ぴよのコリアンライフ♪

いつの間にやら2児の母。

只今異国での育児に奮闘中。


テーマ:
あっという間に今年も終わり~。
って、毎年年末はこんな感じに呟いている感じ。😅

今年は思いがけず日本語教師の仕事が何件か入り、趣味の活動や運動も続けていたので、本当に忙しい1年でした。

年末は、予定通り日本で過ごしまーす。
日本のお正月を満喫し、姫と王子も日本の学校&幼稚園に体験通学させて2月末まで滞在しちゃいまーす。

韓国寒いからね。もう渡り鳥状態な親子。
しっかり日本語を習得してくれたら嬉しいです。

↓頂いた鱈。大きくてビックリ~!

来年も家族皆健康で、充実した1年になりますように☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

無事に?韓国へ戻って参りました。


帰りの飛行機ですが。。

飛行場で思いっきり遊びつかれた王子は離陸後、爆睡

その間にラッシュで機内食を平らげると、

結局、1時間ほど、備え付けてもらったバシネットで、

その後はママの腕の中で寝てくれたので、助かりました。


そして久々の韓国ですが。。

やっぱり寒い!

外に出ると、顔が痛いです。

ということで、初日から閉じこもっています。(笑)


姫は旧正月後に保育園に再園予定のため、

2日間は家で過ごすことにしたのですが、

なんだか1日がすご~~~く長く感じました。(笑)


でも子供の適応能力って凄いなぁ。

王子は今朝、「ばぁば」と言って、ばぁばを探していたものの、

すぐに復活。

2人とも泣くこともなく、なんかパワフルです。


日本にいる時より、おもちゃが多いのが嬉しいらしく、

次から次へとおもちゃを出してくるので、

部屋が凄いことになっています。(苦笑)


わずか2ヶ月とは言え、ちょっとした浦島太郎気分。

韓国語が全く口を出てこないので、焦ってます。(汗)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、一人ニンマリする瞬間があります。

と言うのは、今月末から2ヶ月間の日本行きが決定!


本当は、1ヶ月程度の滞在予定だったのですが、

諸事情が重なり、結局2ヶ月帰ることに。


結婚してから、こんなに長い里帰りなんて、

国際結婚を理由にやりたい放題?!

日本国内にいたら、こんなコトはできないでしょうからね。

こういう時だけ、万歳!国際結婚!ですね。(笑)


子供たちが大きくなったら、きっとこんなコトもできないだろうし。。

って、いつも言っては滞在の長~い私。


日本に帰ったら、

何しようかな?

何買おうかな?

何食べようかな?(←本当は真っ先に思い浮かんだりして。)

何処行こうかな?

誰に会えるかな?

色々考えては、一人ニンマリしております。


長い滞在なので、姫も幼稚園留学させる予定。

コチラも楽しみ。


残り1ヶ月弱の韓国生活は、日本への生活を夢見て乗り越えます♪

(あ、大して試練もないのですが。。笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もお正月気分の全くしない韓国で、

地味~に新年を迎えました。


本当はこま実家で過ごす予定だったのですが、

極寒&積雪の心配があるので断念。


正直こま実家に行くのはどうでも良かったのですが、(悪嫁)

以前仲良くしていた日本人の友人たちとの、

新年会の予定をキャンセルし、かなり凹む年明けでした。


じゃあ、新年と言うことで、初日の出を見に行こう!

という計画も、やっぱり子供のために断念。


仕方がないので、日の出時間に起床し、

アパートから見られればラッキーということにしよう!

と、かなりテキトーな初日の出祈願を企てました。


でも当日起床したら。あれ?ちょっと明るい?という時間。

慌ててお日様を探すと、向かいのアパートから、

ちょっぴり顔を出していました。


じゃあ完全に上るのを見届けようと、拝み始めると。。


あれ!消えた!

っていうか、沈んだ!


