いろんなお魚クマノミカエルうお座と触れ合える・・・


海ほうずき」のわんぱく磯ニコニコ音譜





次に3人が見つけたのは・・・


080808_1121~010002.jpg


そうーーーーーー目 タコォォォォ三 (/ ^^)/DASH!タコさん






かなりキョダイですぅΣ(・ω・ノ)ノ!




おぉぉぉぉ!! 腕にずっしりぃ~(゚Ω゚;)ダウン



お・・・おもいぃぃぃ(→o←)ゞあせる




弥次さん・・・ぉ敬の腕にタコタコさん2を・・・・・にひひ音譜


080630_1548~01.jpg


ぉ敬・・・タコタコと格闘ドンッ   



「ゥギャーーーーッ吸盤たこが・・・あせるすごい勢いで腕にぃ~あせるあせる




それを見て楽しむ音譜弥次さん&喜多さん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





ぉ敬「助けて~」あせるあせるあせる  Butすぐには助けてもらえず・・・叫び



手にはいっぱいのタコたこのKissマークが・・・キスマーク o(TωT )



手が真っ赤っか~!!!!!!





タコ タコが墨はいたぁ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



怒(イカイカ)り怒気味かもよぉ~タコタコさんだけどぉ(笑)




さらにタコってね・・・噛むんだよーひらめき電球 



」の中に 「 l l 」 縦線が②本でね


ブタさんの鼻のような型ぶたの跡が付くの~注意 ブヒッ豚←こんな鼻ねっ



タコのぉ口タコには注意してね~べーっだ!






海ほうずきでの・・・ぉ敬スタイルはこんな感じでしたドキドキ


080630_1546~01.jpg

なぜ水着水着ぢゃなかったかって・・・はてなマーク




実はぉ敬はお魚うお座が怖いのでした・・・あせるあせるあせる


080630_1555~01.jpg


小さいぉ魚クマノミは大丈夫なんだけれど・・・ニコニコ



襲われた時あせるのために・・・ちょっとでも露出を控えてぇ(/ω\)(笑)





ここはもちろん安全OKなんだけどねっべーっだ!



怖がって様子を伺っているkeicoをこばちゃんがパシャリっ携帯




でもいっぱいのお魚がいて楽しかったぁ~音譜






ここでは、ぉ魚クマノミと遊べるだけでなくって・・・


他にも体験ができちゃうんですよ~(o^-')b






続いては「干物作り体験ニコニコ



080808_1123~010001.jpg


エプロンを着用して・・・山本先生の指導のもとスタート音譜




ぉ敬「先生これでよぃぃはてなマーク 」


先生「ちょっと包丁を傾け過ぎてるなぁ~汗



ぉ敬と弥次さんは・・・ちょっとぎこちない手つきで・・・あせるあせる





Butぉ料理上手な喜多さんニコニコ


先生のお手本を見ただけで簡単に開けちゃいました合格



080808_1124~01.jpg

これは喜多さんが開いたアジうお座 




こんな感じに開いたら・・・



次はぉ塩を全体にたっぷりぬりぬり・・・音譜



080630_1343~01.jpg



手前の塩盛りは、先生の言うこと耳を聞かずに



大量に塩を乗せた弥次さん作の干物うお座(笑)





0分後・・・時計・・・





塩を洗い流して、一夜干しお月様をするところ・・・


080630_1343~02.jpg




ここでは、遠赤外線乾燥機の中で1時間ほど乾燥させますひらめき電球




080808_1126~010001.jpg

おぉ~冷たい風~DASH!DASH!DASH!




そして一時間後・・・時計・・・




乾燥させたらこのように・・・


080630_1513~02.jpg

真空パックにしてぉ持ち帰り紙袋ができちゃうんですぅ得意げチョキ



手作りの干物うお座 



愛情たっぷりチョコ市販ののもより美味しいかも~ドキドキ







その他にもこんな体験もしたよーニコニコ


沖おにぎり」作り~おにぎりキラキラ




Let’s Cooking~(^O^)/頑張る




まずおにぎりを握りますおにぎり ニギニギッラブラブ


そしてぉ塩だけで味付けをしたカツオ両面にペタペタパー




そしてココがPointひらめき電球


このカツオを貼ったおにぎりをフライパンで焼き焼きは―とにこちゃん




フライパンで焼くからフライパン 平面にするのがBestOK




またまた弥次さんは・・・


コレなにぃ~理解不能はてなマーク



080808_1127~01.jpg



ぞうゾウさんおにぎり~ゾウだぞう



3つ分のおにぎりまめたんおにぎりを1つの巨大ゾウさんに・・・象パォーン(笑)



 

弥次さん・・・nice!  でも焼くのに苦戦あせ




ちゃんと作るとこんな感じあは ぉ敬作ハート天使


080630_1453~01.jpg


たぶん先生の沖おにぎりのイメージもこんな感じかなぁすもも




カツオにぉ塩塩しただけなんだけど、


意外にカツオ魚の味もしっかりしてるからご飯の味付けもいらず・・・


これだけで美味しいのぉmogu*





080630_1452~030001.jpg


ぉ敬もペロリと完食~mogu*うまいo


大人から子供までが①日楽しめちゃうね~♪




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






せっかく志摩に来たんだし・・・英虞湾海も満喫しちゃおぅ♪*



ということで選んだのは・・・




シーカヤックボートDASH!



