St. Paul's School ペリカン便り ~アメリカの全寮制高校に通う日本人留学生より~

アメリカに高校から留学する日本人って結構希少価値かもしれない。 という自意識過剰な考えを基に 留学中の日常生活と ちょっとした発見を つれづれなるままに 書く日記。


テーマ:

ご無沙汰しております、Mayです。

前回の投稿から一年経とうとしてますね。

いや~、サボりすぎにも程がある(笑)

おかげさまで無事SPSを卒業して今は日本に帰国中です!

なんとも濃い二年間でした。

…とアメリカでの高校生活を盛大に振り返ると見せかけて今回は全く別の話をします。いや、どこかでSPSで学んだことを振り返っているところもあると思いますが、まあそれは随時解説するとして。

今日のテーマはズバリ:

人生の目標

です。なんて唐突なと思っていませんか。わたしが今日バスに乗りながら、Ed SheeranPhotograph(めっちゃおすすめ)を聴きながら、ふと考え出したことなので。

でも今から論破する目まぐるしい自己分析が、もしかしたら似たように悩んでいる若者に届けばなと思っています。


そもそも目標もって生活してる人ってどれぐらいいるんですかね。

まだないって人もたくさんいるのかな。

決めなくてはとプレッシャーに感じてる人も中にはいるのでは。

この先、目標もって頑張らないと。いい大学出て仕事つかないと、って。

ちなみに私はありません。というか目標がなにか知りません。

…あれ?

なんか偉そうに語ってる割にはしょうもなくないかなんて思ってません?

アメリカ留学してまで何してんのって(笑)

ではここでMay流、人生の自己分析!!!

(ドラムロールね、ここ。)


ジャンっ!

私が思うには人生とランニングって似てると思うんです。

しかも人によって三種類の走り方に分かれます。

その1:ランニングマシーンにのって走る人。

この場合、たくさん走ったとしてもどこにも進みませんよね。自分はあれもこれもやってて忙しいからきっと何か進歩してるはず、なんていうのは自己満。足元のレール(っていうのかな)が動いているから自分も流れで走るのであって、マシーン側に主導権がある状態。ただ漠然と周りに流されて毎日を過ごす人生って、自分のものではなくなってしまうんです。

その2:マラソンコースを走る人。

走った分進んでいる。ゴールも見えている。人生に例えても進歩しているし、目標もあっていい感じじゃん!と思いたいところ。たしかに目標に向かって努力するという考えは人生において欠かせません。でも決められたコースから外れると、ゴールが遠ざかるみたいで不安になる。ゴールが見えないと不安になる。たどり着かなかったらどうしようと不安になる。面白いことに「目標」というゴールを固定させちゃうと不安が増えるんです。

その3:とりあえず走る人。

ゴールもコースもないけどとりあえず走ってみよう。自分がどこまで行けるか、試してみよう。いろんな道を通ってみよう。ゴールがあるとしたらそれは自分の限界が来た時。何を達成できるか分からないけど走るとなんかすがすがしい。こんな人生はいかがでしょう。この場合、「目標」という概念に縛られることはありません。でもゴールがないからと言って、ただ漠然と走っているわけではありません。いろんな通過点を走り通りながら人生を送っているわけです。わたしはこの通過点こそが、俗にいう将来の夢(達)だと思います。

どうでしょう、自分はどのランナーだと思いますか。

わたしは自分でランナーその3であるといいなと思っています。

「目標」とうゴールを無理矢理作って、自分が走り終わるための言い訳を作るのではなく、あくまでも走ること自体に集中できればなと。もちろん、将来の夢に向かって走るので、大学や仕事などいろいろ経験しながら人生を送ることになります。でもそれは通過点であってゴールじゃありません。 将来の夢も、目標も、通過点でなければならないのです。

長々とわけの分からないことをこれでもかと書いてきましたが、要するに私が言いたいのは


「目標」というゴールに人生の終止符を打たれるな!!


という事です。いつ走り終わるかは足が止まるまで分からない。ならばできるだけたくさん走って、多くの通過点を走り通りたい。そんな調子でいいんじゃないですか人生って。

まあ一週間前まで高校生だったやつに何が分かるって感じかもしれませんが(笑)本当にその通りです!!

ある意味、自由気ままにこれからも転々としていくための言い訳というか。でも自由に生きているからって意味もなく人生送ってるわけではないという主張でもある。

この自由さにいかに甘えず自分を最高のランナーに仕上げていけるかが勝負なのですが。

どうだろう少しはいいアドバイスになったのかな。

夜も遅いから国語力はマイナスの領域に突入してるし…

いろんな感想、お待ちしておりますJ

P.S. ランニングとかランナーとか言っておきながら私は球技派です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ポールの教え子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。