St. Paul's School ペリカン便り ~アメリカの全寮制高校に通う日本人留学生より~

アメリカに高校から留学する日本人って結構希少価値かもしれない。 という自意識過剰な考えを基に 留学中の日常生活と ちょっとした発見を つれづれなるままに 書く日記。


テーマ:
みなさま、ご無沙汰しておりました、Aoiです。
大学に入ってから忙しくなり、更新ができず申し訳ありませんでした。

Annaが頑張って更新しているのを見て
私も情報を発信せねば!とまた一念発起しました。
定期的に更新できるよう努力していきますので、またよろしくお願いします。


さてさて、もう4月ですね!
新学期!新学年!新生活!
始められた方、おめでとうございます。
大変なこともたくさんあると思いますが、陰ながら応援しております!

Wellesleyではまだ摂氏4度なんて日が続いております。
0度を超えると暖かいと思ってしまうほど、NHとMAの気候になれてしまいました...


前回私が更新した内容を見てみると、新学期にどんな科目をとったのか、の紹介をしていました。なんたる偶然!今日も来学期(Fall2015)の授業選択の日でした。
今回はShadow grading を紹介する、と予告しましたが、いい機会なので予定を変え、
今日は私が今学期(Spring2015)に何をとったのか、来学期(Fall2015)に何をとるのかをご紹介したいと思います。

WellesleyはFallとSpringの二期制になっており、秋と春の間に年明けをはさむため
FallとSpringの年度が違ってきます。
(私は2014年9月入学ですので、一年目はFall2014とSpring2015です。)


今学期私がとったクラスは...
Intermediate Chinese II (中国語)
Principles of Microeconomics (経済学)
Computer&Science Internet with DISC (コンピューターサイエンス)
Art&Architecture Renaissance to Contemporary (美術史)
Intro to Psychology (心理学)
の5クラスです。

普通は4科目なのですが、Class Deanに許可をもらって5科目とっています。
どのクラスもとても面白く、選んでよかったと感じています。


そして、今日来学期のために選んだのが...
Principles of Macroeconomics (経済学)
Computer program& Problem solving (コンピューターサイエンス)
History/Theory of the Internet (シネマ&メディア)
Intermediate Digital Photography (美術)
の4クラスです。

定員が埋まってしまい、選べなかったクラスは教授に連絡し、
順番待ちのリストに載せてもらいました。それらは
Philosophy of Art (哲学)
Dynamic Interface Design(美術)
の2クラスです。

WellesleyでもSPSでも、dropp/add weekと呼ばれる学期の最初の二週間ほどは
自由に時間割を変えることができます。
順番待ちのクラスは、来学期になって授業を変える人がでた場合、
欠員を補うときに入れる場合があります。
Wellesleyでは結構な人数の生徒が授業をとってみてから、
授業を変えることが多いので、なかなかの確率で補欠で入れるらしいです。


長くなってきましたので、ここで終わりにしたいと思いますが、
次回は先送りにしてしまったShadow gradingについて、お話ししたいと思います。


では!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ポールの教え子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。