そう、沈む月に向かって拝んだ、

かなりお間抜けなおバカ夫婦。(爆)


慌てて方向転換しましたが、結局アパートに阻まれて、

お日様を見ることはできませんでした。


ああ。。2010年も、相当間抜けな年になりそうだわ。

いくら方向音痴夫婦とは言え、ありえない出来事。(笑)


そうそう、新年早々、

いつまでたっても慣れない韓国文化&

上達しない韓国語に対して、

珍しくこまちゃんから激しくチェックが入りました。


自分でもやばいのは承知してるんですがね。。


新年早々、トラブル続きでしたが、

今年も家族一同健康で、

笑って暮らせる年になりますように。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、韓国でよく耳にする「多文化家族」というフレーズ。

まあ主に、国際結婚の夫婦から成る家族のことを指すのでしょうが、

その家族への支援が、今住んでいる地域でも始まりました。


主な支援としては、

◎韓国語教育支援サービス

◎子供の養育支援サービス(満12歳以下)


2点が受けられるようなのですが、

今回、子供の養育サービスというものを申し込んでみました。

希望者が多くて無理だろうな、なんて思っていたのですが、

運良くサービスの対象となり、先日係りの方の訪問を受けました。


ぼっこ姫にハングルの指導などをして頂けるのかなぁ。。

なんて思っていたのですが、


「韓国で困っていることはありませんか?

 希望することがあれば、何でもしますよ。

 ただし、子供の教育は親がするものですから、

 教育に関しては、どうやってするのかアドバイスするだけですが。」

とのこと。


例えば。。

・韓国料理を一緒に作る

・ストレスが溜まっていたら、一緒にドライブに行く

・一緒にショッピングを楽しむ

などなど、本当に何でも要求してください、とのこと。


う~ん。。。なんか思っていたサービスと違う。

韓国に来た当初だったら色々頼むことがあるかもしれないけど。

ドライブとかショッピングって。。


幾ら何でも在韓4年目、友達くらいいるんですけど。。


ぼっこ姫の予防接種も、ほぼ終了しているし、

小児科に行くにしても、自分で車で行けるし。。

あれ。。なんか頼むコトないよ。。

なんて、反対に悩んじゃったりして。

(これがストレス?!笑)


しかも週に2回も訪問を受け、(多い!)

さらにこのサービスが期間が5ヶ月らしく、(長い!)

ある意味、ちょっと負担な状況?!


しかも4月には、出産のために日本に帰る予定なので、

「産後にまた。。」ということで、お断りしちゃいました。


実はそれ程生活に困っていないのかしら、私?!(苦笑)

まあ、こんなサービスも、渡韓当初だったら嬉しかったのかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

あり得ない程のブログの放置

完全にが生えちゃっている感じですが、

一応存続の意思はあります。(笑)


今朝は起きたら、なんとが降り積もっていて。

いやぁ、本格的な冬の到来。


今日の日本語の授業、学生来るかしら?と、

かなり心配です。


さて、私って本当に特技のないノーマル人間なんですが、

ぼっこ姫も喜ぶかなぁ。。と、こ~んなモノに挑戦することに。



ぴよのコリアンライフ♪-わんちゃん

バルーンアート


これは第1回作品、基本のわんちゃん


。。。って言うか、微妙に第一作品で飽きてるし。

でも人前でちょこちょこって出来たら、

ちょっと格好良いかなぁ。。なんんて。


ま、たまたま風船があって。。なんていうシチュエーションは、

なかなかあり得ないし、万が一あったとしても、

口で膨らますことができないから、意味ないんだけどね。


最終的には、こんな作品!


ぴよのコリアンライフ♪-ミッキー


。。。って、これまたあり得ないっつ~の

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分で自分を誉めたい瞬間なんて、

出産以来、全くなかった私ですが、

本日久々に、自分を自分で誉めたい瞬間に遭遇!


この危険な国で、なんと車の運転をしました!

