パン教室 ~パネトーネ&コーンパン~ | ぴよぴよ日記☆

ぴよぴよ日記☆

日常の日記です。

昨日はパン教室でした。先月、先生のご都合で急遽お休みになった分も含め、2種類のパンを作りましたっ☆☆。






まずは「パネトーネ」。ミラノ発祥の長期保存可能なX'mas用発酵菓子です。ドライフルーツを沢山入れて焼き上げます。パンというより、ケーキっぽい★。






コーンパンは、以前のレッスンの時に「最近バターの入手が困難だよね。。。」との会話から、『じゃ、バターを使わないパンをやろう!』ということに。





ペースト状とつぶつぶ状、2種類のコーンが入ってます。油脂分はショートニングを使用。上にはマヨネーズをかけて、焼き上がった香りがすごくいい!お味ももちろんGoodでした。(^-^)v




そして、お楽しみの先生お手製のスィーツ音譜



焼きショコラとオレンジ紅茶です。焼きショコラ、しっとりしてて美味しい~~ラブラブ!。しっかりレシピも頂きました。




さて、今月はもう2つお楽しみが。。。まずは、、、



先生からのX'masプレゼント!(写真が分かりにくいですが、、、)「ビスコッティ」と「まぜてマジック」です。マジックは、料理教室検索サイトからのサンプリングですって。コレ使ってみたかった~~。




さして、、、最後のお楽しみは。。。今月限定で「パン教室の雑貨やさん」を開催しています。色んな雑貨作家さんの作品を販売しているのです。4日目にして、結構売り切れてた~~叫び




私が購入したモノはダウンダウンダウン



ミニドライアレンジや、シュシュ、左手前のはトーストに苺ジャムのブローチです!可愛いいモノが沢山で悩んだ~~。・・・そんな事をしていると、初めて会う方とも、打ち解けてくるんですよね、楽しかったぁ♪。




あっ、昨日の大発見!以前から先生が同じ年っていうのは知っていたんですけど、お互いの血液型と、旦那さん方の血液型も同じで、、、結構ウケた~にひひ




さらに親近感がわいてきたラブラブ、y先生の今年最後のレッスンでした。来年もどうぞヨロシクお願いしますっ食パン雪の結晶