低GI食とは。 | 管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログ Powered by Ameba





一日パソコン作業だー!!!






















ランチは。
玄米オムライスと水菜のサラダを持参して・・・




パソコンの前から離れないぞー!笑











見た目は普通のオムライスとサラダですが・・・






オムライスは玄米・人参・ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・しめじで具だくさんにしてなるべくお米を減らしています!
食べて急激な血圧上昇を防ぐため、低GIの食事を心がけてますよ~。






ここでちょっとお勉強。
そもそも低GI食とはなにか。



GIとは、Glycemic Index(血糖指数)の略で、炭水化物を食べた後の血糖値の上がる速さを示した指数のこと。この値が少ないほど、血糖値が緩やかに上がると言われています。







私たちの体は、食べ物を食べて血糖値が上がると、膵臓からインシュリンを分泌し血糖値を下げます。このインシュリンには脂肪を作ってしまう働きがあります。







高GIの食品を食べると、血糖値は急激に上昇するので、からだはそれを下げようとしてインシュリンを大量に分泌します。逆に低GI食品は、血糖値を緩やかに上げるので、インシュリンがたくさん分泌されず、結果的に体に脂肪を溜め込みにくくなるのです。






続いて。




サラダも水菜・アボカド・生ハム・トマトでいろんな野菜をとれるようにしています。
ドレッシング代わりに「亜麻仁油」をかけています♪




ここでまたまたお勉強。
亜麻仁油(フラックスオイル)とは?









亜麻の種子から抽出される油のことで、体にとって必須な脂肪酸であるα-リノレン酸やリノール酸を豊富に含みます!


そんな亜麻仁油には様々な効能がありますよ~!!!
・脳の状態を良くし、精神疾患の予防・改善
 (うつ病、統合失調症、自律神経失調症、など)
・アレルギーや皮膚病の予防・改善
 (アトピー性皮膚炎、乾癬、喘息、花粉症、など)
・炎症を抑える
 (リウマチ、副鼻腔炎、気管支炎、肝炎、腎炎、など)
・免疫力を高める
 (細菌やウイルス、など)


などなど!




亜麻仁油化加熱すると栄養価が失われてしまうのでサラダにかけるのがお勧めです♥













可愛いお弁当じゃないところが悲しい(´・_・`)w




皆さん今日も寒いですが1日頑張りましょうね~