(あ、大したことないって言わないで。。笑)


ま、昔昔にも、こまちゃんの会社まで、

こまちゃんを迎えに行ったことは何度かありますが、

なんせ会社は車で5分のところ。


今回は、大学までの片道30分

もちん。こま抜き。

(あ、ショボイって思った?笑)


でも、日本でも運転大嫌い人間だった私が運転したんだから、

なかなかの革命的な出来事です。

って。。大げさ?


ま、未だに車庫入れ・縦列駐車はクリアしていませんが、

これで少しは自立への道へ、一歩進んだ?!


って。。何を目指しているんだろ、私。(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も元気に歯医者さんへ。(苦笑)

歯医者へ通いだした頃は、両側を一気に治療され、

(これも韓国チック?)

まともに食事ができませんでした。


ま、お陰で想定外のダイエットに成功しましたが。(笑)


今は随分治療も落ち着いて、

今日からは、どうやらまともに食事ができそう。

あ、ウエイト管理も気をつけなければ。(笑)


さてさて、今日は通院帰りにバスを待っていると、

1台のバスが路中し、中には誰も居ない模様。


もしや。。また故障?!


と思いきや、パン屋からパンを抱えて、

運転手が戻ってきました!


え、運転中(職務中)に、お買い物?!


久々に韓国チックな光景に遭遇しましたが、

ま、乗客は誰もいなかったしね。いいか。

なんて思っちゃうあたり、私もヤバイ?!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

あまりの暑さでブログを放置していたら、

いやらしいコメント嵐にあった、悲しいぴよです。

みなさんお元気ですか?


私のほうは、日本語授業も2ターム目。

ようやく慣れてきた感じです。

(あ、ちょっとたるみ気味?!)


そして姫も朝早くからの登園にすっかり慣れ、

ママとのお別れの瞬間も泣きべそをかかなくなりました。

いや、泣きべそをかかないどころか、

園に入るとママを見送らずに、遊びに没頭

なんだか寂しいママです。(笑)


ところが来週1週間、保育園が夏休み

って言うか、夏休みって、日本の保育園にもあるのかしら?


幼稚園と違って、保育園は働くママさんが預けることも多いし、

基本的に休みなんてないと思っていたのですが。。


近場の他の保育園に尋ねても、夏休みはほぼ同時期。

も~~、最期の手段は、こまファミリー

シオモニORこまネネ泣く泣くヘルプを頼もうかと思ったのですが。


急遽、ぴよママが来てくれることに♪(嬉)


こういう機会でもないと、韓国へ来ることもないし、

1週間というロングステイをぴよパパが許すこともないし、

今回は実母に甘えることにしました。


姫を生んで母になったとは言え、

やっぱりいつまでも甘ちゃんな私。

いくつになっても娘は娘なんだなぁ。。なんて。


ま、母にとっても頼られるうちが花!

(。。ってお願い!誰かフォローして・苦笑)


海を渡って子守りをさせるなんて、本当に申し訳ないけれど、

母にはディープに姫と過ごせるので、

きっとステキな思い出になるはず!

(え、違うって?!)


今からとても楽しみです。♪

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

この時期、日中はとても暑いので、

夕方になるとわんやわんやと親子連れが外へ。


アパートの外では、結構スゴイ光景になっています。

お夕飯は?お風呂は?という勝手な疑問が。

ちょうど6時から7時頃に、こんなに子供がいたんだ?

というくらい、湧き出てきます。


で、そんな人だかりの中、なんのアナウンスもなく。。

こんな感じ


そう!消毒車、ならぬ消毒人が!


除虫剤なんでしょうが、虫が死ぬってことは、有害なのよね?



寄るな!

子供たち、群がってるし。(苦笑)


日中は、アパートの管理人が、

「窓を閉めましょう。」なんてアナウンスしてくれるんですがね。

夕方は、突然やって来るのでびっくりです。


友人の子供(姫と1ヶ月違い)は、

怖くてママにしがみつき、泣きべそをかいていました。


一方姫は。。。

ママは抱っこして逃げようとしているのに、

興味深々で降りようとするし。。(苦笑)


姫っていうか、特攻隊員?


いつの時代まで続くのかしら、この消毒?

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。