先週末は、義父の誕生日が近いということで、実家のある全州へ行ってきました。
そしてこんなものを大量にいただいてきました。
たらの芽です。

お花見に行こう~!とドライブに出掛けたのですが、いく先々でシオモニの車停めろコールがかけられ。
停まる度にたらの芽を収穫するという、収穫ドライブでした。

昔たらの芽は収穫したことがあるのですが、遊び的にだったので、そんなに大変ではなかったんだけど。
とげがあって、その中をかき分けていくので結構ハード。びっくり

普段は腰が痛いと横になっているシオモニなのですが、水を得た魚とはこういうことなのか!っていうくらい、生き生きと収穫されていました。笑い泣き

それにしても大量にいただき。
天ぷらで食べるのも限界があり(写真は美味しく無さそうですが笑い泣き美味しかったです。)、固めに茹でて冷凍にしました。

昔は食べれなかったたらの芽だけど。
大人になったね。私ニヤリ
あ、大人って言うか、もういいおばちゃんだけど。笑い泣き