけ適当w


以下、どんどん下に【通常】モードのレイヤーを重ねていって
(1色につき1レイヤー)



いろいろプロセスをすっ飛ばして完成ですww




本当は、コメント欄を開けて
絵の描き方について…とか聞いてみたかったんですが。
年賀状もあるし、他に年内に描きたいものもあるしで
時間が!!!足りなすぎる!!!!(。>0<。)
おそらく、今年最後の更新まではコメント欄は閉じっぱなしになると思います。。。


絵を描いてる時はそっちにかかりきりになってしまうので
訪問廻りがおろそかになっちゃうのが申し訳ないです(´・ω・`)
時間のペース配分をもっと上手い具合にするのが
来年の目標ですね>< ←今年は?もういいのか???w