以前にも何度かお邪魔した「志摩自然学校ニコニコ



生賀さんに今回もお付き合いいただきましたぁ音譜



080808_1129~010001.jpg


初心者でもインストラクターさんが


きちんと指導してくれるから安心だよよかった~♪





漕ぎ方パドルのレクチャーが済んだら


いょいょ②チームにわかれて英虞湾へLet’sGo~わぁい




2人の相性がよければ・・・スーイスイ音譜(笑)




水面ギリギリ・・・めちゃ気持ちいいよぉケロッ




晴れ海の中を覗いて生き物の観察スノーケル2もできちゃうよんチョキ






そしてこんな地形も見るとが・・・目


080808_1128~010001.jpg


おぉ~自然の芸術だぁ~すごい



隆起・侵食が繰り返されてできた地形ビックリマーク



縦縞は珍しいよねっおおっ





マジかで見れる目のはシーカヤックならではо(ж>▽<)y ☆



自然の力ってすごいんだね~ニコニコ







そしてシーカヤックの途中で立ち寄れる場所があるんですひらめき電球




今回ぉ敬たちが上陸したのは



英虞湾に浮かぶ間崎島島





ここで見たものは・・・目


080808_1130~010001.jpg

真珠の養殖作業の様子真珠キラキラ



こちらのご夫婦に「核入れ」の作業を見学させてもらいましたじっ





ピンセットを使って・・・ほんとに細かな作業でなんですょ~あせる 



これを見たら、真珠の見方が変わってくるなぁラブラブ



三重の誇れるブランドですよーキラキラ





波が穏やかな英虞湾は、


真珠養殖真珠シーカヤックヨット最適な海なんだよー得意げ





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






もぅ日も落ちてきたし・・・夕陽



夏の夜といえば・・・



キャンプ&BBQ」(*゜▽゜ノノ゛☆



シーカヤックでいけるキャンプ場があるんですぅ~キャンプ




テントや飯ごうetcの道具は完備しているので、


食材だけもっていけばOK 手ぶらでいけるのはGOOD。






みんなでご飯作ったりするのって楽しいよね音譜


海ほうずきで作ったMy干物魚も食べながらワイワイ音符




080808_1131~010001.jpg


弥次さん作の干物は塩が多めだったからちょっと辛かったなぁ(笑)



ぉ敬&喜多さん干物は ふっくら柔らかくで美味しかったよドキドキ







おなかも満たされた3人は真っ暗な中・・・海へ




んっはてなマーク



何があるのぉ!?




ココでは神秘的な体験ができるのだとか・・・??




なんだ??*なんだぁ~ハテナ






小さなビン試薬ビンを手渡され・・・それを海に静かに沈めて・・・ダウン



10分後・・・時計・・・



ビン試薬ビンを引き上げると、なにやら中には小さい生き物ガオォ?が・・・




080808_1132~010001.jpg


元気よく泳いでるけどぉハテナハテナ





この小さな生き物を小さなアミの中へ流すと・・・






おぉ~Σ(・ω・ノ)ノ! 光ったぁ~おぉ!


080808_1139~01.jpg

青く光ったよー顔 キラキラキラキラキラキラ





この小さな生き物ガオォ?の正体は・・・


ウミホタルホタル蛍






体内の発行物質を吐き出すときに


酵素の作用を受けて酸素と反応して青く光るんですってキラキラ




刺激を与えるとピカピカッとさらに光るよ~ニコニコ





このウミホタルは夜行性お月様


魚や貝の死骸を食べる「海の掃除屋さん」なんです得意げ




みんなも大切な海を汚さないようにしよーね音譜






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



そして~!!!!!!



忘れちゃいけないのが・・・

080630_2350~01.jpg

キャンプファイヤー炎 イエーイ(^O^)/



ここでは万が一雨が降っても大丈夫なように・・・


室内でもできる施設があるんだよー('-^*)/




080630_2351~02.jpg

こんな感じだよー音譜 


みんなで踊ったりヤッホー歌ったり歌う・・・



キャンプファイヤーっていいよねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ







そしてそしてこんなサプライズも・・・ヾ(@^▽^@)ノ





なんとこちらの施設の指導員の「檜山さん」による


ファイヤーダンス~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ音譜ぅわぁ~おぉ★



080808_1141~010001.jpg

喜多さんの三味線とコラボレーション(^-^)/


かっこいい・・・o(^▽^)oファイヤーメラメラ




熱い熱い3人の夏の夜はまだまだ続く・・・イエーイ!!





みんなも熱い夏を過ごしてみてはいかがですかぁドキドキ




以上 ぉ敬の「ええじゃないか。」でしたぁ('-^*)/